※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期に突入し、対応に困っています。自然の発達なのか、皆さんはどのように対応していますか?対応のコツを教えてください。

2歳半の息子のイヤイヤ期...ずっと発達の遅い息子でしたが、たくさんお話できるようになって、ついにイヤイヤ期突入。
保育園やお外遊びから帰ろうとすると、「帰るちない‼️」とイヤイヤ泣き出す、好きじゃない食べ物は一切口にしない、寝かそうとしても、「ねんねこちない‼️」
何を聞いても首を振る、そむける。
素直で可愛かった息子が、全部イヤイヤ...

多分酷い方ではないと思いますが、もともと子供と接するのも得意じゃありません。イヤイヤ期、どんなふうに皆さん対応していますか?

自然の発達でしょうか?🥺どんなことに気をつけて皆さん対応していましたか?対応のコツなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちの子も一言目には「やだ!」です😂
余裕があるときは、プラスの提案をするようにしています。
●帰りたくない!→じゃあ何がしたい?それで最後にしようか!
お家に帰ったら〇〇で遊ぼうね!
●食べ物食べない→少し食べてみよう?食べれたらデザートあるよ!
●ねんねしない!→そっかー眠くないんだね。じゃあ眠くなるまでお話しよう!

それで、素直にしてくれたときはなるべく褒めるって感じですね🤔

ただ余裕ないときは「あっそー、したくないんだねー」って感じで放置してます😅
あとはご飯食べない問題は、残されてもダメージが少ないように手抜き料理しか作ってません笑
親も人間なので程々に手を抜きましょ〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね🥺新しい提案する余裕もなくイライラしてしまいます...
    まだ難しい会話は全然できないので、イヤイヤのまま通じず終わります😂
    提案&ほめるの手法を見習ってなんとか頑張ってみます🥺

うちも手抜き料理どころか買ってくるばかりです😭笑
    手を抜いて頑張ります😭

• 5月9日

成長している証だよ!と母が言っていました!
この先反抗期何回か経験します
イヤイヤ期だけだと思ってたらそうでもなくて
わがままな時期やってきます😅
怒らないでイライラするけど🤣
あんまり子供の言葉まともにきいてたらしんどくなるので
はいはいそうだねなんて聞き流すくらいでいいと思います
肯定してあげて🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長している証ですよね🥺
    あまり怒るばかりじゃなく肯定もしてあげるよう頑張ります😣
    イヤイヤ期だけじゃないですもんね💦反抗期おそろしや😱

• 5月9日

もうすぐ6歳の上の子は次は反抗期です💦💦口で何かと理由をつけて💦💦

うちもゆっくりさんだったので、色々相談してましたが。イヤイヤ期の対応について。

基本中の基本だと思いますが時間が許す時、危険じゃない時はとことん付き合う、選択肢は2択くらいで選ばせる、時間のない時、危険を伴うときは強行もやむなしと言われてました。毎日くったくたでしたがいつの間にか通り過ぎました。
ながーい目でみて、何年かかるんだーくらいの気持ちでいたら意外と通り過ぎてました。

退会ユーザー

話せるようになったらマシになるとか、ちゃんと言葉で伝えられるようになるからとか、励まされてましたが、喋れるようになったら言葉で言ってきて正直うんざりしてました😅
    いつかは落ち着くし、落ち着いた時にはすごく成長していて、手もかからなくなっていて、寂しい気すらしました😅

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反抗期もそんな早くあるんですか⁈成長につれ、難しそうですね🥺
    とことん付き合うのは下のこのお世話でできていないかもしれないです😣もう少し頑張ります💦
    選択肢を与えるといいと聞いたことあります❣️
    そちらもやってみます、、
    過ぎ去れば早いはずですよね🥺

• 5月9日
はなまる子

「わ〜👏かわいい〜」💕
カシャって撮る🤳👩
↑褒めちぎって油断させる技

怒ったり泣いたりも成長の記録として写真に残すと、イヤイヤ期の思い出になります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、撮影の余裕もなかったけど、写真にして見返すと可愛いかもですね💕🥺

• 5月9日
みうみう

未だに、嫌、嫌やってます💦
でも、「あ、そうなんー?嫌なんだねー」ってニコニコして、受け流してます😂
もう全部、強行突破です😅💔
そのうち、素直になるかなーと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期お疲れ様です😭
    受け流す力も大切ですよね😭
    どのくらいイヤイヤ続くもんなんでしょうか⁈気長に頑張ります🥺

• 5月9日
  • みうみう

みうみう

上の子は、喋りだしたこの位には嫌とは言うのものの説明したら理解してました( ´ω` )/
    なので、もうちょいかと💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😭
    頑張ります🥺ありがとうございます😊

• 5月9日
ku

自分の意思が出てきた証拠なので自然の発達です☺️✨
でも本人も、とりあえずイヤイヤ言ってるだけで、何がいやなのかとかどうしたいかまでは深く考えていないので、親もそこは追求しないことが大事かなと思います❗️
何故いやなの?!とか何でこんなにイヤイヤするの😱…とか考えても、答えはきっと出ないので……何故なら、本人も分かっていないから…😂
なので、帰りたくないよねぇ〜そうだよねと同調しつつ軽く受け流す程度で、時間があれば付き合い、時間がなければ泣いても心を無にして強行突破してました💦 
次男がイヤイヤ割とひどく、ある日朝着替えたくないと癇癪起こしてたので、じゃあ今着てるパジャマ持って行こうか?と聞いたら素直にうん、と言い着替え出し、保育園に向かう車の中でパジャマを持ちご機嫌だった、ということがありました😂
結構、意味なくイヤイヤしてるので、斜め上の提案をすると聞いてくれるとかも割とありました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、深く悩んでも嫌なものは嫌なんですもんね😂
    同調するのがやはり大切なんですね💦怒りがちですが頑張って付き合ってみます😣
    パジャマの話はすごく参考になりました‼️
    言葉が完全に通じない分、新たな提案もできるように...頑張ります🥺

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私のはダメな対応だと思いますが😅
あれしないこれしない、やだと言われたら、「じゃあ知らなーい、好きにしてー」って言って放置しちゃいます🤣
そうするとそれも嫌なので、「やだ!〇〇する!」となります🤣
例えば公園で帰らないと言われたら
じゃあいいよー、そのまま遊んでなーって放置気味に言うと、やだ!帰る!ってなります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえダメなんてとんでもないです😊
    親もストレスためすぎないように、ある程度受け流すのも大切ですね!🥺

• 5月9日