※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふれ
子育て・グッズ

授乳が苦手で悩んでいます。母乳出るけどストレスで飲ませています。他のお母さんは幸せそうで羨ましい。乳腺炎が怖い。検診が嫌。

授乳することが嫌いです。
生後6日の子を育てています。
今日退院だったのですが、入院中含め私自身が授乳嫌いと自覚しています。
毎回授乳の時間が来るのが憂鬱で、授乳中もストレスで心を無にして飲ませています。
母乳は出るほうで、15分ずつ飲ませていれば必要な分は飲ませられます。ですが、それだとちょっと足りないのかぐずるので、計40分くらいは授乳です。
しんどいので、ミルクもたまに飲ませているのですが、正直完ミにしたいという頭しかありません。
入院中一緒だった他のお母さんたちは幸せそうに授乳しているのを見て、あ、みんな苦痛じゃないんだ…と羨ましくなりました。
入院中はずっと授乳しなくてはいけなかったので、つらくてつらくて、やっと今日一日家で自由に出来たのは嬉しかったのですが…やっぱりどうしても授乳自体きついものがあります。
しかも、子どもは口寂しがるタイプなのか、よく飲みたがるのがまたきついです。

同じような方いらっしゃいますか?
私がおかしいのでしょうか?
母乳出なければよかったのに、と思ってしまいます。
乳腺炎がこわいので、とりあえず授乳はしないと…と思ってますが、母乳の量減ったらいいなと願ってます。
でも2週間検診で母乳の状態とか見られるみたいで、嫌すぎます。
とにかく嫌!!!!!あーーーー!!!!😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もしばらくは、嫌でした…めっちゃ母乳出てました。
なんだろ、ホルモンバランスかな?嫌な気分でした。
授乳中なるべく目を合わせるようにして、目があったら微笑んでいたら、だんだん愛おしくなりました…あれは何だったのか。
ちょくちょく飲みする子だったので、添い乳してました

• ふれ

ふれ

嫌なのに母乳出るのもきついですよね…。
    でもままさんは大丈夫になったんですね!
    添い乳よく聞くんですが、ちょっとこわいのと落ち着かなそうで…💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳は、反対派と賛成派で別れるところですよね。
    赤ちゃんも、少しぐらい苦しいとかは、自分で顔を逃しますよ。
    新生児のとき、夫が沐浴下手くそで、背中洗おうとうつ伏せにしたとき、ベビーの顔が湯船に浸かってしまったんです。そしたら、ベビーがとっさにベビーバスの縁を掴んで、立ち上がりました!!
    え、、、実はもう歩けるんちゃうん?家事の時は走って逃げそうやなって…話してました。
    人間の赤ちゃんも、ちゃんと自分の命は自分で守れる本能はあるので、辛い時には添い乳もアリだと思ってます。
    私は添い乳でラクしすぎて、今もやめられません。母乳ほしいときは「いこ♡」と手を引いて布団まで連れて行かれます。

• 5月8日
  • ふれ

ふれ

元々胸が大きいのもあるので、それもあってこわいんです💦
    でも沐浴の話、すごいですね!!新生児なのに立ち上がるって!赤ちゃんって弱々しいようにしか見えないけど、意外と強いところもあるんですね💪
    最後の、布団まで連れていかれるの想像して、可愛らしくて癒されました😊💕

• 5月9日
初めてのママリ

全然おかしくないですよ☺️!
私も授乳がストレスで
早々に完ミに変えました😂
母乳も止める薬を飲みました◎
ストレス抱えるくらいならと
思い切りました!!
完ミでも病気なく育ってますし
なんら変わりないです☺️💕
ストレス溜めながらの育児は
本当に大変なので
無理なく楽しく育児できる方法で
いいと思います🥰◎

• ふれ

ふれ

励ましていただきありがとうございます😭
    母乳止める薬というのは、産院でもらったのでしょうか?

• 5月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

産院でもらいましたよ🙆🏻‍♀️✨

• 5月8日
  • ふれ

ふれ

そうなんですね!
    母乳指導がっつりなので、勇気が要りますが…自分のためにも頑張って言ってみます!!

• 5月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

助産師さんに言うとやはり
    母乳を推してくるので
    診察の時に先生に直接
    言いましたよ😣💦💦

• 5月9日
  • ふれ

ふれ

助産師さんに相談じゃなくて、先生に言われたんですね!
    私もそうしようかな…

• 5月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それが1番だと思います😣
    助産師さんも自分の楽なやり方で
    いいよー!って言ってくれる人も
    いればやっぱり病院の方針から
    母乳を推してくる人も
    いますもんね、、😣💦
    我慢して育児が辛くなったら
    悲しいですからね☺️!

• 5月9日
Xuu

退院して速攻完ミにしましたよー🥺
私も授乳がストレスです😭ディーマーだとおもいます!
おっぱいが張るので最初は痛みがツラかったですが、最近張りもなくなって落ち着きました☺️

• ふれ

ふれ

速攻ですか!変に悩みませんでしたか?
    少し前にディーマーというのを知ったのですが、ずっと不安な気持ちが強くて質問しました💦
    友だちがひどい乳腺炎になって手術したので、こわくて授乳してまして…元々張りはパンパンってほどではなかったですか?私はたまにちょっと痛いなくらいなのですが…。

• 5月8日
  • Xuu

Xuu

1人目の産む前から完ミにしたいと思っていたので全然悩まなかったです!(笑)周りも完ミ多くて☺️

乳腺炎こわいですよね😭
    1人目もならなかったので大丈夫かなーと軽く考えてたんですが、なったら絶対つらいですよね😭😭

• 5月8日
  • ふれ

ふれ

産む前から考えてらしたんですね!
    周りに多いと心強いし、考え方も広くなっていいですね…!

何で身体が勝手に母乳作っといて炎症するんだ!とか思ってます😂
    妊娠中からずっと身体がきつかったり悩みがつきないの、ほんと精神的に堪えます…。

• 5月9日
  • Xuu

Xuu

産院が母乳推しだとなかなか言いづらいですよね😂2週間検診の母乳の話の時、薬飲んでるから母乳あげれないって嘘つこうと思ってます🤣(笑)

• 5月9日
  • ふれ

ふれ

怒られそうでこわいって思っちゃいます💦
    薬!なるほど、その手がありましたか!(笑)

• 5月9日
なつ

私も授乳が嫌でした😭
そんなに出る方ではなかったので、2ヶ月ぐらいで完ミに移行しました!

飲む量もわかるし、ストレスが一気に無くなりました!

• ふれ

ふれ

同じ方がいて安心します😭
    そんなに出るほうではなかったとのことですが、おっぱいが張ることもなかったですか?

• 5月8日
  • なつ

なつ

最初の1ヶ月ぐらいは張ったりしてましたが、飲ますのが無理だなって思ったら手で絞ってました💦

• 5月10日
  • ふれ

ふれ

やっぱり1ヶ月は頑張る感じですね🤔
    ありがとうございます!

• 5月10日
🩵

不快性射乳反射ではないでしょうか?
辛いならミルクでいいと思いますよ😭
無理しないでくださいね。

• ふれ

ふれ

そういう名前があるようですね…授乳むり!って方を全然見かけないので、私がおかしいのかなと質問させていただきました😭
    優しいお言葉、ありがとうございます!
    ミルクにしてもいいんだって思えてきました。

• 5月8日
na0

私も胸を触られる事自体が嫌で、飲ませるなんてありえない!って感じでした💦
出産した次の日には母乳止める薬飲みました。一度も授乳した事ないです…
ふるさん凄いです!無理せずに☺

• ふれ

ふれ

あああわかります!!!!!😭😭
    私は胸がコンプレックスのひとつでもあって、それも原因なのかなと…。
    産院で相談されて薬をもらったのでしょうか?
    母乳指導が入院中ずっとあったので、つらいと言えない雰囲気で💦
    優しいお言葉ありがとうございます…!

• 5月8日
みどり

おかしいなんて思いません!
ママが幸せな事が1番だと思います!
ママが笑顔なだけで子供は嬉しいと思います!

• ふれ

ふれ

ほんとですか…ありがとうございます😢
    母乳あげなくなるのが、可哀想な気がしてしまって…おいしそうに飲んでたのもあって余計に。

• 5月8日
ちみ

分かります、分かります🥺
私も1人目の時から授乳が嫌で授乳の度に下痢したり酷い時には死にたいとまで思っていました💦
母乳はすごく出る方だったので1人目の時は完母で頑張りました。2人目の時も母乳がかなり出ましたが、退院してからまた同じ様になったので2週間検診の時に相談して薬を貰い母乳を止めました!そしたら気持ち的にスッキリして子供と接するのにも余裕が出てきました🥲✨
1人目の時は授乳クッションずっとスマホをつついて気を紛らわせていましたが2人目はもう我慢できんと思って完ミにしました。
完ミに変えるのもひとつの手ですよ!無理はなさらないように🥹

• ちみ

ちみ

授乳クッション→✕
    授乳中→〇
    失礼しました🙇‍♀️

• 5月8日
  • ふれ

ふれ

1人目のとき完母!?
    つらい思いしながらすごすぎます、頑張りましたね…😭✨
    出ちゃうとあげたほうがいいのかなってなりますよね。
    私も2週間検診のときに勇気を出して相談してみます…!

• 5月9日
  • ちみ

ちみ

母乳で育てたいけど育てれない方や、病院で母乳が少なく指導?されてる方など見ていると母乳じゃなきゃ!と思い頑張りましたが、2人目は自分に正直にいたいと思い検診の時に言いました😭
    色々子供優先になりますが、ここだけは自分優先に…となれればいいですね🥺💦

• 5月9日
  • ふれ

ふれ

分かります、周りみてると母乳のほうがいいよなって頑張ってしまいますよね😢
    いつも考えすぎてしまうので、つらいときは自分を優先してもいいんだと思うようにします…!

• 5月9日