※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが仰向けが好きで、寝返りはできるけど積極的にはやらない。座らせればお座りもできるが、寝相があまり変わらない。動かないので心配。同じような方いますか?

生後8ヶ月 仰向けが好き

仰向けが好きで仰向けで遊ぶことが多いのですが
同じような方いらっしゃいませんか?

寝返りはできますが積極的にはやりません💦
ズリバイはうつ伏せにさせてあげるとやりますが
そもそも寝返りをそんなにしないので、こちらがうつ伏せにしない限りはやれず🤔
お座りも座らせればできます。

寝相も仰向けのままで動くことがそんなにないです💦

動かない方が楽といいますが、動かなすぎて心配です💦

コメント

とんとんトマトちゃん🍅

仰向けちゃんです!
ようやく2日前にずり這い(後退してますが)しだしました。
私も仰向けばっかでめちゃくちゃ心配でした(-_-;)
仰向けだと自分の足が好きみたいで足で遊んでます。
寝返りは気が向いた時しかやりません。何故か寝る時にコロコロして今やうつ伏せ寝…
あんなに悩んでいたけどうつ伏せ寝が始まったら動かなくていいのに…ってなりました 笑
仰向け寝で動かなくても大丈夫ですよ(*^^*)
動いたら動いたで息してるかなとか心配になるし、自分で寝返りで泣いたり起きたりとかしますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちも足で遊んでますー!笑
    寝る時はうつ伏せが多いのですね🤔
    娘も何故かベッドに行くと寝返りしだすので、そのうちうつ伏せで寝るようになるかも…
    たしかに、うつ伏せだと窒息とか心配になりますもんね💦
    丁寧に回答してくださってありがとうございます♪

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🥲
    私の娘も仰向けが大好きでずり這いもするんですがおもちゃが
    手に入ると仰向けで遊んでます!
    まさに足で遊ぶのも好きで寝かせてミルクセルフで飲むんですが足で母乳瓶を支えてる時もあります。
    差し支えなければその後どのような発達になったか教えていただけませんか??

• 5月23日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

足で哺乳瓶は器用ちゃんですね(*^^*)娘は結局最後まで哺乳瓶持たないまま卒ミでした🤣けど今はマグやコップ持って飲んでます( ̄▽ ̄;)
    今思えばうつ伏せってずっとやってるとしんどいし、娘はお腹ポーンて体型なので余計に苦しかったのかなって思います😅よく足をシンバルみたいにパンパンして遊んでました🤣仰向けなら安心するし手足も好きに動かせるしっていうのもあったのかもしれません🤗
    娘は発達遅めちゃんな感じでしたね😅
    ハイハイ~つかまり立ちは1歳くらいで出来るようになって1歳1ヶ月で伝い歩き、1歳4ヶ月で2、3歩歩いてようやく歩けるようになりました💦
    1歳3ヶ月の頃に芝生のある公園によく連れて行ったんですが歩いてないのは娘だけ。同じくらいの子が歩いてるのを見てよく凹んでました😭
    今は小走りするようにもなりました😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    過去の投稿なのにすみません、、
    行儀が悪いのでやめさせたいのですが家だけ,,,と気持ちで
    今は好きなようにやらしてるんですが🥲
    確かにうつ伏せよりも仰向けの方が楽ですし
    その子の個性?というかハマってることっていうのはありますもんね🥹
    今月の頭にずり這いができるよつになったのですが
    周りの子達はハイハイからの自分でお座りしてる様子を見るとどうも焦ってしまい、、、。
    とんとんトマトちゃん🍅さんの娘さん走ったりすごいです!!
    本当に私の娘は想像がつかなくてへこんでます🥲
    見守りつつ早くできますようにと願わんばかりです🤣

• 5月23日

とんとんトマトちゃん🍅

今は足でやるのがブームなのかもしれないですね😂
    ブームは本当にコロコロ変わりますよね!その時親は悩むけどブームが過ぎ去ると今思えば……ってなってその繰り返しなんだなーと最近感じてます🤣
    その月齢でずり這い凄いです!この頃はまだ何も出来なかったです💦まだ夜通し寝てくれませんでしたし発育よりも早く寝てくれ、とにかく寝てくれって感じでしたヾ(=д= ;)幸い、離乳食はよく食べていてくれたのでそこは救いでしたΨ( 'ч' ☆)

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です!ブームが過ぎるとあれは一時的にだったから心配しないでよかったのかぁ、、、となります🤣🤣
    わかります!とにかく私たちの睡眠が確保されてないと頑張れないですよね🥲
    今日も朝早くから遊ばれてどう寝かしつけても寝てくれず途方くれてます、、笑
    離乳食食べてくれるの羨ましいです😳
    最近自我がでてきたのかスプーンを跳ね除けられます🥲

• 5月24日

とんとんトマトちゃん🍅

今時期早起きになりますよね💦我が家も夏は5時起きとかでした💦冬はゆっくりめなのに早起き過ぎるのも困りますよね😭😭
    スプーンいやー!なんですね( ̄▽ ̄;)食べさせる前におもちゃ代わりに持たせるのどうですかね?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😭
    日が昇るのが早くなると早起きになるもんなんですかね🥺
    今日夕寝した後にあげたら機嫌が良かったのでもしかしたら眠たかって怒ってたのかもしれません😣!!
    次またスプーン跳ね除けられたらおもちゃがわりにしてみます!
    たくさん教えて頂きありがとうございます😊✨

• 5月25日
ママリ

下の子が寝相、仰向けで動かないタイプでした😊
ベッドだけど落ちる心配がなくていいわ〜と思ってました 笑
うちは10ヶ月くらいから寝相が出てきました
今は夜中気付いたら亀みたいに丸まってたり、上下逆さになってたりします😂

うちの子も寝返り嫌いで6ヶ月からしばらくは背這いでリビング横断してましたよ💡
寝返り返りがすっごく下手でした😂😂

個性にしろ何にしろ、しばらくは様子見しかないかなと思います🤔
楽だわ〜と見てたら良いですよ😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    10ヶ月頃から寝相が出てきたんですね!
    亀みたいに丸まるの可愛いです🥺❤️笑

うちも寝返り嫌いで背ばいしている時もあります!!!笑
    ちなみにですが、ハイハイや一人歩きなどはいつ頃しましたか??

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

寝相出た今も寝返り返りは下手で、うつ伏せからドバーン!と勢いよく返ってます😂😂
    8ヶ月頃に匍匐前進みたいなずり這い、ハイハイは10ヶ月でした💡
    最近ようやく室内で1歩出たところです😊
    何故かスクワットしています…背這いする子は足の力強そうですよね 笑

上の子がずり這い無しで10ヶ月には歩いていたので、こどもによって全然違うのね〜!と感心しきりです😆

• 5月8日