※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

母乳と完ミのバランスが心配。母乳の出が悪い。夜中の授乳で完ミに切り替えると母乳が不足するかも。どうしたらいいかな。夜中の寝かしつけ方は?

完ミにしたいけど、母乳も出るようにしておきたい…。

今は混合でミルクは夕方と寝る前にあげています。

最近は母乳の出が悪いような気がしてます。少し前までは5時間以上空いたらパンパンに張って、片方授乳してるともう片方から母乳が垂れましたが、今は7時間以上空いても張りません。一応飲んでる時はゴクゴクいってます。しかし、出が悪いのに母乳寄りの混合は可哀想かなとも思って…🥺

完ミにした方がいいのかなと思ってはいますが、夜中は1.2回起き授乳すると寝てくれるので完ミにして母乳が出なくなったら困るな、、という思いもあります。(ミルクを何回も作るのが面倒な気が…)

どうしたらいいですかね…

完ミの方、夜中に赤ちゃんが起きた時はどうやって寝かしつけてますか?

コメント

差し乳になっただけで、母乳がないわけではないと思いますよ。
ゴクゴク言ってて、垂れてるなら足りてると思います🤔

下の子は母乳寄りの混合から、6ヶ月から完ミになりました!
今は離乳食のあとのミルクも必要無くなったし、寝る前と夜中起きた時しか飲ませてないです😌
完ミ慣れたらすごく楽です

• nn

nn

ゴクゴクはいってるけど、もう垂れる事はないですしヘニョヘニョですしすぐ口を離します😵ミルクだけだと160〜240ml飲みますが、おっぱいでそれだけの量飲めてる気が全くしないです(笑)

夜通し寝てくれるなら完ミはいいな〜と思うのですが、夜中2回起きます😣サッとあげられる母乳がめちゃくちゃ楽で😵

でも完ミも考えてみます!

• 5月9日

退会ユーザー

なるほど😭

うちも完ミにしたばっかの時は何度も起きてました!
    水筒2つ(熱湯と白湯)、哺乳類と個包装のミルクを枕元に準備してました😌
    ミルク作ってしまえば咥えさせれば高確率ですぐ寝るので楽です(`・ω・´)
    おっぱいだと、離すと起きること多くて😱

• 5月9日