※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
妊娠・出産

つわりが続き体重変化が少ない妊婦さんがいます。先生は増加抑えるよう指導。赤ちゃんの体重は順調に増えているため、心配は不要です。

妊娠前と体重変わらず、またはマイナスで出産された方いますか?
何かデメリットはありましたか?

現在2人目妊娠中です。
BMIは19.5、1人目は最終+8kgぐらいで出産し、退院する時にはほぼ妊娠前の体重に戻っていました。
2人目はつわりが長引いていることもあり、いま20週ですが、妊娠前の体重とほとんど変わらず、±1kgを行ったり来たりしています。食事制限はしていませんが、軽く気持ち悪くてあまり食べられない状況が続いています。上の子がやんちゃすぎるので毎日走り回っています。
診てもらっている先生は体重管理に厳しく、増えれば難産になるので抑えるように、という方針の方なので、増えないことについては何も言われません。赤ちゃんの体重は順調に増えています。
後期に入れば増えるのかもしれませんが、体重が増えないことで何か気をつけた方がいいことなどあれば教えてほしいです。

コメント

ママリ

1人目も2人目もマイナスで出産しましたが特にデメリットはなかったです😊

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

そうなんですね!
    少し安心しました。ちなみにどれくらいマイナスでしたか?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

一人目は20kg、二人目は10kgマイナスで出産しました💦
    ただ一人目の時は65kgと太ってたので結構減った感じです😅

• 5月9日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

20kg😵
    出産してさらに減りますよね..
    ご無事で何よりです😌

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

出産で5kgぐらい減りましたが、産んでつわり終わってご飯が美味しすぎてすぐ太りました😂

• 5月9日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

産むまでつわりがあったのですね。
    産後のご飯、美味しいですよね🍚😋
    私も1人目の時は夜中にお腹空きすぎてむしゃむしゃ食べてました😅
    産後太りすぎないように気をつけます😂

• 5月9日
あゆ様

こんばんは😆私も2歳の子がいて今20週の妊婦です!
しかも体重も同じ感じです!一人目はプラス9キロでしたが今回はつわりがひどくてマイナス5キロまでへり、今妊娠前マイナス2キロとかです!
気持ち悪いと食欲なくなりますよね。。わかります🥺私も食べる量減りました😵‍💫
特に問題はないと思いますよ☺️後期に入ったら少しは増えると思いますし👶
お互い頑張りましょう🥰

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

こんばんは!
    同じ感じですね!
    親近感です😆
    私も、ひとり目もふたり目も、つわりで3kgほど減ってから戻りました。
    ひとり目の時は、後期に入ってから検診のたびに1kg増えて、臨月に必死で体重を抑えたのでもしかしたら今回も後期にぐんぐん増えるかもしれませんね💦
    あまり気にしないようにします!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も1人目は+8kgでした!同じです😊

2人目30wの現在、妊娠前−1kgなのですが、切迫早産(子宮頸管長短縮)で入院中です。
1人目の時にはそんな兆候は一切なかったのでもしかしたら食べれず体重が増えないことが原因かな…と思っています。
体重が増えないと切迫早産のリスク自体は増えるみたいです。
幸い赤ちゃんは順調に大きくなっているのですが…入院はなんとも不便です。
お腹の張りや痛みなどは注意して見ておく方が安心かもしれません。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    切迫早産のリスクが増えるのですね。
    お腹の張りや痛みに注意します。
    上の子もいると、入院は辛いですよね。
    どうか無事に出産なさって下さい。

• 5月12日