※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

2歳の子の性的な行動に困っています。脅しているが効果があるか心配。他の方法を考えるべきでしょうか?

2歳の子のおちんちん触る頻度が凄すぎて辞めさせたかったのですが、方法が見つからず困っていました。
昨日触ったらママ、バイバイするね。と言ってて、実際触ったあとバイバイといってリビングから出て、ドアを開けれないように阻止したら泣きました。
その後、ちんちん触ろうと服に手を入れかけた時に、私がジロっとみたり、触ったらママばいばいやで。と脅しています。笑
そしたら触る頻度がグッと減りその日は触らずに寝れました。

それで聞きたいのが、
保育園では何か違う事に気を逸らせながら一緒に頑張っていきましょう!との事でしたが、気をそらせようとしてるのが我が子にバレバレで、その手には乗らんで。って感じでニヤっとされて全くうまくいかなかったので、脅してるのですが、こんなので教育上いいのでしょうか?笑
やはりもっと上手く気を逸らせる方法考えるべきでしょうか?💦
誰かアドバイスください😭

コメント

ココア

うちも2歳代で幼児自慰あって悩みました、
うちの子は1人遊びさせてる時によく隠れてやってたので、基本ママの見える範囲で遊ばせたり、やりだしたら、外に行こと誘う、食べ物でつる、等で気を反らしてま
した、
あまり怒るのは良くないと見たので、多少は目を瞑る反面、本当は恥ずかしい事だから、保育園やお外ではやっちゃ駄目だよ、とか、お股痛い痛いになって病院行かなきゃいけなくなるかもよって感じで、たまに注意してたら、半年程でやらなくなりたした、
親として直ぐに辞めさせたい気持ちは凄く分かりますが、用事特有の行為ですし、少し長い目で見た方が良いかもです。

みかん

小児自慰ですかね?それともかいたり、気になる感じですか?
小児自慰でしたら、あまり脅すのはよくないとききました。見守りつつ、人前ではしないことを教えてあんまり長くなりそうなら遊びに誘ってみる。そんな感じでうちは1年近く経ってようやくしなくなりました。娘ですが。
保育園でもやってると聞いた時は私もなんだかすごく嫌になって、家でやる時もなんでそんなことするの?と落ち込んだりもしたんですが
触ること自体が悪いことではなくまた子供たちは特にそういう性的な意味で触ってるわけではなくなんとなく、とか暇だから、とか理由が単純だと知ってあんまり怒ると将来の性教育にも影響すると聞き怒らないようにしました。
今はもうやりませんが、人前で水着ゾーンを触らないように、触らせないようにしようね、という教育をちょっとずつしてます。4歳です。