※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

息子が嫌な気持ちを叩くことで表現し、対処法に悩んでいます。赤ちゃん返りかもしれず、自身のやり方に自信が持てず悩んでいます。

7月で4歳になる息子なんですが
2人目を妊娠する前から
嫌なことがあると結構な力で
叩いたり蹴ったりしてしまうことがありました。

私もまだ妊娠する前だったので余裕があり
「○○は△△だから 嫌な気持ちになっちゃったんだね。
どうしていいか分からなくて叩いちゃったんだね。」
「落ち着くまで抱っこしてみようか。落ち着いたらお話ししよう。」

そして息子が落ち着いたら なぜ嫌な気持ちになったのか
一つ一つの話をちゃんと聞いて
嫌だったね、と受け止めてから最後に
「嫌な気持ちになった時は 叩く前に
どうして嫌なのか教えてね。」
「ちゃんと息子のお話し聞くからゆっくりでいいから
叩かないように お話しできるようにしていこうね。」
と何度も繰り返し伝えてきました。

最初は 落ち着くまで抱っこ、すら出来ず
叩かれまくってイラッとする時もありました。
ですが何度も続けていたら息子の方から
「さっき叩いちゃったんだごめんなさい。」
「○○が嫌だった。△△にしてくれる?」
「お話があります。聞いて!」
と言ってくれることが増えてきました。

やっとここまできたか〜!と思ったのですが
妊娠が分かって、息子に赤ちゃんのことを伝えた後から
最初はぼくお兄ちゃんになる!と嬉しそうでしたが
いつの間にか 叩く蹴ることが増えてきて
話を聞くどころかおもちゃを投げてしまうこともあり…。

どうして物は投げては行けないのか等
言い聞かせてはみるんですが あまり上手くいかず…。
これはきっと赤ちゃん返りなんだろうなあと思って
甘やかす訳では無いですが 叩かれようが蹴られようが
今も息子に言い聞かせ続けています。
きっと出産後も続くと思いますが
まあいつかは収まるだろうと。

実母にも叩くことがあって、実母は
「あんたがきちんと怒りなさい。
怒らないからこうやって叩いてくる。」と言っていたので
実母に試しにどうやるのか怒ってみて、と言いました。
そしたら 「叩いたらダメでしょ!!!なんでこんなことするの!!!
あーもうばばは悲しい!!!おうち帰ろうかな!!!」
なんて大きい声で息子に向かって言っていて…。
もちろんこれを聞いた息子は 大泣きで
収まるどころか強く叩いたり蹴ったりしてました。

私は自分のやり方が一番息子にも私にも合ってるかなと
思うんですが 実母いわく「叩くのはだめなことだから
どうやってでもやめさせなさい。赤ちゃん返りじゃないでしょ。
妊娠前から叩いてたんだから。」と言います。

息子は 保育園では叩きません。
先生にもお友達にも 声を荒らげたりしません。
(何度か色んな先生に聞いてみましたが 軽く叩くこともないそうです。)
なので、いい意味で 人を選んでやってるのかな、と。
私や旦那や実母は家族なので
この人達なら感情をぶつけても離れていかないなって
そういう安心感からやってしまってるのかなーって。

今臨月に入って メンタル面が少し弱くなり
息子に何度も叩かれると 泣いてしまうことがあります💦
本当に私のやり方があっているのだろうか、
実母の言う通り何としてでも辞めさせた方がいいのか、
毎日自問自答してます(>_<)

アドバイスや意見、そのやり方は違うと思う、など
色々お話しが聞きたいです😭!!!

コメント

みんみ

保育士をしています(*^^*)

🐷さんの対応、とても素敵だと思います😆✨
実母さんに対して失礼かと思いますが
そのやり方では
お子さまは素直に気持ちを伝えられないと思います😓
🐷さんの対応に自信を持ってぜひ続けてください✨
(負担に思われたらすみません💦)

また、保育園で叩くことがなければ大丈夫です☺︎︎
「お母さんだから許してもらえる」という安心感・信頼感がしっかりと築けているのですね✩.*˚

妊娠が分かってからぶり返したとのことですので
息子さんも言葉にできない不安や戸惑いがあるのだと思います。
「お兄ちゃんにならなければならない自分」
「まだまだお母さんに甘えたい自分」で葛藤されているのですね。

これまでの対応プラス
「赤ちゃんが生まれてきてもお母さんは息子くんが大好きだからね」とお伝えいただけると
息子さんにも安心感が芽生えるかな、と思います❁⃘*.゚

  • 🐷

    🐷

    回答ありがとうございます!!!
    凄く嬉しい言葉ばかりで…!😭
    私は私なりの子育ての仕方で頑張って見ようと思います!!!
    産後も息子のケア優先で頑張ります😭

    • 5月9日
はじめてのママリ

うちも叩きます。叩いてはダメなことはわかっていますが、思わず手が出てしまうという感じです。保育園では一切ないようです。頭ではわかっているけどまだまだ制御できない感じですかね。落ち着いて、これが嫌だったんだね、こうしたかったんだね、と言っていますがあまり変わらず。長期的に見ていこうと思っています

  • 🐷

    🐷

    回答ありがとうございます!!!
    やっぱり叩きますか?💦
    叩いてしまった時、他の方の対応とかどうされてます?(>_<)
    実母に そのやり方はやめてと伝えても あまり納得してなくて…💦
    長期的に、いつかはやらなくなる、と割り切る方がいいんですかね🤣

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫とかは怒っちゃいますし娘にはいたい!!!とやり返されてます。せめて私だけは穏やかに対応したいなーという感じです

    • 5月9日