※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki0902
妊娠・出産

初産婦の方が25w3dでお腹の張りを感じています。検診で頚管長や推定体重が不明瞭で心配しています。子宮底長や腹囲の測定時期について教えてほしいそうです。

現在、25w3dの初産婦です。最近、お腹の張りがあり、検診のときに伝えましたが、頚管長を測定しませんでした💦
また、推定体重も聞いてみたところ700〜800gくらいかな?と曖昧な感じでした😫いままでの検診で、特に小さいとか大きいとかも言われたことがないのですが。。みなさんこんな感じですか?

あと、子宮底長や腹囲はいつから測定していましたか?教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

子宮低長と腹囲は6ヶ月はいってからでした💗
推定体重も、わたしの産院は細かく出してくれますがあくまでも推定なのでいまの段階だとそのくらい大まかでも問題ないと思います(*^^*)
小さい、大きいと言われないのは標準だからではないですか?わたしはいつも週数ぴったりだねと言われます💗

ゆう

体重は実際生まれてもずれてる事がほとんどですよ!予想なので!子宮底長と腹囲は妊婦検診が始まったら毎回測ってますよ!

ゆいぷー

わたしはおなかの張りをほぼ感じたことがないので回答できませんが、子宮頸管はまだ測られたことありません(。•́•̀。)💦
ママリを見ていると、みなさん子宮頸管を測られているようで、自分は大丈夫なんかな?!と不安になります...。
推定体重はいつも教えてくれるし、エコー写真にも書かれています!
特に大きさのこと言われていないようなら大丈夫なのでは?と思いますが、母親としては教えてほしいですよね😭
子宮低長や腹囲は最初から測られて、母子手帳にずっと記入していただいてます〜🙌

めぞ

今日24w6dで検診に行きました!
同じように張りがある事を伝えましたが特に内診とかもなくお腹のエコーだけでした( ˙-˙ )1日の張り回数が5回以上だったり痛みがあるなら入院、10回以上ならちょっとヤバイかな~と言われたぐらいで薬も今回は頂きませんでした!
体重も700前後でしたが前回より大きくなってるし大丈夫とのことでした!
子宮底長や腹囲は6ヵ月入ったぐらいからです!

りらら☆

私は16wからお腹回りとか測ってました。
あと、けいかんもそのくらいから毎回計測してくれてます。
特にお腹の張りなどないけど、21w5dの時点で2.5センチしかありません。
お腹の張りがあると話しても測ってくれなかったのですね(*ToT)
少し心配ですね。。

ちなみに体重はこの表だと標準の範囲内なので心配ないんじゃないでしょうか✨
私なんか506グラムで、大きめちゃんだと言われてます😉

りんご

こんにちは!同じく25w3dの初産婦です。
腹囲は6ヶ月入ってから測ってます。
私は16wから現在まで切迫流、早産で自宅静養していて、20w入った辺りに一度だけ頚管長を測りました!
それ以降、昨日の検診でも測ってもらってません(´・ω・`)
昨日の時点で推定体重は875グラムでしたよ!

るんるん。

私も同じ25wですが
体重はまだ600とかしか、ないですよ!あたしの子は小さめですが小さめのが産むのは楽だと思ってきにしてませんよ!!

いろいろ調べると27wいくと1200ぐらいが標準みたいですが、あくまでも基準なので!!