※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみゆ
産婦人科・小児科

生理が遅れて心配。病院で妊娠していないこと確認。先生は様子見を勧め、毎月生理が来ない人も多いと説明。要望がなければ薬は必要なし。

妊娠でもないのに生理が来ません。

もともとは、28日周期で来ていましたが
今15日遅れています。
心配だったので、13日遅れて病院に行きました。
内診で、妊娠していないことと膜の厚さを確認しておわりました。

来月まで、来なかったらまた来てくださいと言われたのですが、今まで(15年間)一度も遅れたことはないのに、様子見でいいのか?と、原因はわからないのか?と先生に聞いたら…
毎月しっかりくる人の方が少ない。3ヶ月に一回きていればそれでいい。とのこと。
妊娠を今にでも望むならば薬をあげるけど、
授乳しているし、急がないで様子を見ましょうと、、、


こんなもんなんでしょうか?
みなさん、普段はしっかりくるのに
急に生理が来ないとかありました?
また、最大何日遅れましたか?

生理は基本的には
毎月くるものというわたしの考えは違ったのでしょうか?

コメント

ひなママ

先月、まさに同じことを婦人科の先生に言われました!

私もこれまで生理は必ず来ていたのに、来なくて妊娠を疑い検査しましたが陰性でした。先生からは「2ヶ月、3ヶ月こないなら心配だけど、これぐらいの遅れはよくありますし、妊娠はしてません。あなたの年齢からして(20代です)生理は40日周期だと思ってください」と言われました。

そして同じく様子見と言われて1週間経ったら生理きました😭

なので、先生がおっしゃるように2ヶ月経つまでは様子見でも大丈夫ですよ!

  • みゆみゆ

    みゆみゆ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    生理は40日周期??2ヶ月に1回とかそのレベル!!!

    必ずきている人からしたらすごい不安なことなのに医者には寄り添ってもらえず😂

    少し待ってみます!

    • 5月10日
  • ひなママ

    ひなママ

    めちゃくちゃわかります!!
    私も必ず生理来ていたのにこない、でも妊娠はしてない、と不安なことだらけなのに、お医者さんといったら「様子見てください」で内診もせずさっさと終わってしまったので、ずっと不安でした😭

    対応があっさりしていたので、不信感ありましたが、よくあることみたいなので、もう少し待ってみてください😭✨

    • 5月10日
キキ

私も29日
前後で毎月来てました!!

いざ、妊活を始めようと意気込み
生理は止まり、一発成功かと思いきや
生理1週間後陰性。
その後1週間後も陰性。

いつか生理くるだろうと思ってたら生理予定日から1ヶ月半止まってました😨

妊活してるのに生理も来ないし
病気になったのかと
とりあえずお世話になってる産院に久しぶりに行きました!

結局尿検査して陰性、
エコーでなにも見えないと言われ、
いや、だから、それは分かってますって感じで聞いてまして😇

妊娠希望してるなら
月末までに生理来なかったら
注射してあげるーと言われ
帰りました😅

が、産院に行く1週間前に
基礎体温計を買って測ってて
ガクンと下がった日だったので
もしかして?と思ってたら

産院帰宅後、生理来ました😅

先生からしたら
そんなに大したことない感じに
聞こえたのは私の所も同じかなと!

こっちからしたら
心配でたまらなかったのに
ってすごく思いました😅

  • みゆみゆ

    みゆみゆ


    体験談ありがとうございます!
    注射なんですね😓こわ、、
    妊活しているタイミングだとお!ってなりますね。わたしも次は冬くらいに妊活を考えていると話したら、なら何もしなくていいよと言われて焦りました😂
    今まで来ていた人が来ないことが異常だと思っていたけどそうじゃなかったという😓まさかです。

    少し様子見てみます!

    • 5月10日