※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションの収納のことで相談です。購入予定の築5年のマンションなので…

マンションの収納のことで相談です。
画像が見づらくてすみません。
購入予定の築5年のマンションなのですが、収納が少ないのでどうしようかと考えています。
リビングの向かって左側の壁にテレビをおける壁面収納を設置するのと、和室をフローリングに変えて、押入れ〜現和室の一部をファミリークロークにするのは、使い勝手やリセールなどを考慮するとどちらが良いと思われますか?
個人的には、壁面収納は壁が少なくなるので微妙かな?と悩んでいます。
費用がまだはっきりわからないので答えづらいとは思うのですが…
皆さんの意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、これが間取りです。

おでんくん

ファミリークロークになると物入れがなくなるってことですかね??マンション住んでますが、なんやかんやこの物入れ結構重要で、ここがなくしてまでファミリークロークいるかというと私はいらないかなと思います🤔
子どもたちが大きくなったらそれぞれクローゼットあるほうがいいと思うし、長年住むならこのままの収納のほうが使い勝手いいと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    私の伝え方が悪かったです💦
    無くすのは和室だけで、和室の一部と押入れを一つの空間にして、クローゼットにするようなイメージです。
    なので、押入れの隣のクローゼットと物入れはそのままです。
    クローゼットにならない畳部分はフローリングにしてLDKを広くします。
    やはりあまりいじらないほうが良いでしょうか…
    元々和室が好きではないので悩むのですが、リセールを考えたらこのままの方が良いかもしれませんね💦
    ありがとうございます!

• 5月8日
  • おでんくん

おでんくん

あー!!そういうことですか!勘違いしてました!
    L字型のファミクロになるってことですかね?!ファミクロとして使うかはおいといて、大容量の収納があるのはいいなと思います😄

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    そうです、L字型のファミクロになります!
    大きな収納魅力的ですよね🥺
    悩ましいです…
    ありがとうございます✨

• 5月8日
ママリ

和室を納戸みたいにして収納にするのはいいと思います!
それで割と十分な収納を確保できているのではないでしょうか?
壁面収納って圧迫感あるので、LDKで16畳のお部屋だと私は採用しないと思います。
その納戸と、カウンター下に造設棚をつくるくらいにします。
あとはテレビボード180〜200センチくらいのものを置いて、そこにも収納できますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    和室をまるごと収納部屋として使うの良いかもしれません!
    そして確かに壁面収納の圧迫感心配でした💦
    カウンター下収納と、テレビボードを大きめにして確かにかなり収納は増えますね!
    アドバイスありがとうございます😭
    このままの間取りなら、子どものおもちゃを収納する絵本棚やおもちゃ棚を和室に置こうかと考えていたのですが、和室を収納に使うとすれば、ママリさんならどこに子どものおもちゃを置かれますか??

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

リフォームされるなら(料金や家の構造上可能ならですが)
    和室をと和室の収納で5畳くらいでしょうか、収納部屋として2.5〜3畳くらいのL字収納にして、のこりの2畳くらいのをリビングの一部として広げて、子供が小さなうちはキッズスペース、大きくなったらもう少し広々としたリビングスペースみたいに。
    そんな感じにアレンジするかなーと思います😊

• 5月9日