※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクを欲しがる場合、十分に栄養を摂取できていない可能性があります。ミルクに変えることを検討してもいいでしょうか?

いつもお世話になってます!
生後3日になる赤ちゃんがいて
まだ一緒に入院中なのですが
一応母乳で育てたいと思い
3時間ごとに母乳で授乳
してたのですがほぼ母乳が
でてなくて(強く乳首をつまむと
うっすらでる程度です)絶対
これじゃあ、赤ちゃんがお腹一杯に
ならないだろうと思い看護師さんに
何度も確認したところ
「吸わせることに意味があるから、
吸うことによって母乳ができてくるから
大丈夫!」って言われて
それは、分かるんですけど
できてくるとかじゃなくて
今現在、赤ちゃんがお腹一杯に
なってないわけじゃないですか?
それで、さっきも授乳の時間になって
母乳あげたんですけど授乳終わって
寝かせようとしても泣くから
いっとき抱っこして見てたら
自分の指をずっとしゃぶってて
もう一回オッパイを口に持っていったら
ずっと吸ってました。
で、また寝かせようと思って置くと
泣くので準備してある哺乳瓶に
20、ミルク作ってあげたら全部飲み
静かに寝ました。これは、やっぱり
足りてないから泣いてたってことで
いいですか?
あと、ミルクに変えたほうが
いいですかね?泣

コメント

さ津山丸

その頃は完全に混合、と言うか、おっぱいはただ吸ってもらって、ミルク足してました。
病院がそのような方針でしたよ。
確かに吸うことによっておっぱいは出るようになるので、頑張って吸ってもらってください。
そのうちに乳腺が開通して噴水みたいに出るようになると思います!

ゆりな

じゃあ、やっぱり
オッパイだけ吸ってもらうん
じゃなくて、出をよくするために
オッパイ吸わせたあとにミルクあげて
お腹一杯にしてあげたほうが
いいんですかね?(´・д・`)

のんのママ

私も娘が生まれた時、初めてでわからず、その少なさに不安がありました!
でもね、退院するときに二人目を出産したママさんが教えてくれたの。
母乳で頑張りたいなら、おうちでミルクに頼らずひたすら、吸わせなさい!って。
言われた通り、頑張った結果、完全母乳になったよ!
多分退院して、1週間以上は、24時間中、19回とか半端ない回数を授乳しなきゃならない!
でも、元々出なかった物を出すんだから、赤ちゃんの刺激とお互いの忍耐だよ!

ゆりな

そうなんですね!(´;Д;`)
じゃあ、とりあえず
泣いて指しゃぶりとか
してたらミルクあげずにひたすら
オッパイ吸わせてあげてれば
大丈夫ですかね???

美桜ママ

出産したあと調乳指導とかないですか??
普通その辺のこと説明されると思いますし最初はみんなミルク足しますよ(´Д`;)
それで段々完母になったり混合になったりしますよ

ゆりな

ミルクあげたほうがいいか
確認したら、赤ちゃんは
栄養蓄えて?産まれてきてるから
母乳でてなくても
オッパイ吸わせてあげてれば
大丈夫!的なニュアンスで
言われました(´;Д;`)

のんのママ

あっ、でも入院中は足してください!まだまだで赤ちゃんも可哀想だから!
おっぱいマッサージとか、これから教わると思うので、それで、出も良くなると思うよ!

ゆりな

ご丁寧に教えていただき
ありがとうございます!(´;Д;`)♡
やっぱり足りてないの
かわいそうですもんね!泣
わかりました!

メロンパン

出産お疲れさまです(*^^*)
私も最初は母乳の後にミルクをプラスしていました。
しかも赤ちゃんがなかなか吸ってくれなくて、搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、乳頭保護器使ったりしていました。
ゆずぴさんの赤ちゃんはちゃんと吸ってくれているみたいですし、看護師さんのいう通り何度も吸わせてるうちに出ると思いますよ(*^^*)
産後3日は私も全然出てませんでした!
まだミルクに変えるのは早いですよ(^^)
ミルクを足すことは悪いことじゃないので、ミルクの前に泣いたらおっぱいも必ず吸わせてあげるといいと思います。
おっぱいが出なくて赤ちゃんが泣いてると可哀想になりますが、少しくらい泣いても大丈夫です(^^)

ちなみに長男ミルク、次男母乳で育ててますが、成長にも大きな違いはなく育ってますよ♪
ストレスをあまり溜めないようお互い育児頑張りましょう!!

美桜ママ

じゃあまだみんなで指導とかないんですね
そういう予定表とか渡されると思いますが…
ちなみに私は頑張って三ヶ月どやっと完母になりました
人それぞれなので大変ですが頑張って下さい
白いご飯をよく食べるといいですよ(*´罒`*)

ゆりな

やっぱり最初は
みなさんミルクを
足されるんですね!(人゚∀゚*)
詳しく教えていただき
ありがとうございますヽ(*´ェ`*)ノ♡母乳がでるように
頑張ります!!!

ゆりな

3ヶ月で完母に
なられたんですね(人゚∀゚*)凄い!

私も頑張ります!
ありがとうございますヽ(*´ェ`*)ノ♡

miya

生後5日目の男の子のママです♡
出産日、近いですね(*^^*)

私は完全母乳なので
わからないところがありますが
うちの病院では
皆さんの言うように
母乳左右5分ずつあげて
足りそうになかったら
ミルクを足しています。
調乳指導もありますし、
その時でも聞けば
心配事は少しは減ると思います♪
それと 一度
どれほど飲めてるか
測ってもらってはどうでしょうか??
赤ちゃんのオムツ替え後
体重測定→母乳→げっぷ→
体重測定→オムツ替え
のようにしていました!!
ミルクが必要のようなら
最後のオムツ替えの後に
ミルクを足してもらってましたよ(*^^*)
それならきっと
どれほど飲めてるか。
どれほど足りてないか。など
数字でわかるので
気持ち的に安心するのでは!!と(*-ω-*)♡
なんせ 初産なので
わからない事が多すぎて
私もあたふたです_| ̄|○
お互い頑張りましょうね✨
では、失礼しますm(__)m

deleted user

まだ3日だとそこまで
出ないのでミルク足してあげた方がいいですよ
3日目以降から張ってきたりするので。
諦めずに吸わせてあげて下さい

さ津山丸

私がいた病院は母乳を飲ませる前に赤ちゃんの体重を測って、その増え具合によってミルクの量を調整していました。
基本、入院中はずっとミルク足してました。
退院してからもスケールをレンタルして授乳前後の赤ちゃんの体重を測ってましたよ。癖になっちゃって。
病院によって授乳指導はそれぞれなので迷いますよね。

❤ふみやmama❤

大変な出産お疲れ様でしたm(_ _)m

ミルクに代える心配はまずしなくてもいいんじゃないかと思いますよ。

私は早産だった為、赤ちゃんに母乳を飲ませる練習が出来たのは2週間位してからでした。
なので、入院中新生児室で赤ちゃんがいない状態で乳首を刺激してほんの少しの量でも搾乳してました。
参考になるかはわかりませんが新生児室で赤ちゃんに母乳をあげてるお母さん方、私もゆすぴさんもそうですが初めての出産でいきなりおっぱい吸わせれば母乳が出てくる訳ではありません。
正産期に産んだ方も私も最初は全然おっぱい飲めてないと悩みました。
私の赤ちゃんは1ヶ月半の入院だったので母乳を飲ませる練習を始めてから決まった時間にしか病院にいれないので搾乳してましたよ。
最初は全然飲めてないし、上手に吸えてないし、足りない分はミルクでフォローされてるのは切なかったです。
でも、退院してからも母乳が足りないのかミルク足してましたが7ヶ月になった息子は平均の上の方に分布される体重で前日、保健師さんにミルクなしでも母乳で充分足りてるからミルク止めましょうと言われて止めました😅止めてすぐは心配でしたがミルク足さなくても大丈夫でした。
ゆすぴさん、最初からおっぱいの出る人はいないですし赤ちゃんも自分のペースでおっぱいを吸えるようになるはずです!泣く理由は足りないだけが理由じゃなく抱っこして欲しいや眠たいとかオムツが気持ち悪いとか理由は様々あるので少しずつ理解出来るようになりますよ(*^-^*)
最初から完璧に出来るママなんていないから手探りでいいと思いますし、決めつけなくていいと思いますよ❤

R♡R

出産おめでとうございます♡我が子はかなり可愛いですよねヽ(゚∀゚)ノ
初めての出産ですとおっぱいなかなかでてくれないですよね!赤ちゃんもうまく吸えないので
長い目でみてあげて下さいヾ(❛◡❛)ノ
足りてない分はミルク足せばいいですよ♡
吸わせれば吸わせる程
赤ちゃんも上手に吸えるし
おっぱいの出もよくなってきますヽ(゚∀゚)ノ
おっぱいが張る様になると
また大変!
ホント痛いくらい張ると絞りたくなるほど( ;∀;)

かぶるくん

赤ちゃんはうまれてくるときお弁当箱をもってでてくるから最初は体重減るけどでてなくてもだいじょうぶだよーて言われました(*゚v゚*)
わたしも退院前日になんとかピューと出るようになりました(;゜0゜)

ふう

生まれたての赤ちゃんの胃の大きさは1㎏あたり2mlです。3㎏の赤ちゃんなら6mlです。大さじ1杯が5ml(cc)ですから、初日〜3日くらいは大さじ1杯くらいしか飲めないんですよ。4〜7日でその倍くらいになります。だからほとんど出てなくても大丈夫なんです。それに赤ちゃんはお弁当を持って生まれてくるので、最初の何日かはほとんど飲まなくてもいいようになってます。

赤ちゃんが吸うことによって母乳の分泌が始まるので、吸わせることが大事です。赤ちゃんの泣き声を聞くことでも、ホルモンが母乳を作るようになるので、とにかく泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいを繰り返せば出てくるようになりますよ!最初は大変ですが、頑張ってください。

ふう

↑小さじ1杯の間違いです…笑
大さじ1杯は15mlですね。失礼しました(´Д` )