※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
住まい

今賃貸マンションに住んでいて、子供が小学生になるまでのあと2年以内に…

今賃貸マンションに住んでいて、子供が小学生になるまでのあと2年以内にマイホームの購入を検討しています。
まず、今後必要になってくる学費などの把握や、いくらぐらいのローンを組めるのか等の相談をしたいのですが、そういった相談はどこにしたらいいのでしょうか?
マイホームお持ちの皆さん、どんな流れで購入まで至りましたか?
まずは展示場見学いって...等。

コメント

89

私は、資金の相談はHMから紹介された(でもHMの肩は持たない中立な方の)FPさんにしました。

流れは以下の通りです。

1 展示場のイベント参加ついでに複数のHMを回る
2 1で絞り込んだHM3社に再び顔を出す
3 営業の雰囲気や建物の空気感等(真夏でもカラッとしてるか、など)を確認し、2社に絞り込む
4 それぞれの完成現場見学会等に参加し、再度空調の感じや屋根裏収納の遮熱性、防音性等を確認
5 1社に決めて、いよいよ家のベースを決める
6 間取り等細かいことを決める
7 FPさんに資金の相談をし、出せる金額を決定、本契約
8 ローン契約
9 着工

な感じだったと思います。

• to

to

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    やはりいろいろ見てまわった方がいいですよね🥺

• 5月10日
  • 89

89

よほどコレ!ってのがない限りは、色々みた方がスッキリするかと思います。
    隣の芝は青く見えちゃうから、それを早期になくすための比較検討だと思いますよ(^^)

• 5月10日