※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
お仕事

看護師を辞めたい理由は、体力的・精神的にボロボロで、人手不足で業務が過酷。息子の手術後、定時に帰れず負担が大きい。次の病院未定で、転職時期や貯金に不安。



看護師辞めたいです。

正直体力的というか精神的にボロボロです。
子供は3歳です。
40代のおばさんたちはナースコールをとりません。
座って記録してます。
理不尽に部屋もちつけられたりします。

息子は手術をしたばかりで定時(17時)にあがりたいのに
病棟のチェックリスト(車椅子や薬等のチェック)が残っていてなかなか帰れない。上の人は基本何もしないし、人手不足です。

10人受け持ちしててチェックリストして帰ります。

2人くらい病気等で療養してて本当に人がいないです。


師長も人手がいないから
当分この人数でとのことです。

辞めたい!!!辞めたい!!!!!
私の母は息子の頬の手術が終わるまで我慢して!と言います。
それは息子のためなの?私のためなの?
遅くなって帰ったら息子も寂しい思いをします。

次の病院はまだ決まっていません。
転職の時期はいつがいいとおもいますか?

ちなみにシングルでと貯金もあまりないです。

コメント

はな

どこでも仕事できるので私なら辞めます🙌

  • R❤︎

    R❤︎

    辞めるタイミングとかどう思いますか?😭

    • 5月9日
  • はな

    はな

    冬のボーナスまでもらって辞めます💧本当は夏のボーナスもらってやめたい所ですが💦
    お局様たちがナースコール行かないのは結構あるあるですが同じ給料もらってることとそれに対して上も何も言わないのは腹立ちますよね💦車椅子のチェックは看護師じゃなくてもできる仕事ですし。残業までしてやらなきゃいけないことじゃないですもん。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

お辛いですよね…
劣悪な環境で働いてる看護師さん、知り合いにも多いです。

自分ひとりならまだ転職も検討しやすいですが、子どもがいて事情もあるとさらに難しいですよね。

ただやはり現実的なことを考えると、シングルで貯金なし、ということもあり
働きながらの転職になるかと思いますし、次の職場が今よりもいい環境か、って正直運ですよね…

良いところに当たれば、早く上がることも出来るし人間関係もそこそこで働きやすいと思います。
さらに悪いところならば更に帰りづらい、仕事は押し付けられ、意地悪してくる上司など…

息子さんの手術はどれくらいで落ち着きそうか目処が立っていますか?
数ヶ月単位なら、私はそれまで働きます。年単位なら、転職活動すると思います🤔

  • R❤︎

    R❤︎


    息子のために早く帰りたいし、
    人手がいなくてなかなか言えないしっていろいろな感情です。

    転職も運ですよね。。

    息子の手術は24日に受診してそこで決まる感じですが、来年の4月から転職できると思っています。

    • 5月9日
ママリ

辞めるならボーナス貰ってからがいいなって思います。息子さんの手術まで、もお金がかかるならそれも踏まえて考えます。
手術はいつ頃ですかね?その目処がたったらボーナスの付きで辞める、って出します。そして就活並行。今なら最短12月ですかね。

友達も今、この4月は人手不足もだし入ってきた新人は1人カウントは無理だからと屍のようでした。
ナースコール取らないのは最悪ですし、そこまで人手不足なら、病棟チェックとか誰でもいい業務に看護師使わないでヘルパー入れてくれ、ってなりますね。

  • R❤︎

    R❤︎

    手術はそこまで遅くなく一年以内でできると思います。
    たしかに、12月くらいがいいですかね。

    ヘルパーさんも人がいなくて、誰も頼めないんです。
    新人は育てないとだけど育てるのでさえ今厳しいです。

    上が何も動いてくれないと改善しないですよね。

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    1年いないの目処が経ってるなら良かったですね。
    私の働いてたところは12月でフルでボーナス貰えたので本当に辞めたかったらそこはありでした🙌

    ヘルパーさんも人手不足だとしんどいですね…😭業務分担がもっと出来ないと医療するにも事故も怖いですし。

    新人育てるための人員も本当に避けないとどこも悲鳴があがってますね…。しかも育成の担い手を中堅に押し付ける風潮、どこもあるとはいえ本当に看護部とか上が改善してくれないと行けないとこですし気持ちが離れる一方ですよね😢
    学生が来るところだとさらにその指導まで回されて…。このコロナで人材が離れる一方の中、新年度は地獄絵図しか浮かびません…。

    • 5月9日
  • R❤︎

    R❤︎

    その一年が長いんですよね。。
    12月でボーナスでるので辞めます。


    事故が1番怖いです。
    忙しいとリスクが上がりますしね。

    本当に気持ち的にも追いつかないし、休みたいとかそーいう言葉しかでてこやいです。

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    本当に、辞めようと思った時が辞め時だと思います。
    1年もきついなら手術の日程はおいといて、もう就活をして決まり次第辞めるかですかね…。

    忙しいと本当にリスク上がります…。酷い時、体が覚えてるルーティンでやってしまうので頭麻痺して目が滑るとか。ダブルチェックもどっちもすり抜けると危なすぎて💦

    シングルの友達は結構訪問看護師に売ってる人が多いです。夜勤なくて訪問時間も決まってるから余程は定時で帰れるって話してました🙌
    お打ちに行くので清潔さがバラツキはあるみたいですけど😂

    • 5月10日
ママリ

辞めちゃっていいですよ!
看護師なので、どこでも働けます🤗
もっとママさんナース向きの職場に転職すればいいと思います。
そこの職場にいないといけない理由ありますか?
人手不足になるような職場で、頑張ってしまうと余計に悪循環だと思います。
給料めちゃくちゃ良いとかなら我慢出来るかもですが、、

とりあえず辞めて、良い転職先見つかるまで派遣ナースで繋ぐのもありだと思います。

我慢しないでいいと思いますよ🥺

  • R❤︎

    R❤︎


    辞めたいです!!
    辞める時期が問題なんですよね。。
    派遣ナースってどんなんですかね?

    いる理由はないです。
    びっくりすると思いますが
    ボーナスなんて年間20万以下ですw

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    ボーナス低いなら、尚更頑張る必要ないですね🫢
    辞表は○ヶ月前とか規則にあると思いますが、法律上2週間前とかでOKなのでいつでもいいと思いますが🙌
    すぐ再就職できなくても、現職で1年以上勤めていれば、失業保険も貰えますし💰
    派遣色々ありますよ!
    デイサービス、訪問入浴、介護施設、クリニックとか、、
    いまならコロナのコールセンターとかもありますよ☏
    働く日選べます✨

    転職会社も善し悪しなので、まずお子さんの状況説明して、休み等対応してくれるところを探してもらえばいいのではないでしょうか☺️

    • 5月10日
  • R❤︎

    R❤︎

    本当です!低すぎて同業者に話すとすごくびっくりされます。
    派遣ナースになると
    保険証とかってどうなりますかね?
    やめて息子の手術ってなると保険証必要なんですよね、、

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 5月11日
deleted user

もう今から転職活動を始めてはいかがでしょうか?
書類作り、職場探しそれなりに時間が必要です。
夏のボーナスもらってぱっと移ってしまってはだめですか?職探ししやすいのは看護師の強みですよ。

  • R❤︎

    R❤︎

    何ヶ月前に言えばいいですかね?
    夏ボーナスもらって辞めるなら今ですかね?

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車内規定はどうなってますか?
    労基法では二週間前に言えばいいですが、最低1ー2ヶ月はみた方がいいですよね。

    • 5月11日
  • R❤︎

    R❤︎

    確認します。
    わかりました。ありがとうございます😊

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

看護師資格をお持ちなら、病院勤務ではなくて学校の保健室勤務も視野に入れてみたらどうですか?
私の姉の話になりますが、元看護師でい今は保健室勤務です。
給料もいいし定時ピッタリに帰れるし、長期休みも融通ききます。
ただかなり狭き門なようなので、根気よく探してみたらどうかと思います。