※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が痰や鼻水で苦しんでいます。医師に吸引してもらったが、まだ症状が続く。小児科を受診すべきか、鼻水吸引で痰も取れるか不安です。

生後7ヶ月の息子、痰、もしくは鼻水がのどにある気がします😢

先週金曜日に吐き戻しが気管に入ったようで鼻からもかぼちゃが少し出て、
それから鼻がぐじゅぐじゅしている気がして何度か吸引しました。
その時はあまり取れなかったのですが、
昨日夕方から空咳を何度かしており、
様子を見ていると鼻水が喉にあって出ている様子だったので再度鼻吸引をしたところ、結構取れました。

それでもまだ鼻水の音がしたので今日の午前中耳鼻科に行って吸引してもらうと、さらに取れました。
少し取れた後、これ以上吸うと鼻血が出るからと吸引を終えました。

風邪ではなさそうだと言われて安心して帰ったのですが、
帰ってきてからもまだ少し、カッカッと空咳をしており、
たまに痰が絡んでいるような音がします。

耳鼻科ではなく、再度小児科に行ったほうが良いでしょうか?
鼻水吸引で、喉の鼻水や痰も取れるのでしょうか?😢

ちなみに熱はなく離乳食もよく食べ、おっぱいもしっかり飲みます。
飲みながら苦しそうにはしませんが、
たまに痰が喉にあるような音がします。

わかる方教えていただけると助かります😵

コメント

おブス😁

耳鼻科とかの鼻水吸引では、喉のは取れない気がします🤔
口から喉に入れて吸引するか、鼻から喉にチューブを入れて吸引するかしないと🤔
でも、普通の子供にはしないと思います💦
寝たきりの子供とかで痰が詰まって死んじゃう!って感じじゃないと😭

気になるなら、小児科に行って見てもらってもいいと思いますよー☺️

• まりまり

まりまり

やはりそうですよね…今日の夜また吸引してみて様子を見て、治らなければ小児科に行ってみます😢ありがとうございます!

• 5月9日
にゃー

再度小児科行っても良いと思います。
吐き戻しが気管にという事がきになります。医師でも看護師でもありませんが、軽い炎症がおきて痰が喉にあるような音がする場合もありそうです。
吸引は喉まではとれないと思います。長女が障害で吸引器使ってますが、カテーテルを使っても鼻の奥くらいまでです。(医師から手技を教わってます)やりすぎ、入れすぎは粘膜を傷つけてしまうみたいです。

• まりまり

まりまり

そうなのですね…鼻血が出るからやめるというのも本当のことだったのですね😢
    気になったら小児科に行ってみます😞

• 5月9日
あんちゃんママ

痰を小児科で切るお薬をもらうのはどうですか?

• まりまり

まりまり

相談してみます!ありがとうございます😢

• 5月10日