※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

40才で二人目妊娠は可能でしょうか?難病治療中でゼロになる可能性あり。40才での出産は厳しいか。40代で出産経験のある方の体験談を聞きたい。

40才で二人目妊娠ってありだとおもいますか?

いま私35です。
どうしても二人目が諦めきれません

現在、難病治療で妊娠禁忌の薬を飲んでいます。
もしも順調にいけばあと4年くらいでゼロまで持っていけるそうです。
ただあまり数値が良くなければゼロにはできないそうです

難病になり治療にはいったときに、
Aの薬は妊娠は飲んでるときはダメだけどゼロにできれば再び妊娠可能、ただ合わない人も多い
Bの薬を飲むのが一般的。でも生理は二度と来なくなるので妊娠はできなくなる

二人目が欲しかった私たちはAを選択し、相性もよくてお陰さまで退院できて生活送れています。

これもきっと、まだ望みは捨てなくていいよって神様が言ってくれたんだろうって思っています

だからゼロになる可能性も諦めていません。
二人目も授かりたいです。

入院時はゼロにする期間は2.3年と言われました
しかし二年たってもあまり減らないので訪ねてみたら、あと4.5年かなぁーと言われました😓

もしゼロにできても40才…
最近は高齢出産もさほど珍しくはないですが
40才はさすがに厳しいでしょうか?

実際に40代で出産されたかたや、そのような知人知ってるよーなどお話きかせてほしいです。

(難病が遺伝することはまずないと思っていいよと言われています。ゼロではないけれどほとんどそんな話しはきかないそうです
3歳の娘が一歳になった日に難病が発覚しました、なので難病症状がでる前に娘は出産しています。

コメント

アリかナシかだったら、全然アリだと思います😊

はじめてのママリ🔰

仲良しとママ友が数人、39で1人目、41で2人目できてましたよ!

40ならお互いある程度収入や貯蓄あるので定年しても何とか…と思ってるのかもしれません!

体調も2人目だけどその時によるみたいで1人目より平気だったと聞きました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

周りにいらっしゃるんですね!
    幼稚園やご近所はみんなとても若い方ばかりなので高齢出産増えてるって本当?!って思ってました(´∀`;)
    回答ありがとうございます😃

• 5月8日
ます

いとこが40代で初産でした。わたしは少し手前の39で2人目です。

しっかり体力つけて準備しておけば全く問題ないと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね、まずは体力つけないとですよね!
    先月まで飲んでいた薬が筋肉とける薬だったので体力筋力ゼロなので筋トレ再開してつけていこうとおもいます❗
    ありの意見がおおくて、まだわかりませんが諦めないで治療していきます、回答ありがとうございます😃

• 5月8日
にゃんこ

私は、40で初産でした。
全然ありだと思います😜

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    周りは若いママさんばかりで浮いてるのでどうなんだろって思ってましたがありの意見がおおくて、まだわかりませんが諦めないで行こうと思いました!ありがとうございます😃

• 5月8日
boy&girlmama

全然ありです!!!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😭
    まだわかりませんが、希望は捨てずに治療していきます!回答ありがとうございます😃

• 5月8日
  • boy&girlmama

boy&girlmama

頑張ってください!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

あたしではないですが、義理姉は確か1人目を39か40歳、2人目を42歳なる直前くらいに産んでますよ😄

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

結構いらっしゃるんですね!
    全然周りは居ないので希望もっていいのか悩んでいました(´∀`;)

• 5月8日

ご自身が体力などに自信があればアリだと思いますが障害の可能性も視野に入れつつの方がいいかと思います。40だと可能性も上がりますので…体力がないと妊娠できてもその後が本当にきついと思います。親の友達が40で産んでますが体力の限界はやはりあるようでキツそうです。また、難病とありますが2人目出産しまた入院などの可能性なども考えた方がいいかなと思います。2人目出産して悪化したら元も子もないので…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ステロイドがようやく終わったので体力もどし中です!時間はかかりそうですが💦
    確かにそうですね、高齢出産のリスクもきちんと考えないといけません。そしておっしゃる通り…免疫系の難病なので一番の懸念はそこかなと思っています
    現在大学病院へ通院していてもし出産となればそこになると思います
    産後の治療など、もし望めそうであれば主治医に改めて相談してみようと思います、回答ありがとうございます😃

• 5月8日
maya

私は長い不妊治療で今回妊娠でき第一子出産の頃には39歳になります。体外受精で凍結胚残ってるので二人目も頑張る予定です😣

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

長い不妊治療されてきたんですね(T_T)
    妊娠おめでとうございます😭✨
    私もまだ希望は捨てずに治療していきます、回答ありがとうございます😃

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

難病の遺伝はなくても家族内発症があるならかんがえます

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

病気の事は私も色々悩んでいて、遺伝なくてもどうなんだろうとは考えています…私の病気も結構患者数が少ないものなので調べてもあまり出てきません。
    もし薬がゼロになったら改めて主治医とよく相談することにし、それまでは期待しすぎず出来ることをしていこうと思います、回答ありがとうございます😃

• 5月8日
苹果🐱

私の周りは37~40↑のママさんが多いです
2人目は流産しちゃった方が多いです...でも42歳で自然妊娠したかたいますよ!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですか!うちは若くてきれいな方ばかりで浮いてます😭
    流産された方が多いんですね、、
    どうなるかわかりませんが、40代での出産もありという方が多いのであと五年でどうなるかわかりませんが前向きに治療していきます、回答ありがとうございます😃

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

今の時代40過ぎて出産も珍しくないし、周りにも41で初産、二人目もいます😊
リスクは上がるし、体力的な衰え、産みたい病院と産める病院が必ずしも同じではないなどはあるけどそこを分かった上であれば、娘さんもあと5年すれば8歳でとても戦力になりそうですし✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

まわりにもいらっしゃるんですね!
    うちは全然いないので、どうなんだろって思ってました
    産院に関しては通院してる大学病院で確定かなって思っています
    産後の体調管理もあるとおもうので🍀😌

確かにそうですね!
    娘もお世話に活躍してくれそうです✨

ありの意見も多かったので希望は捨てずに前向きに治療していきます、回答ありがとうございます😃

• 5月8日
ロン

初めまして😊私も難病持ちです。しかも複数持ちです💦薬も服用中💦現在34歳で7Wです。初めての妊娠で嬉しさと不安でいっぱいです!
40歳で妊娠はリスクがありますご、主さんの覚悟があれば全然諦めなくていいと思います😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こんにちは!複数もちなんですね、、入院中同じように複数発症されてる方結構いらして、1つだって気が滅入るのに本当に大変ですよね(´;ω;`)
    妊娠、おめでとうございます(o´∀`o)

出産をきっかけに発症したかもしれないのでもう一度は確かに不安はあるんですが、それよりも一度の人生で出産は今のがしたらもう厳しいものになるため二人目が欲しいって夢は捨てきれません。
    ただ命には変えられないので妊娠できるようになれば主治医とよく相談しようと思います!

難病もちで出産へ挑まれる方からの回答とても励みになります!
    無事ご出産されることを影ながら祈っております😳

• 5月8日
  • ロン

ロン

ありがとうございます☺️複数持ちだと、本当に気が滅入りますね😢ストレスも良くないので考えないようにしてます😊悪化だけしないでほしいですね💦
    私も初めての出産なので、どうなるか分かりませんが、頑張ります‼️せっかくの人生、難病に負けずにうまく付き合っていきましょ😊

主さんの数値が早く下がるように祈っております✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

全然全然ありです!!
周りのママ友40歳〜45歳で初産の方たくさんいらっしゃいます😊
本人が望んで授かれたら子供が選んで来てくれたんだと思います👏

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですか!
    周りは若いママさんばかりなので高齢出産が多いってほんと?!って思ってました😂

そうですね、まだ先はわかりませんがその時授かれるかどうかもわからないしチャレンジできるならしていこうと思います✨

• 5月8日
アーニー

全然ありです❗️
私は38で初産、2人目41でしたよー。2人とも元気に成長してます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

遅くなりました💦
    ママリでは結構いらっしゃって、年齢だけで諦めるのはまだやめておこうと思いました(*´∀`*)
    その時私のからだが好調だったら主治医と話してみます✨

• 5月13日
はーちゃん

私も難病で妊娠出産までしましたが妊娠禁忌の薬を最初から最後まで飲んで出産しました。
母乳はあげられなかったので再発するまで薬を無くして飲ませたいといって断乳まで再発なく飲ませられました。
その後断乳で気が抜けたのか再発して薬飲んで大変でしたが子供に奇形などは無かったです。
なんとか人生設計が上手くいくといいです。

• はーちゃん

はーちゃん

私の義姉が40.42で産んでましたが全然大丈夫でしたよっ

• 5月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じ系統のおくすり飲まれてる方からの回答嬉しいです、ありがとうございます!
    飲んでいる状態で妊娠されたときって主治医と相談して決めた感じでしょうか?
    母乳もあげられたんですね…すごいです😭✨

私ももう少し減らせたら改めて相談してみて今後の方針決められたらと思います、色々ありがとうございます😃

• 5月13日
  • はーちゃん

はーちゃん

相談をして子供を作った訳ではなく15才から病気なので主治医に妊娠したこと報告して薬の調整を依頼しました。
    その当時は妊娠禁忌薬で妊娠も母乳もアウトでしたが、私みたいな人が多いのか今回の妊娠では妊娠も母乳も薬を飲んでいてもオッケーに変わってました。
    医療の進歩と私みたいに産んでる人のデータから通常の妊婦と禁忌薬飲んで出産する妊婦の奇形の割合が変わらなかったことが分かったためだということでした。
    私の病気は免疫抑制剤なのですが、難病だからか研究している人もいて薬が母乳にどのくらい流れるのかとか調べてくれていたみたいです。

• 5月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

大変遅くなりました(´;ω;`)
    私も、セルセプトという免疫抑制剤を服用中です(他にも免疫抑制剤飲んでます

医学の進歩、とても有り難いですね
    すみません色々聞いてしまって…お話して頂きありがとうございますm(._.)m
    私もはなからダメ!と諦めずに前向きで行こうと思います😃

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私自身が40歳で第二子妊娠中ですよ😉ちなみに出産時は、41歳になってますが😅
上の子は、8歳なので…もしかしたら近い年齢構成になるかもですね(^-^)
うちの事をお話すれば、上の子は不妊治療で授かり…妊娠出産に難がかなりあったので…もう一人っ子でいいと思って2人目の不妊治療しなかったのですが、まさかの2人目妊娠でこれだけ歳が離れました(^-^)
ただ、周りには私と同じくらい高齢出産してる人もチラホラいますし、年の離れた兄妹もいるので気にしてないですよ(*^^*)
ただ、下の子が女の子なので、出来るだけ老けて見えないようには気をつけるつもりです(*^^*)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

遅くなりました💦
    そうですね、かなり近いです!
    40代で出産されてる方が沢山いて勇気を貰いました!
    そういえば、ご近所さんにも小5と小3と三歳のお子さんがいる方がいるのを思い出しました
    ママの年齢まではわかりませんが…
    私も、いま諦めることはせず、その時がもしもくるなら頑張るよう前向きで行こうと思います!!

ご出産がんばってください!
    陰ながらお祈りしています(*^ω^)
    回答ありがとうございますm(._.)m

• 5月25日
yuu*

こんにちは。

ここにいますここにいます!!

私自身、1人目を35歳、2人目を40歳になる2ヶ月前、いわば40歳で産みました😊
2人とも元気いっぱいの女の子です💕

周りにもいますよ、友達も39歳や40歳で出産している子もたくさんいます!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こんにちは!
    もう本当にありがたいです~😭

なぜか、年少々には私と同じくらいのアラサーママが多いんですが、年少は若くてキラキラしたママばかりだしご近所もほとんど20代で、2.3人子どもいるので40代出産は幻?!って思ってました😭

まだ希望は捨てずに治療にまずは専念したいと思います、ありがとうございます♥️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿ですが、、
ご夫婦でお子さんを望んでいるのなら、年齢なんて気にしなくていいと思います😊
私は第一子を不妊治療で授かりましたが、そこのクリニックでは43歳〜45歳の方も多く出産されてました。
なので、若ければ授かれるではなく諦めなければ授かれるかもと希望を持って頑張れました☺️

今は治療に専念して、ゼロになった時には妊活再開したらいいと思います。諦めたら後悔しそうと思うのなら、年齢なんて関係なく、やれるだけやってみた方が後悔しない!!
治療大変だとは思いますが、お身体を大切に、無理せず頑張ってください😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

回答くださりありがとうございます😢

実は旦那は消極的です…😅
    はじめはふたりほしいねって話していたのに、最近の物価高でちょっと不安があり二人目の話しになるとモゴモゴします😵
    またゼロにできてからちゃんと話し合います!

妊娠禁忌の薬は、四年前は8錠飲んでおりました
    来月の外来で数値良ければ、1錠減るので、1錠になります(*´ー`*)
    もしかしたら年内0いけるかもしれなくて、ここまで減らせない人も多いのでかなり期待しています✨

お優しい回答をありがとうございます、前向きに考えていこうと思います!m(_ _)m

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

年内に0でいけるかもなんて凄いです!!お体良くなって本当良かったです!😊

確かに最近の物価高は生活に響きますよね…😭
でも今すぐ望むわけではないのなら、少しずつお金を貯めてから2人目の話し合いをしたらいいし、全然急がなくて大丈夫だと思います⭐️
うちの旦那は結婚する前から子供は要らないと言われてましたが、諦めずに話し合いや仕事を頑張り5年後に娘を授かる事ができました🤗
時間はかかっても、夫婦でゆっくり話をしていけばいいと思います。
長々とすみません。。
色々と応援してます!!╰(*´︶`*)╯