※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2歳の娘がいて、育休手当をもらっているが、2人目を考えている。雇用保険と扶養の関係で悩んでおり、育休手当がないと不安。旦那の収入は450万円で、保育園は入れず幼稚園からになる見込み。2人目の育児についてどうすべきか。


2人目育ててる方に質問です!

我が家は2歳の娘がいて、4〜5歳差で
2人目を希望しています。

1人目のときは、社会保険に入って
雇用保険払ってたので育休手当を貰ってました。

3月に復職し、今は在宅で少ししか働けないので
(娘保育園入れず🥲)
旦那の扶養に入ってます。
雇用保険入るほど働けてないです。

もともと、娘が幼稚園に行きはじめたら
働いて雇用保険入って、育休手当
もらえる状態にしてから2人目を考えてました。

ですが、雇用保険は週20時間以上が条件ですが
扶養も月80時間以内なので、
雇用保険入るには扶養から抜けないといけないですし、
扶養に入っていたいなら、雇用保険は入れません🥲

アルバイトなので、1人目の時は
育休手当で50%でも¥65000は
毎月もらえてました。

なので、それがない状態で2人目育児が
お金やっていけないんじゃないか!と
思います。

皆さんどうでしょうか??

育休手当もらわずに育児してる方は
旦那さんの給料が相当いいのでしょうか?

雇用保険入って、扶養から外れ育休手当をもらうか
(とはいえ働けても毎月9万弱です^^;)

雇用保険入らず、扶養のままで育休手当なしで
2人目育児するのかどちらがいいのでしょうか?

保育園は激戦区のため1人目も入れなかったので
2人目もきっと入れず幼稚園からになりそうです。

夫の年収は450万ほどです。
マイホームを購入したので割と毎月
支払い多いです🥲

コメント

deleted user

私はパートで雇用保険なし、手当なしで2人目産みました!
9ヶ月で保育園です。
旦那の年収は330万😭
貯金を切り崩して生活してました💦
3人目産むなら雇用保険入ってからがいいなあと思ってます笑
近々扶養外れます!

育休手当目当てで扶養外になっても、月9万では保険料取られると損なので、せめて130万超えれるなら…ですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やはり大変ですよね😅

    幼稚園入れてもパートくらいでしか働けないので130万は
    ほぼ無理です🥲🥲🥲

    子育てほんとお金かかりますよね🥲

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雇用保険だけ入ることもできるはずですよ!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場の社労士に確認したら、
    雇用保険→週20時間が条件
    扶養範囲→月80時間超えると社保で扶養を抜ける必要がある

    なので、雇用保険だけ入ることはできないと言われました😲

    • 5月10日
ママリ

扶養も月80時間以内なので‥
→扶養内でいるための条件に就労時間の制限はなかったと思います😅
旦那さんの扶養内で働きながら雇用保険に加入して育休手当もらってる方いらっしゃいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そうなんですね!
    私の勘違いかもです!
    会社の社労士に、月80時間超えると社会保険に入らないといけないと聞きまして😅

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    80時間超えると社保に入らなければいけない…というより、80時間超えるくらい働くと年間の収入的に扶養から外れちゃうよ?と言う意味ではないですかね?🤔

    時給が結構高かったらそれもありえます!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、恐らくそうだと思います🥲

    • 5月10日
やぎちゃん

私は結婚して4年目、娘1歳、妊娠中で
旦那の年収450万くらいでマイホーム有
結婚と同時に退職してから一度も働いてません。
もちろん1人目の産後も育休ではないです。
でもなんとか年単位では
マイナスにならずに生活してますよ🙆‍♂️
節約は頑張ってますが
元々貧乏性だったので苦ではありません😂
でも年子で妊娠したのは計画で、
来年からもう長期的に働けるからです。
旦那も転職を考えていますが
私は第二子の産後は社会復帰を考えてます。
流石にこのままでは教育費まで
貯められないです💦
娘も保育園に入れず自宅にいますが
来年は下の子といっしょに応募するつもりです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね👏
    旦那の奨学金とかあるし
    これから幼稚園のお金もあるから不安で仕方ないです😅

    年子の方がまだ費用かかる前に
    いけたのかもしれませんね🥲

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

上の子と4歳差で2人目作りました!
私も同じで2人目の時に出産手当金と育児休業給付金の為に2年働いて実績を積んでから妊活しました。
やはり給付金があるのとないのとでは全然違います。。
旦那さんの扶養内で働いて雇用保険に加入すればよいと思います。
私の職場は社会保険完備、フルタイムだったので旦那の扶養も抜けてましたが。
やはり育給は欲しいところです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ手当ないとキツいですよね🥲
    職場の社労士に確認したら
    雇用保険だけはいることは
    できないと言われました🥲

    • 5月10日