※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
子育て・グッズ

2歳児の食事について悩んでいます。食べムラがひどく、食器や食べ方にこだわりがあり、母親にとって大変な状況です。保育園では問題ないようで、自閉症の可能性も不安になっています。

2歳児の食べムラがひどくて限界です。

息子ですが、1歳ごろから好きな食べ物でも食べたり食べなかったりがひどいです。気分が乗ると納豆とかを『おかわり』を繰り返して3-4パックでも平気で食べられるのですが、
同じ納豆でも次の日は全く食べなかったりします。
それどころか同じヨーグルトを、一つのお皿からバクバク喜んでわ食べてたのに、最後にパックに残ってた一口をお皿に盛って食べて貰おうとすると泣いて拒絶したりします。
さらにひどいのが、食器へのこだわりがすごく強くて、どのスプーンで食べるとか、うどんをスプーンでなきゃ食べないとか、お味噌汁をすごく小さいスプーンで食べたいとか、気に入らない時は床に転がって気に入る食器が揃うまでまで泣きます。
お皿もコップも毎回希望が変わり、その日に気にいるものでないと食べません。食べ物も飲み物も『牛乳のみたい』などと、追加で頼まれたときは、どのコップで飲むのか確認してから出さないと大変なことになります。
食事の途中にいままでお箸で食べてたのに急に『スプーンで食べる』と言い出したりするので、一つの料理ごとに食器を2-3個使うのも毎回です。
そしてその全てを『自分で食べる』と『母が食べさせる』のオーダーをしてくるので、どっちになってもそれぞれ大変です。

そんなふうにジタバタ散々してるのに、結果的に今日のお昼ご飯は海苔しか食べなかったとか、牛乳しか飲まなかったとかもしょっちゅうです。

しかも、下の子を妊娠してから甘えさせてあげようと思っていたら、徐々に私の膝の上でしかご飯を食べなくなり、毎回膝の上で暴れながら食べて、しかも何度もおかわりだとか、追加の食器など要求されるので本当に本当に辛いです。

ここ数日、息子の夕ご飯の時間になると胃が握り潰されるくらい痛くなるようになってしまいました。

色々な本に、3歳までは思い切り甘えさせていいと書いてあるのを見たので、限界まで言うことを聞いているのですが、やりすぎでしょうか。
ちなみにこれでも『海苔が食べたい』と言われた時に、最初に出した『ご飯を食べたらおかわりできるよ』などと条件を出すのでそれでまた毎回揉めて大変です。(そうでないと夕ごはんがみかん10個とかになってしまうので…でも本当に疲れたときはみかん10個で夕ご飯にしてしまったりもします)

もう、あまりに辛すぎて、諦めて全部言うなりになったらいいような気もするのですが、食べ物を我慢とか出来ないと大人になってから何も我慢出来ない人間になるのでは無いかと不安です。

ちなみに一歳から保育園に行ってますが、保育園ではほぼ毎回全部食べてるようです。それもあって、うちでは甘えさせてあげようとか、もうなんでも好きなものを食べればいいや、と思っては居るのですが。

うまく相談できなくて恐縮なのですが、同じように食事でわがままになるお子さんをお持ちのお母さんは、どんなふうに折り合いをつけて来てるのでしょうか…どんな風に叱ればいいのか、アドバイス頂けると助かります。

ここまで書いて、急に息子が自閉症とかじゃないかと不安になって来ました。息子は小さい頃から割といつもご機嫌でニコニコしてて、お友達とかとはよく遊ぶし、泣いてる子に親切に声をかけたりは出来るようです。年のわりによく喋ると言われますし、動作をつけて歌を歌ったりもしてくれます。
ただとにかく食事のこだわりが強すぎて本当に参ってます。
こういう類の障害とかも何かあるんでしょうか…

コメント

ままりん

私も途中まで読んで何かしら発達系の診断おりてないかなーと思いましたが、保育園ではできてるのであれば甘えてるか家では好き勝手言っていいって思われてるのかなぁと感じました😥
下に妹ができて加速してる気もします!
自閉症とかなら保育園ではお利口さんって使い分けられないと思うので、、

まみ

同じ感じです!
保育園ではちゃんとできてるみたいですが家ではダメダメです。

今日は一口トンカツと麻婆茄子を出しましたが気に入ったようでパクパク食べてくれました!

昨日はオムライス、気に入らなかったようで一口食べてあとはお菓子でお腹満たしてました!笑

おとといは餃子と天津飯、気に食わなかったようで手つけず、白米オンリーです!

もう、気にしてません!
無理やり食べさせることもできますが(ガオーさんくるよなどと言ってびびらしたら食べます🥲)そこまでする必要ないし、どうせ欲しかったら食べるので...

• ポコた

ポコた

ありがとうございます!
    皆さんのコメントに励まされたのですが、全く同じ感じだったチークさんにベストアンサー差し上げさせていただきます!

• 5月15日
コスタ🛳

保育園でできてるなら発達は関係なさそうですね🤔
きっと家なら何言っても通用すると覚えてるんだと思います💦
個人的な考えですが、2歳の時でも出来ないことは出来ない、用意した食事が食べたくないならご馳走様させてました!
うちの息子たちも偏食なので食事時間が苦痛な時期が何度もありましたし、フルーツ大好きなので何回も要求されますが泣こうが喚こうが床に寝転がってずっと大騒ぎしようが、おかわりは1回まででおわりにしてます!
1歳半を過ぎた次男でも言えば思い通りになると理解してるので、そうではないことも沢山あることを教えるようにしてます😌