※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

旦那との過ごし方初子育て中なんですけど、なんか旦那の要領の悪さとゆ…

旦那との過ごし方

初子育て中なんですけど、なんか旦那の
要領の悪さとゆーか空回り感と自分の時間が
割りと優先なとこに腹立ってしまいます。
完母なので育児より家事を手伝って欲しいと
お願いをしました。
新生児の頃は飲んで寝るってスムーズで
ずっと主人も家にいても退屈かなって思い
出かけてきてもいいよって言いました。
1ヶ月になると寝れなくて泣きわめくようになり
夕方まで手が離せなくなってきてしまい
毎日ご飯を作るのが大変になってきました。
今までは14時に汁物と洗濯物畳む
夕方に副菜とメインって感じにして余裕もあり
休憩も出来てました。
ゴールデンウィークだったので主人もずっと
家にいるのも退屈だったと思うので出かけてくる
って出ていくのはいいけどいつも14時くらいから
17時18時頃まで帰ってきてくれなくて
休める時にあたしも休んでねって言ってくれるけど
休める時がありません。
今日も12時に母乳をあげて主人は昼食を
食べてて母乳後の寝かしつけて変わってくれるかな
って思ったら変わってくれません
1時間くらい経って、子どもがウトウトし始めて
今代わったら泣くかなって変わってくれませんでした。
あたしも諦めてグズる子どもをベッドに置いて
昼食を食べ始めたら、出かけてくるって言われて
結局途中で昼食をやめて寝かしつけしました。
15時頃に帰ってきたけどまた買い物などで
16時30分頃から18時30分まで出ていきました。
昼食や洗濯、掃除をしてくれるのであまり強く
言えなくて中途半端な優しさに逆に苛立ちます…
主人は夜勤もあるし、昼勤の時も20時前後まで
帰ってこないのでほぼワンオペです。
明日から連休も空けるのですごく憂うつです。
寝かしつけてるときに赤ちゃんの腕を触ったり
服や顔に自分の顔を近付けたりかわいいって
言ってくれるのは嬉しいけど
かわいいだけが育児じゃないって
主人のこと嫌いになりそーです
アイマスクと耳栓をして夜寝られるし
いびきうるさいのに子ども寝かしつけられても
いびきがうるさくて寝れないのでもう別室にしました。

コメント

いりたけ🍄

今やって欲しいことをちゃんと伝えてますか?

父親は「察して動く」が出来ません(笑)
家事を手伝って欲しい…だけだと、ザックリしすぎて男には分からないんです(笑)

私も1人目の時にそれでイライラして爆発して子供置いて家出しました😅
だから気持ちはすごーく分かります!


でも男の人は察せないんです🤣🤣🤣
だからやって欲しいことをちゃんと伝えた方が良いと思います!
そうすると「何でそんな事も言わなきゃ分からないの?」っていう感情が芽生えると思いますが、そこはちょっと我慢して「今やって欲しいことを今伝える!」が大事だと思います👍

あまり無理せず頑張ってください!

  • まき

    まき


    お返事ありがとうございます😭
    そー言えば言わなきゃわかってくれないこと
    思い出しました……。笑
    家出したんですね😥あたしも母乳あげたら
    寝かし付け全部やらせたろか?とか
    思っちゃいました……
    そうですね💦前も期待することはやめたんです。
    もっと遠慮なく言おうと思います!
    聞いてくれてありがとうございました!

    • 5月8日
♡

旦那さんに遠慮することないです😉2人で親になったんです!!うちはミルクだったので夜のミルクも夫婦で交互にやってました!おっぱいは変われないので、それ以外どどんと任せちゃいましょう😊❤️‍🔥
指示してあげると旦那さんも動きやすいかもですね👍
後ちょっとしたら、赤ちゃんも昼夜がわかって夜長く寝るようになるので、パパも今が踏ん張りどき!!パパは仕事で外に出られるし、むしろ散歩とか出かける機会ママにあげてほしいなぁと私は思いました😣✨

  • まき

    まき

    遅くなりすみません💦
    夜寝かしつけた後に泣いた時にリビングで
    眠くないのか?遊ぶかい?みたいな
    子供見ながら飲む酒はうまいみたいなこと
    言い始めて流石に寝かしつけてきて
    って言ったら、出来るかな~みたいな
    そこでやっと寝かしつけが大変なこと
    分かってくれて最近夜は頑張ってくれますし
    手があかないってこと分かってくれました😥
    まだまだイラつくことは多いけど
    頑張ります…
    最近は休みの日に公園に行きたいって
    言ってそれはいいけどわざわざ車で
    30分くらいのとこ行きたがるの困ります…
    普通に近くの公園に3人で歩いて行って
    少し過ごして帰るくらいがまだ
    ちょうどいいとあたしは思うんですが😅

    • 5月19日
アチャモ

わっかるー!!!
自分は仕事から帰ってきても話す気力ないです🤣
グズりをあやすときに泣き声がこたえるなーって耳栓したらいいよ!って言われたので幻滅しました🤣🤣

自分もフルワンオペ育児なので気持ちが分かる〜🥹🥹🥹
帰ってきて抱っこしないのとかざらにあるし愛情ある?って思うからあてにしてません🤣🤣🤣

  • まき

    まき

    耳栓したらいいよって酷いですね😰
    寝る前にグズるんですけど泣かれるのが
    コワいってなかなか寝かしつけしてくれなかったんです…
    休みの日は日中なにもやることないって
    思ってるけどこっちからしたら
    寝てる間にどれだけ家のことをするかの
    勝負なのに、目障りです😂笑
    そーなんですね!!それは寂しいですね😭😭
    うちは愛情はあるんだろーけど夢見がちで
    脳内お花畑でいいねって感じです。笑

    • 5月19日