※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園が決まらず育休延長するか辞めるか悩んでいます。近況報告で保育園のことを謝るのがつらいです。会社にとっては育休延長するか辞めるか、どちらがマシでしょうか?近況報告で気まずくならない方法はありますか?

保育園が決まらず育休延長するか辞めるか?希望の保育園に中々受かりません。(選ばなければ空きは少しあるのですが遠方だったり見学の対応が良くなかったです)
職場に近況報告を3ヶ月に一度するのですが、毎回「保育園決まらなくて」と言うのがつらいです。保育園が決まらなかった場合は最大2年間、半年ごとに育休延長が可能なのですが、育休延長させて欲しいと言いづらくそれなら辞めた方が良いのかなと思ってます。また延長しても、1歳過ぎるとだんだん保育園に入りづらくなると聞きます。
転職も考えましたが、やはり育休を取ったので復帰しなきゃという気持ちがあります。
質問1.保育園に入れなかった場合、育休延長するか潔く辞めるかどっちが会社にとったらマシでしょうか?(復帰後は時短予定、人員不足なので子供がいると中々続きにくい環境ではあります)
2.職場に近況報告をする際、どうすると気まずくなりにくいでしょうか?(保育園決まらなくてと謝ってばかりです。今の職場の環境を聞くのは失礼にあたりませんでしょうか?皆さんは職場と何を話してますか?)

コメント

つきみ

現在保育園が決まらなくて育休延長中です!
会社的には育休延長のほうがマシだと思います。辞められると欠員分をまた一から採用面接して仕事を教えないといけないと考えたら、手間がかかります😣そもそも良い人材が来てくれるかもわからないですし…
職場に近況報告するときは、謝罪と(お母さんが悪いわけじゃないですけどね😅)保育園が決まり次第すぐ働きますなど働く意欲が伝わっていればいいと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休延長されてるのですね。
    やはり意欲が大切ですね‼️
    たしかにまた採用となると会社としても面倒ですよね😰

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも状況似てます。
4月入園の1次、2次、5月入園と希望の園に落ち続けており3ヶ月連続で会社に落選の報告してます😂
1→育休延長の方がマシだと思います。自分が経営者なら新しい人を一から雇うより、業務が分かっている人に復帰してもらう方がいいかなと思いました。
2→謝りつつも、自分としては保活に対してできることをやっている(役所に問い合わせたり情報集めたりしている)ことをアピールしてます。職場の環境を聞くのは特に失礼にならないかなと思います。
毎月同じようなことしか言えず気まずいですが復帰したい意志は伝えてるので、上司も「仕方ないね〜」って感じです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月報告されてるのですね!
    保活でできることをやってるアピールは大切ですね。
    参考になります👍

• 5月9日