※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
家族・旦那

質問というよりただの愚痴ですが、ここで吐き出させてください😭今生後5…

質問というよりただの愚痴ですが、ここで吐き出させてください😭

今生後5ヶ月の娘を育てているのですが、生後3ヶ月ごろから人見知りが始まり、両親以外の人に抱かれると泣きます。

特に、義母の抱っこでは100%泣きます😭
義母も最初の頃はママがいいよね〜などと言ってくれてましたが、最近は「トラウマになったからもう抱っこしたくない」「こんなに泣くのおかしいよ」などと言われこちらも気まずいのでできるだけ私が抱っこするようにしてました🥲

そんな中で今日、産後初めて夫に娘を預けて美容院に行ってきました。時間は2時間です。

その間夫が義実家に娘を連れて行ったみたいなんですが、例の如くギャン泣き。手がつけられないくらい泣いたみたいで💧
帰宅後義母にLINE入れたら、「可哀想なくらい泣いて、娘ちゃん疲れただろうね。オッパイ欲しかったんだと思うよ。」…と。

もちろん家出る前にしっかり授乳したし、普段の授乳間隔は3-4時間です。しかも、一応持たせてたミルクも1時間半で飲ませたみたい(娘は大泣きしながら無理やり飲んだらしいです)なので、そんなはずないでしょ🫠って感じなんですが…

まるで私がお腹空かせてる娘をほったらかしてたみたいに言われた気がしてモヤモヤ。(私の捉えが捻くれてる自覚もあります🫠)

新生児じゃあるまいし、泣く=オッパイじゃない!!オッパイのタイミングなんて私が一番分かってるし、そんなことも考えずに外出するとでも思ってるの!!お腹もすいてないのに無理やりミルク飲まされる方がよっぽど可哀想!!と、言いたいけど言えないーーー😭😭😭

義母はいつも自分に泣かれるのが嫌なんですよね。そしてそれを認めたくないんですよね…。その気持ちも分かります。でも、それは仕方なくないですか、、、
人見知りしなくなるまで何度も会わせて慣れるしかないと思いつつ、もう行きたくないーと思ってしまいます。
そんな心の狭い自分にもうんざりします。はぁー。

なんかめちゃくちゃ長くなってしまいました。すみません💧
文章ではうまく伝わらないかもしれませんが、もし共感してくださる方がいらっしゃったら、一言でもコメント貰えると救われます😂🙏読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰!

思わず読んでしまいました🥺
私も上の子の時はかなり人見知りで尚且つ私は義理家族が嫌いなんで余計に泣いてました。田舎の価値観の人間なんで、次男の私の子供、義理親からしたら孫にあたりますが、長男夫婦の子供とかなり比較されて、ものすごくストレスで、ストレスから高熱や蕁麻疹になるほどでした。今考えれば、乗り越えれたというか、こんなやつもおるよね〜くらいなんですけど本当に消えてほしいと心の底から何度も思いました🥺今下の子は割と誰にでも愛想がよく、まだ人見知りもはじまってはいないので上の子、下の子を比較して発言することがあり、消えたら良いのにと思いました🌈流石に義理兄嫁が注意はしていましたが、嫁にもいってなく子供も産める年でもない小姑はなにもその場で義理父に対して言わず、こいつもこいつやな〜ほやけん嫁に行けんのじゃと心底思いました🥺何が言いたいのかというと、結局他人なんですよね‼️だから余程運がいいか相性がいいかでない限り夫以外の義理家族は基本他人なんでわかりあうことはないと思った方がいいですよ‼️辛い時苦しい時しんどい時はこのアプリを利用して必ず吐いてください🕊✨

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます🥲
    はじめてのママリさんも、大変な思いされましたね、、
    兄弟や従兄弟同士で比べられて、お子さんがこれ以上辛い思いしないことを願うばかりです😭

ほんと、他人同士だと割り切るしかないですよね!
    うまくやらなきゃと思ってましたが、いちいち気にしないようにします😂人見知りで泣くのも今だけですしね!!
    共感していただいてありがとうございます😭❤️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰!

はじめてのママリ🔰!

辛い時しんどい時は溜め込まずママリで吐いてくださいね😍
    ママが笑顔が1番‼️
    所詮他人なんで言い方悪いですけど、仲のいい義母等なら別ですが、そんな人達のために考える時間悩む時間ほど勿体無い時間はないです😉💓今の私みたいに「こいつまぢうざ」って腹の底から思ってください😍心の中で思うのは自由なんで🌈😉🍓無理なさらずしんどかったと思いますが、お子さんにとってママが誰よりも1番ですから❤️

• 5月9日
はじめてのママリ

子育て経験者なのに、わからないんですかね😅
ぜんっぜん心狭くないです👍🏾私だったら連れて行きません笑
ストレスは避けましょ😆

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんです。笑
    子供3人、孫は6人目なんですが、なぜか泣くと必ずオッパイと言われます🫤笑
    ありがとうございます😂
    そう言って共感してもらえるだけで楽になります🥹❤️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期は仕方ないと思います😭
ご主人よ、空気を読んで義実家に娘を連れて行くな、、😂

なんでもオッパイで済まされるのうざいですよね✋
もう落ち着くまで無理に会わせなくていいと思います😊
全然心狭くなんかないですよ🥰

• ママちゃん

ママちゃん

もー本当そうなんです😭
    いつも義実家での様子見てるのに、何で連れてった…🫠って夫にも腹立ちました。

ありがとうございます😭❤️
    そうですよね!泣かれてお互い嫌な思いするくらいならその方がいいですよね!
    もうしばらく会わせるのは必要最低限だけにします😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
大変ですね、、
その気持ちとてもわかります。言いたくても言えないですよねさすがに🥲🥲関係崩すわけにもいかないし、、私が我慢しないとって思っちゃいますよね、、
嫁は本当に大変だと思います😂
お互い無理しすぎない程度に
頑張りましょ😢😢❤️

• ママちゃん

ママちゃん

わかりますって言ってもらえるだけで楽になります😭
    そうなんです。友達とかと違って合わないから付き合わないってわけにもいかなくて、、😩
    もう解決策とかないんで、右から左で受け流すしかないですよね🫠
    ほんと、お互い頑張りましょう😢❤️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
もうすぐ生後3ヶ月のムスメがいる
初マタです!

うちも今日義母にギャン泣きしてましたー!人見知りが始まったみたいで、私か主人が抱っこした途端泣き止みました!
うちの義母も認めたくないのか
「そろそろ眠たいのかなあ」「お腹空いたかなあ」って認めたくなさそうでした笑
可愛い孫に泣かれたらちょっと寂しいんでしょうね笑

気持ちは分かりますけど、こっちは命の源おっぱいをあげてるし信頼関係が築けてきたって事ですよね🥴
むしろママとパパで泣き止むって事は、2人からの愛情がしっかり伝わってるって、お義母さんにも安心して欲しいですよね‼️

そして旦那さんも何故義実家に連れて行っちゃったんだと思いました💦
2時間くらい頑張って見ててよって思います💦
私なら、お義母さんにそのように言われたら、「授乳のタイミングいつも以上にばっちり完璧に出かけたんですけどねえ😳」の一言くらい言っちゃいます笑

全然心が狭くないですよ♡♡♡♡
24時間ずっと子育てしてて
たった2時間出掛けただけで
ほったらかしにしたみたいな言い方されたら、はぁ?ってなりますよ!
こっちに言ってくるんじゃなくて
自分の息子に2時間くらいお嫁ちゃん居なくても自分がしっかり見れるようになりなってって喝入れてくれよーって思います😂😂

• ママちゃん

ママちゃん

はじめまして!!コメントありがとうございます😭❤️

私が思ってることそのまま言語化してもらって、そうそう、そうなのー!!ってなりました😂

夫へのイライラもわかってもらえて嬉しいです😂
    1人で見る自信がなかったらしいんですけど、そんな長時間でもないしそこは頑張れよ!!ってね🫠
    泣かれるのが不安なら、ドライブでもして寝かせとけ😂って思いました(笑)

初めてのママリ🔰さんのように、上手く交わせるように頑張ります😂
    とりあえずもう嫌なことはスルーするスキル高めようと思います(笑)

• 5月9日
がーこ

旦那さん〜なんで実家なんて行ったわけ?泣くって分かってるでしょうに😖
義母は自分に人見知りされて泣かれてると思いたくないから、他に理由を付けたいだけですよね。めんどくさい😑
うちもありましたよ!うちの場合は義母限定の人見知り(笑)
義父も平気、スーパーとかで会った知らない人も平気、誰でも平気、でも義母だけ泣く🤣
うちの義母は逆に自分だけ泣かれてると思いたくないから「人見知りだ!」って言ってましたけど、心のなかで「あんたにだけね😜」って思ってました🤭私はあんまりしつこいとちょこっと言い返してましたし、心の中で「うるさいわ!口縫うぞ💢」って思ってました(笑)
そして、全然心狭くないと思います!むしろ言い返さずにいてあげるだけ偉いと思います😢1番子供のこと考えてるのにあーだこーだ言われたら腹たちますよね😡
そして旦那さんにもキツく言いたいですね😡たった2時間、実家行かずに自分で頑張ってみててよ!って💢
人見知りがおさまるまでは嫌なこと言われるかもですが、ためないでここに書き込んだりしてくださいね🥰いつもお疲れ様です💓

• ママちゃん

ママちゃん

義母限定人見知り、どんまいすぎますね😂
    本当、夫にはもうちょっとしっかりしていただきたい、、
    初めて預けたんで不安だったらしいんですけど、だったら尚更慣れないところに連れて行くより家で待ってた方がいいって思わんか…?って感じです🫠

モヤモヤしてたのがここに書いて励ましてもらってスッキリしました🥹
    本当にありがとうございます🥲❤️

• 5月9日
すりごま

思わずコメントです!
ちょっと違うかもしれませんが、泣く=おっぱいとかお腹空いてると言われるのめっちゃ腹立つタイプです😂😂
なんか自分が泣かれるとそういうこと言ってくる人いますが、泣かれる=悪霊でも憑いてんじゃない?私たちの時は泣かないからって思って気にしないようにしますが、やはり気になります🥺

人見知りする→女の子なので警戒心薄いよりは遥かに安心ですね✨
ご両親は大変だとは思いますが、お義母さんに会わなくていい理由にもなりそうです🤭💓💓

うちは人見知りが全くなく、知らないお婆ちゃんとかにもニコニコして、調子乗ったお婆ちゃんが息子のこと触ろうとしたり、触られたりでエレベーターとか本当怖いです🫣

• ママちゃん

ママちゃん

言われるの嫌ですよねー😩
    義母に限らず夫や実母でも言われるとイラっときます🫠
    泣いてるのは自分のせいじゃないって思いたいから、母親にしかあげれないおっぱいのせいにしたがるんですよね😩
    私が抱っこしたら泣き止んだ時に、ママはおっぱいの匂いするから安心するよねー?と言われた時は、さすがにはぁ?!って思いました(笑)じゃあおっぱい頭から被って母乳の匂いぷんぷんさせとけーって(笑)

人見知りしない子はしないで大変なんですね🥹
    触ってくるお婆さんいますね🫠
    昔の人は知らない人に触られるの嫌っていう感覚なかったんでしょうか、、謎です(笑)
    確かに、お互いのために人見知り落ち着くまで会わないってのもありですね😂💛
    気持ちわかってもらえて嬉しかったです、ありがとうございました😭❤️

• 5月9日
がじやま

すみません2時間ぐらい
1人で見れるだろ…って思いました
お子さんが可哀想ですね😢

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます😭
    その通りなんです、、
    孫の顔見せてあげようと思ったのもあると思うけど、本音は1人で見るのが嫌だったんだと思います🫠
    普段は頑張ってくれてるんですけどネ、、🥲

• 5月10日
ママリ

うちの子も明日で生後4ヶ月ですが、少しずつ人見知りが始まってきました!

GWで義実家、夫のおばあちゃんちに連れて行って親戚に囲まれた時はギャン泣きでした😇
泣くたびにおっぱい?ママじゃないとだめかな?とすぐパスされ、指しゃぶるたびにおっぱい?と言われ、、😇
お腹空いてなくても泣くし指もしゃぶるわ、と心の中でずっと思ってました(笑)

みてねにも指しゃぶり載せたら「おっぱい欲しいのかな?」とコメントされるのほんとにめんどいーーっと思ってしまいます(笑)

こちらは行動にあわせて授乳時間も調整しているし、お腹が空いて泣いてるんだなというのはなんとなくわかるから黙っていてほしいですよね!😂

私もGWでたまったので愚痴ってしまってすみません😂

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます!

あーめっちゃわかります😭
    何ですぐおっぱい?って言うんですかね。
    うちも指しゃぶりや、最近は下唇吸ったりして遊んでるんですけど、必ずおっぱいじゃない?って言われます(笑)
    デリカシーないって言うか、なんかほんと嫌な気分になりますよね、、😩

同じ方がいて、わかってもらえて嬉しいです🥹❤️
    お互いがんばりましょうね🥹

• 5月10日