※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠11週で極少量の出血が続くが、赤ちゃんの成長には問題なし。病院に頻繁に行くべきか、様子を見るか悩んでいる。

妊娠初期のおりものに混ざる極少量の出血についてです。
現在、妊娠11週です。妊娠5週半ば頃からたまに、おりものに極少量の赤い血が混ざることがあります。
大体は排便で少しいきんでしまった時なのですが、最近は排便ではない時のおりものにもたまに見られます。5週の時から11週の現在もそのような状況です。
一番最初に出血混じりのおりものを見た時(5週)不安ですぐに病院に行ったのですが、「切迫流産になっていないし大丈夫。少しの出血や少しの腹痛なら様子を見て。」となったので、それ以降はおりものに少しの血が混ざっていてもそのことで病院には行っていません。生理のような出血やひどい腹痛は今のところ無いです。
そして実際に、そのあと赤ちゃんをみてもらう時も毎回特に問題はなく、ちゃんと平均的に成長しているし、心拍も2回確認できました。
前回の病院が9週で、次は12週に病院に行くのですが、急に、「もっと頻繁に血混じりのおりもののことを病院に確認したほうが良いのかな?赤ちゃんはちゃんと生きているかな?」と心配になってきました。
皆さんがこの状況なら、もっと頻繁に病院に電話確認したり、受診しますか?
それとも、最初に医師に言われた通り、とりあえず様子を見ますか?

コメント

J

私も初期に出血ありました!
私の場合は着床出血とのことでした!

いつもと違うことがあると診療時間中でしたらすぐ電話して行くようにはしてました!
もし気になることがあれば行った方がいいと思います!!
お金かかりますが命のが大切と思って私はいつも気にせず行っちゃってます🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    今日、病院で診てもらいました!赤ちゃんは元気でした😊安心しました✨

• 5月10日