※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家族・旦那

ワーママさん、専業主婦さんでお小遣いない方何を楽しみに生きてますか?…

ワーママさん、専業主婦さんで
お小遣いない方
何を楽しみに生きてますか?🤣

少し長いかもです。すいません。💦

今日息子に新しく買った服を着せて
めちゃくちゃ可愛かったので
旦那にもお揃いを買ってもいい?と聞いたら
そんなんやから貯金できんのんよって言われて
何を楽しみに生きたらいいか
わからなくなりました😭😭

自分は結婚してからずっとお小遣いはないです。
年に1度縮毛かけるための美容院、
時々食費と一緒に買うお菓子、
後1番の楽しみが好きなブランドの子供服買うことで
でも好きなブランドがヒスやJAM、ムーミィリタ、
エクストララージとかで少し値段が高いので
年に何回かしか買わないし買うとしても上2人の
お揃い1着ずつとかを自分のボーナス出た時とか
家計見ながら考えつつ買っていました。

旦那は毎月3万円のお小遣いに
先輩のお手伝いでもらうバイト代全額(予想月3〜4万)
あとは買い物に行くとタバコ買ってといわれるし
好きなお菓子やジュースポンポン入れてくるのに
貯金ができてないのはお前のせいって言われて
腹が立つというかお小遣いなしで
やりくりも頑張ってるのに否定された気分で
悲しくなりました。

確かに貯金は現金だけだとかき集めても
50くらいですし、
積立合わせても100しかないです。
今までも現金100貯まったと思ったら
旦那が1ヶ月無休になったり
旦那は日当で不安定だし
昨年10月にお互いが転職するまで
2人の給料でも赤字になる時もあって
転職してからやっと貯金でき始めて
やっと50貯められた感じです。
自分が子供服を西松屋とか安いところで
済ませたらもっと貯まってた可能性もありますが
それしか楽しみなく毎日仕事家事育児頑張ってたので
それを無くすと何を楽しみに頑張ればいいか
わからないです😂
しかも自分は子供服買う楽しみも無くなるのに
旦那は毎月お小遣いあってバイト代も自由に使えて
次買う車代のために貯めてるとは言ってたけど
その時になってみないと本当に出すかわからないし
何でこっちだけが我慢しないと何だと
後からモヤモヤしてます。ww

お小遣い減額もしてはくれないし
自分が我慢するしかないのはわかってるんですけど
何を楽しみにすればいいか
アドバイスくださいww
ちなみに今は育休中で8月から時短正社員で
復帰予定です!

コメント

hana♡

専業主婦です。
パンとお菓子を買うのを控えて、へそくりためていました。
今しかお揃いなんてできないし、時間は戻ってきません😢
おそろいのお洋服、着たいですよね。
いちばん出費は、子供服かも。
ブランド品までは買ってませんが、西松屋も買ってなくて、あいだですが😂

楽しみは、朝ドラを子供と見てます😊たまに品の良いお菓子を買います。

• r.i.mama

r.i.mama

やはり子供服ですよね😭
    わかってるんですけど、正直自分が好きな服を着てくれるのも今しかないと思ってて、すでに長女は着てくれないのも増えてきてるので、昔ほどではないんですけど…

手芸やお菓子作ったり趣味はあるんですけど、それもやる気になってから熱が冷めるまでが早くて全然楽しみにならなくて😂
    お金のかからない楽しみが欲しいです🥲

• 5月8日
  • hana♡

hana♡

わかります〜〜
    お金のかからない楽しみ!ですよね。
    わたし、まったくお花を世話するタイプではなかったけど、去年からベランダでお花育てるようになりました。
    朝水をあげる時間が、ほっとやすらぎ幸せです😍
    土代、苗代、植木鉢代はいりましたが、きれいなお花を咲かせてくれたら、嬉しいです😂
    うちも、もう娘は私の選んだ服着なくなってきてます、
    今をエンジョイしましょうね〜🙌💖

• 5月8日
  • r.i.mama

r.i.mama

お花のお世話できるの羨ましいです😭😭
    うち親が多肉植物好きですごい育ててあげると言われるのですが、貰ってもすぐ枯らしてしまって…w
    向いてなさすぎてもう今は貰うのやめてたまに実家に行って見せてもらってます🤣
    ミニトマトとか収穫できるのだったら楽しいですかね?ww

やっぱり5歳くらいになると本人の好み出てきますよねw
    ありがとうございます😭😭😭

• 5月8日
もふもふ

まず旦那さんお小遣い3万って多くないですか?
私もお小遣いないですが、食費日用品代を1万多くもらってそれを自分のお小遣いに育休中はしてました。
オムツ代や、離乳食の費用かかるとかテキトーに言って今が貰えるチャンスだと思います✨笑
今は自分のお給料で好きなもの買ってます!

• r.i.mama

r.i.mama

ですよねw
    でもそこは譲れないみたいで、減額をお願いするとどんだけこっちは我慢してると思っとるんかって喧嘩になって。

お金は全て自分が管理してるのでそうゆうのができなくて😭
    いままで自分の給料もボーナスも98%くらいは家計に消えてます。

• 5月8日
  • もふもふ

もふもふ

え、お給料消えちゃうのですか!?😳💦
    小遣い減額しないから自分のお給料は持たせてと言うべきです!
    なんか旦那さん怪しくないですか??使われてないか心配です😢

• 5月8日
  • r.i.mama

r.i.mama

旦那の給料と自分の給料で合わせて家計管理してて、旦那にのみお小遣い渡してあとは支払いとやりくり、貯金してます😂
    旦那にはお小遣い欲しいと言ったら作ればいいやんって言われるだけで、結局作ってもやりくりで予算オーバーになったらお小遣いから出したりで消えるので意味なかったんですよね😂
    一応3万円のお小遣いも小銭貯金はしてて1年経ったら開けてお札に両替して自分の持ってる通帳に入れてるみたいですw
    こないだバイトの先輩がお金貸してって言ってきたみたいでその額聞いたら20万円で俺のお金から出すからと言ってたので、貯まってるのは貯まってるっぽいです🤣
    それならお小遣い減らして家計の貯金に回させてよって思いますがww

• 5月8日
  • もふもふ

もふもふ

旦那さん一応頑張っておられるのですね!それならよかった❣️
    けど先輩に貸しちゃダメですよ💦額すごいし帰ってこない可能性ありますよ。。

• 5月8日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよw
    ただ、自分のへそくり使いたくないから家計からちょいちょい使うのやめてくれってなりますww

ですよね😭😭
    言ったんですけど、家計に打撃あるわけじゃないし、雇ってもらってる側やし、いつか恩も返ってくるやろみたいな感じで貸しちゃいました😩
    本当は先月返してもらえるはずだったのに、結局まだだし大丈夫か…って感じです…

• 5月8日
より

専業主婦で、ずっとお小遣いなしです。その代わりではないですが、私が家計管理して、結構好きに使ってます。もちろん無駄遣いはしません。化粧っ気もないし、ブランド物も興味ないです。
楽しみは、何でしょうね…
ドラマや映画観るのが好きなので、サブスクで観たりとかしてます。あとは、ぼけーっと何もせずにいる時間も好きなので、あんまりお金かかってないですね🤣

• r.i.mama

r.i.mama

うちも家計管理してて、好きにはできるんですけど、旦那が貯金ができんのはうちの責任だと前にも言われたので、無駄遣いになるようなことはしないです!
    自分も化粧っ気ないですし、自分のブランド物なんて旦那が誕生日とかにくれたのしかなく、服も結婚してからほぼ買ってなく、妹がくれるお下がりとか着てます😂
    服もほぼお下がりなので、本当数えられるくらいしか買ってはないんですよ!
    ただ、少し値段が高いので、そこは考えないとだなと反省はしてますが…

サブスク旦那ばっかり見てます🤣🤣
    自分もドラマとか見てみたいと思いますw

• 5月8日
  • より

より

締めるとこ締めて、ご褒美的に買ってるなら全然構わないと思います。お金のかけどころは人によって違って当たり前なんで。
    旦那様にも家計の現状を知ってもらって、お二人で落とし所見つけられたらいいんじゃないでしょうか。

• 5月8日
  • r.i.mama

r.i.mama

家計の現状は旦那にも伝えてるんですけど、一番は自動車保険が旦那が2等級でかなり高く見直しもできないのと、自分の奨学金が後5年あるのが早く無くなればもう少し貯金できるんですけど…
    あと、旦那からすると子供服なんかすぐサイズアウトするしお下がりもたくさんあるのに高いの何枚も買う必要ないって人でそこが無駄遣いだと思われてるんですよね🥲

• 5月8日
  • より

より

確かに…子ども服はサイズアウトするの早いですもんね💦旦那様の言い分もわからなくはないです。うちはお下がりを誰からももらえないので、全部自分達で買うしかないので、高い洋服はなかなか手が出せないです。旦那様にしてみれば、着られる洋服があるのに、さらに買うの⁉︎って感じなんですかね。

• 5月8日
  • r.i.mama

r.i.mama

多分そうだと思いますw
    ただ、やはりお下がりとなるとお出かけ着になる程綺麗!ってゆうものがなく、薄いシミや毛玉とかも普通にある服もあるので、何着かはお出かけ着欲しいってゆうのがあって、それなら自分の好きなブランドで買いたいんですよね🥲

• 5月8日
  • より

より

そうですよね、何着かはよそ行きのお洋服も用意してないとですもんね。なかなか落とし所が難しそうですね💦

• 5月8日
Yuki⭐︎

4月からパート復帰しましたが
それまで専業主婦でした!
私が家計管理していてお小遣いないです😓旦那は3万円お小遣いありますが服や私と買い物行った時は家計からでお小遣いの3万円は何に使ってるの?と怒りがあります笑
タバコ吸いますが1日1本吸うかどうか、、お弁当も毎日作ってるし、、謎です😅
私の楽しは食費からお菓子を週1回買うことと西松屋で可愛い服を探して買うことです笑

• r.i.mama

r.i.mama

うちも美容院と服は家計からです😂
    うちの旦那はタバコ、飲み物(水筒2本持たせてますが、現場仕事なので足りないみたいでw)とあとは交際費と仕事で使う道具とかはお小遣いからやりくりしてるみたいです!
    残りは貯金もしてるみたいなのでいいんですけど、その浮いた分を家計に回してくれたら助かるのに…って思ってますwww
    うちも食費からお菓子時々買ってますww
    自分もブランドじゃなくて西松屋とかで服買った方が絶対いいですよね…
    ヒス可愛いんですけど、1着1万とか普通だから西松屋で買ったらめちゃくちゃ買えますよね😅

• 5月8日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

お小遣いの中で貯金されているの偉いですね☺️私の旦那は使い切ってるみたいです笑
    浮いているお金をr.i.mamaさんのお小遣いにしてほしいですね😂
    ヒス可愛いですよね😍
    ブランド物の服を買うのが楽しみならいいと思います♫
    毎月何着も買うわけでないので、、私もパートを始めて少し余裕ができたら息子にブランド物の服かおもちゃ買う予定です😍母の楽しみそれだけですもん笑

• 5月8日
  • r.i.mama

r.i.mama

元々は浪費家というかお小遣い全部渡せば半月で使い切ってお金くれだったり、友達と遊びに行くにも自分の誕生日の前にも何かと理由つけてお金使われてたのでかなり成長はしたんですけど、それから減らすことはしてくれなくてw
    本当その間お金ちょうだい!!ってなりますwww
    可愛いですよね!!!
    本当毎月何万も使って子供服買ってるわけじゃないし、それくらいでしかお金使わないから子供たちが着なくなるまでゆるして欲しいです😂
    逆にこの楽しみ無くなったら本当に毎日頑張る理由がなくなりますwwww

• 5月8日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

始めは独身時代のお金の感覚が続いてる感じありますよね😓良くなったとはいえもっと頑張れるはずでは?と思いますよね家計の為にも🥺
    ほんと頑張る理由ないですよね😣楽しみ奪わないでという感じです笑

• 5月8日
  • r.i.mama

r.i.mama

ですね!!
    付き合ってる時からお金の管理させられてたんですけど、本当追加でくれって言われて、その時から自分の給料使って支払いしたりしてましたwwwww
    そうなんですよ〜!
    そっちの懐潤ったところで…って感じですwww
    他にもたくさん使ってて言われるならまだしもです!!

• 5月8日
ママリ

うちは共働きですが、お互いお小遣いないです😄

旦那にはボーナスが出たら1割渡していますが…

うちは、私が何か買う時はとりあえず打診しています👌
これ買っていい?エステ行っていい?ネイルしていい?って聞くけど、だいたいは〇〇が欲しいと思えば買ったらいい、したいと思えばしたらいい聞かんくてもええよ。って言われますが一応🤣

お金に余裕があれば、全然使ってもいいと思いますよ💦
これ欲しいんやけど…を辞めて買ったよと事後報告にしたら何も言えないかなと思います😆