※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、会える友人には直接報告し、遠方の友人には遅れても大丈夫か悩んでいます。生まれてからでは失礼かな?報告は妊娠8ヶ月の頃が良いかもしれません。

会える人と会えない人で差がついた
私的な妊娠報告タイミングは 
自分から発信する必要はないかなと思い友人への妊娠報告メールは控えていました。
そのかわり、今度、(妊娠8ヶ月で)会う約束をしている友人に直接、妊娠報告しても大丈夫ですか?

遠方でなかなか会えない友人には、伝えるのがどんどん遅くなってしまうと思いますが、
生まれてからでは失礼になるかな?
仲の良い友人には「知らせるのが遅い」と言われそう。。やはり生まれる前に妊娠8ヶ月の頃?
知らせたほうが良いのかもしれませんね。

コメント

ママリ

急な体調不良でキャンセルしてしまうかもしれないし、事前に報告しておいた方がいいと思います!

私もわざわざ妊娠報告するのもなーと思いしなかったのですが、出産してから報告したら「遅い!」と怒られました😂

• のんのん

のんのん

そうですね。遠いところからわざわざ来てくれる友達だから、事前に報告しておいた方がきいですね。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も、生まれるまでは私も子も何があるかわからないので報告しないでおこうと思っています。失礼ではないと思いますよ!早く言ってよと言われそうですが😂
ただ、先日結婚式の招待連絡をくれた友達だけには断りの理由で妊娠を伝えました。他の友達には言わないでと伝えています。
会う予定の人には伝えた方が、色々と安心だと思います。体調などもありますし。

• のんのん

のんのん

ありがとうございます。
    会う予定の人に伝えた方が安心だと思いますね

• 5月10日