※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

幼稚園で息子が集団生活に馴染めず不安。連絡帳に書かれたことについて先生に相談し、息子にはどう話せばいいか不安。同じ悩みを持つ子供はいるか。

今日幼稚園の連絡帳、にイスに座ってられない集団でのり貼りやおえかきが出来ない。教室を走り回っていて危ないので声を掛けました。と書いてありました。

息子は2歳からの母子分離の習い事でも集中して椅子に座ってられていたし、1人で走り回る様な子ではありません😣

一体どうしてしまったのかと不安です。
トイトレも済んでいたのに3日に1回は園でお漏らししてます。
それは良くある事だから大丈夫と先生は言ってくれますが、親からしたら不安です。息子は、お友達がお友達が!(ダメな事をした)と言っています。集団生活に馴染めていない様ですが行くのを嫌がった事はまだありません。


明日連絡帳にて不安ですと先生に伝えますが、息子には何と話したらいいと思いますか?また、同じ様な子いますか?

※お勉強系で少人数制の園です。
※幼稚園自体は好きな様です。
※1歳の頃から独立してるなこの子は…(迷子になっても泣かない、歌ったり踊ったりの会は参加せず隣でお友達と違う遊びを始める等)というのはありました。

コメント

ママリ

幼稚園教諭です。
お勉強園でなければ、普通に当たり前にいて当然です🙄
お勉強園というのもあって、未満児から年少に上がると急にやること増えたり、そもそも厳しくなったりしてるのかもしれないですね…
それのストレスや、戸惑いなどから以前出来ていたことも難しくなってるのかもですね💦

息子さんが嫌がっていないですし、
園からもまだハッキリと何と言われたわけではない感じだと思うので、
今まで通り楽しく送り出してあげて温かく見守ってあげていいと思います😆
息子さん本人の困り感が無いのにあまり大人があれこれ言っても余計かなと個人的には思います!
強いていえば、息子さんがリラックスして楽しいことに取り組めるように持って行けたらいいと思います😆

友達のことを気にするのも、
先生がたくさん注意するからいけないことに目が行ってしまってるのかもですね💦

もこもこにゃんこ

お利口さんの多い園だと、余計に目立つし、厳しく言われるので、それが刺激になって余計にやってしまう。と言うのがあるのかもしれないですね💦
うちの子もそんな感じで、先生に許容範囲を広げてもらい、ある程度は何も言わずに目で「ダメだよ」って感じで伝えるくらいにしてもらうとだいぶ落ち着きました。

小学校に行き始め、あの園は本当にお利口さんばっかりだったんだな…って思ってます😅
うちの子なんかより落ち着きない子いっぱいいるやん💦ってなってます。