※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

予定日超過4日目の経産婦です。陣痛こなければ誘発分娩。おしるしは出血し、具体的な処置説明なし。誘発分娩の処置や費用について教えてください。

予定日超過4日目の経産婦です。
子宮口2cmで柔らかく、赤ちゃんが下がってきてない状態が1週間変わらず。
今日明日で陣痛こなければ誘発分娩となります。

昨日の朝からおしるしがありますが、ずっと出血しているわけではなく、5回に1回くらいの頻度で出血が見られる感じです。前駆陣痛、お腹の張り等はありません。

初めての誘発分娩なのですが、入院する日何時まで来てとしか言われず、具体的にどんな処置になるかは説明されませんでした。

同じような状態で誘発分娩された方、どんな処置でしたか?
処置中や分娩時の身体の状態はどんな感じでしたか?
また、費用などはどのくらい上乗せされましたか?
教えてください。

コメント

あっちゃん

ちょっと状況は違いますが、息子の時、私も誘発でした!
入院は、8時45分までに来るように言われて、外来?が始まる前に病室へ案内されて、すぐ分娩室でラミナリアを午前中5本入れられ部屋に戻り9時30分くらいから錠剤の誘発剤を飲みました😌
午後は8本スタートでしたがダメでした🤦🏻‍♀️
それでも、全く効果は無く翌日はバルーンと点滴の誘発剤でした!でも、これも私には効果が無くこれ以上しても意味が無いと判断されて帝王切開になりました!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます。
    わたしも8時45分まで来てって言われてるので、なんとなくの流れ掴めました。
    ラミナリア5本も入れるんですね😭
    流産手術2回してますが、流産手術のときは1本?だと思ってて。
    てか、そんなに何本も入れるという事実にびっくりです😭

• 5月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

病院によってはもっと多いかもしれないし少ないかもしれないしわかりませんが、だいたいそのくらいだと思います💦
    私も、2回流産の手術しましたが正直、今思えば息子を出産する時のラミナリアと流産のラミナリア比べ物にならないくらい出産の時のラミナリア痛いです😅

• 5月8日
  • ままり

ままり

そ、そうなんですね😭
    たしかに、流産の時はまだ細胞レベルだけど、赤ちゃん3000gくらいだしそれなりに広げなきゃですもんね😭

やっぱり痛いんですね😭😭😭

• 5月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

ラミナリアもバルーンも子宮口が開くように手伝いをしてるだけにすぎないので、さらにラミナリアやバルーンが落ちるくらい広がらないと残念ながら産めません💦

• 5月8日
  • ままり

ままり

なるほど。
    ちなみにラミナリアは子宮口全く開いてない場合でしょうか?
    いくらか開いてる人もやりますか?

• 5月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

開いていればバルーンじゃないですかね…

• 5月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    前回の検診で2cmでした。

• 5月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

んー、なんかラミナリアから始まりそうな気がしなくもないです💦
    私はラミナリアで5cmまで開かせてからバルーンでした😅

• 5月8日
  • ままり

ままり

なるほど!
    じゃあ時間かかりますよね。
    確か半日くらい入れっぱなしですよね?

• 5月8日
  • あっちゃん

あっちゃん

バルーンは朝9時〜16時くらいまで入れっぱなしでした😅

• 5月9日
  • ままり

ままり

あらら、明日から入院で誘発なんですが、経産婦ですけど初日に生まれる事は難しいですかね?

• 5月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

促進剤が効くかどうかじゃないですかね…
    すぐに効く人もいれば私みたいに全然効かない人もいますし💦

• 5月9日
  • ままり

ままり

誘発だけで3日かかった方もいてびっくりです😭

• 5月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですよね😅
    どのくらいで産まれるか未知ですよね💦

• 5月9日
  • ままり

ままり

てっきり入院した日のうちにスポンと産まれるものだと思っていました😫
    誘発に何日もかかると入院費嵩みますしね😭

• 5月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですよね😅
    一層のこと帝王切開になっちゃった方が安上がりです😂

• 5月9日
  • ままり

ままり

フルコースで自然分娩よりどうせなら帝王切開で保険降りた方いいですよね😅

誘発分娩で手出し25〜30万の型いて驚愕でした😳😱

• 5月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

帝王切開の方が高額療養費も使えますし、出産一時金も余れば帰って来ますし、差額ベッド代や食事代はかかるにしても全然いいですよね😅
    私は、どっちから生みたいとか拘りなかったので帝王切開を選びました😂
    わー、そんなに手出しあったらキツいですよね💦
    どんだけ高額な病室だったんだろう…

• 5月9日
  • ままり

ままり

そうですよね。
    個室で1万くらいで、8日入院で部屋だけで8万とかかかったとか😅
    出産は保険適応外なのはいいけど、こんなんじゃ予定日超過した人ばっかりお金かかりますよね。
    超過した分は助成券なくて実費診療だし、その上に誘発だ入院だって処置代かかるし…。
    この先出産一時金値上がりしても病院も値上げするだろうから意味ないですよね💔

• 5月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですよね。
    入院じゃなくても、妊娠中はなんだかんだ検査に費用もかかりますし痛い出費ですよね。
    自然分娩も保険適用にしてほしいですよね。
    じゃないと、超過した人は帝王切開にしてください!って言いたくなりますよね😭

• 5月9日
  • ままり

ままり

私予定日超過で1度受診しましたが、8800円でしたよ😱
    予定日超過の人だけ不公平だから産まれるまで補助してほしいです💔
    いつか分娩も保険適応になる時代がくるかもしれませんね😂
    妊娠出産子育てにお金かかりすぎるのも少子化の原因だと思います😭

• 5月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

確かに補助ほしいところですが、どのくらいで産まれるかわからないから出すのも限度があるんでしょうね…
    あとから、その分、行政とかで負担してくれればいいのですが💦
    少子化がこれじゃ進む一方ですね😭
    昨年度の母子手帳交付数は、たしか70万くらいだとか何とか…😅
    団塊の世代の半分以下ですよ…

• 5月9日
  • ままり

ままり

超過した分申請がいいですよね。

いやー、お金もかかるけど、育児してみて理解のない会社、社会まだまだ当たり前にあるので、そういうのも出産育児の妨げになってると思います😭

• 5月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

そう思います!
    出産・育児に理解のない会社があるから、なかなか女性が社会に出づらくて専業主婦がそこそこ多いんですよね…
    私は、頑張って乗り越えた先に、まともな暮らしができる老後があると信じてます🥺
    昨年も今年も0.4%ずつ年金は減らされてるみたいですし…
    とりあえず、少子高齢化が進まないようにもっと出産・育児が安心してできる社会になってほしいですね💦

• 5月9日
  • ままり

ままり

頑張っておられますね。
    私もパワハラマタハラありましたが、今の40〜50代が老後年金生活や介護保険使う時代に経済回して税金払うのは今私達が育ててる子やお腹にいる子達だぞ!
    なのに、妊娠子育てで何でお前らにそんな扱い受けなきゃいけないんだ!って頭にきてます。
    あんたらが老後の時期に将来の社会を回す人間を命懸けで産み育ててるのにふざけんな!って思いました。笑

• 5月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

ホントその通りだと思います😣
    パワハラやマタハラする奴って、これからの世界を担う子どもたちがこれから産まれようとしてるのに…何なんでしょうね…。

• 5月9日
  • ままり

ままり

目先の事しか考えないんでしょうね。
    忙しいのに仕事休まれて困るとか、そんなレベルの。

こっちはお腹で人間育てながら、仕事して、子育てしてんだぞ!命扱ってんだからな!って思います✊

• 5月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

そんな忙しくても、そのうち誰か産休育休に入れば、産休育休合わせれば1年以上いないわけですし、そのうち慣れるだろって思っちゃいます😂
    まぁ、ハラスメントしてくる奴は自分に自信が無いんだろうなって思いますけどね。

ホントに、妊娠中は母子共に命がかかってますからね…

• 5月9日
  • ままり

ままり

なんなら、一人休んだくらいで回らなくなるような、人員配置がおかしいし、人手不足の現場をなんとかするのが上の人の仕事だろって思います。
    コロナで保育園休園が続いたり、子供がRSで入院したりで休みが続いたら、その腹いせみたいにパワハラ、マタハラ始まりました。

政府は子育てに対してよく補助金やらなんやらお金の事ばかりですが、それもありがたいけど、やっぱり安心して、妊娠出産子育てしながら働ける環境が第一ですよね。
    パワハラマタハラお金で解決できませんし。

• 5月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

人員を2人くらい増やすとかしてくれてもいいですよね。
    足りないなら足りないなりに。
    コロナもRSも不可抗力ですし、それでハラスメントってどんだけ幼稚なのって思います。
    ホント、補助金とかありがたいですけど、補助金なら補助金、クーポンならクーポンって地域で決めさせないで欲しいし、それより先にもっと出産育児しやすい環境を整える工夫して欲しいですよね。

• 5月10日
  • ままり

ままり

おはようございます。

ほんとですよね。
    2度の流産を経てようやく第二子妊娠報告した際もおめでとうもなしに、育休は権利だから別にいいけど。
    小さい子育てながら働かれるの休み多くて迷惑。
    また保育園でコロナでたらどうせまた休むんでしょ?と。怒られ。
    会社の考えが古すぎて今時何言ってんの?ってなります。
    働くママ全否定って…。
    言葉失いましたよ。

お話変わりますが、、、

昨日お昼過ぎから前駆陣痛があり
    18時頃病院へ行き19時頃無事に出産しました。
    3690gの元気で大きな女の子です。

病院着いて1時間で産まれてくれましたが
    とにかく大き過ぎて、痛過ぎて、泣きながら産みました😭

これ誘発だったらどんだけ痛かったんだろうと恐ろしくなりました😭

色々お話聞いてくださりありがとうございました😌

• 5月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

おはようございます✨
    わー、妊婦さんや子育て世代のママに言っちゃいけないことをよくもつらつらと…

おめでとうございます💕
    大きい赤ちゃんでしたね😊
    二人とも元気で何よりです!
    しかも、スーパー安産!

誘発は、母子共に負担がかかるのでしなくてホントに良かったですね🥰

母子同室までゆっくり休んでくださいね!

• 5月10日
  • ままり

ままり

黙って聞いてりゃ、会社のトップ(社長)がよくそんな事言えるよな。って耳を疑いましたよね😳

ありがとうございます😊
    お陰様でした🙏
    3400gで1割の誤差があるとは言われましたが、まさか大きい方に誤差あるとわ😫
    そりゃなかなか出てくる準備できないわな…って地味に納得しました😭

そして、予定日超過してる間にどんどん育ってしまったんですね🐽

そうですね、誘発はなんとなくまだ出てくる気なくてのんびり寝てる赤ちゃんを無理矢理起こして出させるみたいなイメージがあったので😣

ありがとうございます😊

• 5月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

なおさら会社のトップが言うべきじゃないですね…
    もう、そんなん労基署に報告です😤

大きい方に誤差があったなら良かったじゃないですか!
    大きいに超したことないですよ😊
    産む方は大変ですが💦
    私も、息子の時に2700くらいと言われてたのに生まれたら3332gでびっくりでした!

妊娠後期は、どんどん子供も大きくなりますよね🥺

• 5月10日
  • ままり

ままり

本当ですよね。
    ありえねー!って思いました💔
    完璧アウトなやつです✊

500gの誤差はデカいですね😅
    エコーアテになりませんよね😅

今のところ新生児室にいる赤ちゃんで後にも先にも一番デカいです😂笑

• 5月10日
  • あっちゃん

あっちゃん

今後のためにも、相談するのがいいかもしれませんね💦

なんか、息子の顔が小さかったみたいで誤差があったようです😂

大きいに超したことないですよ😊
    それだけ、しっかりしてるってことです💕

• 5月11日
  • ままり

ままり

労基に相談しても身バレになるし、相談するなら辞める覚悟です😅
    なんなら相談しないで辞めようかと思ってます😂

浮腫みとれてだいぶ頭小さくなってきましたが、1kg小さい他の新生児とあんまり変わらない感じするんですが…身体が大きいのかな😳
    5月生まれっていっぱいいるんですね。新生児室いっぱいで病室もいっぱいです😳

• 5月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

たしかに…
    たぶん、辞めるなら相談して辞めた方がスッキリしますよ!
    私は、結婚前の会社がブラックすぎて労基署に訴えようと思いましたが、面倒くさくて諦めました😅
    ただ、いまだに、あの時に訴えて於けばよかったって後悔してます💦
    もしかしたら、体が大きいのかもしれませんね!
    4月産まれに比べると5月産まれってなぜか多いですよね!

• 5月11日
  • ままり

ままり

おはようございます。
    相談とは労基にですか?
    訴えるのも労基ですか?
    こちらがお金かかったりもするんですかね?😫

5月生まれさん毎日産まれますね🙄
    早くも明日退院です😉
    病院の美味しいご飯や上げ膳据え膳も終わるし
    いよいよ育児スタートです😂

• 5月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

労基に相談+訴えです!
    お金はかかりませんよ!
    上げ膳据え膳だと、家に帰るのちょっと寂しいですよね😅
    育児は、旦那さんにもしっかりしてもらわないとママだけじゃとてもじゃないけどしんどくなってしまうので、旦那さんができることはやってもらってくださいね💦

• 5月13日
  • ままり

ままり

なるほど。
    ありがとうございます。

無事に退院して上の子の育児にも追われながら過ごしています。
    家事、掃除、上の子の面倒は殆ど夫にまかせておりますが、明日からは平日で子供も保育園、夫も仕事なのでのんびりやろうと思います。

たくさんお話ししてくださりありがとうございました。

• 5月15日