※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘の発音が心配。コミュニケーションが難しい状況。健診では問題なし。改善方法はありますか?

4歳になる娘の発音が心配です。
話し出すのも遅くて、いまだに「さ行」などは言えません。親の私はなんと言っているのか分かるのですが、周りの人はほとんど聞き取れていないようです。
そして先日、習い事に行ったときに、小学1年生の女の子に娘が話かけたら、その子に「なんて言ってんの?意味不明」と冷たく言われていて、そのあと無視されていました。
それを聞いて娘はなんとも言えない顔で黙ってしまって悲しそうにしていました。
このままではコミュニケーションも上手く取れないと思い、なんとかしてあげたいのですが、なにかいい方法はありますでしょうか?
健診でも相談はしているのですが、今のところ問題はない、様子見で大丈夫と言われています。

コメント

nakigank^^

言葉の教室に行きました。
息子は半年遅れと言われてて3歳4ヶ月に爆発期が来たけど、いまだに何でそれ言ってるの?とか発音はサ行苦手で、ポテトとかの3文字も言えないので相談したら、サ行は6歳に完了する発音だから気にしなくていいと言われました。
4歳だとまだ練習するとかは必要ないと言われたけど気になるなら相談されてもいいと思います。😊

晴日ママ

うちの4歳の次男もサ行言えなくて
言葉の教室行ってます!
小1の長男になんて言ってるか分からん!って言われてます笑
うちのこ
さかななら言えるんです
でも
おさかなになると
おたかなに聞こえます😅

よしみ

近所の子で言葉の教室に行っていた子今したよ。言葉が遅いとかではなく、発音がはっきりできないだけでも通えるみたいです。
歯並びがよくなくて発音できないなら歯科ですが。

はじめてのママリ🔰

長男も発音が良くなくて言語訓練に通っています💡
3歳8ヶ月から通っていますが、5歳5ヶ月の今はもう直っています☺️
先月に行って「もう大丈夫だけど経過観察のため就学前健診の直前でもう一度来て」とだけ言われています。
言語聴覚士さんが在籍している耳鼻科へ直接行って訓練していました💡