※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーこ
家族・旦那

今更の愚痴です。長いのでお時間ある方読んでいただけると嬉しいです。…

今更の愚痴です。長いのでお時間ある方読んでいただけると嬉しいです。

産前産後の恨みは一生物ですね。
もうすぐ5年経つ今でも義母キライ。毎年の母の日で改めて実感します(笑)
毎年母の日は両家の母にしています。最初の数年は本当に感謝の気持ちでしていましたが、今は自分の母には母の日したいから、仕方なく義母にもしてる感じです😅

義母はとてもデリカシーがなく、言葉遣いも汚い、まるで非常識が服を着て歩いているような人です。
産前産後にされたことは
・私の両親が離婚していて親権は父親。私が今でも母親と交流があるのが気に入らない。しかも結婚5年目に突然言い出すこと?しかもしかも息子の出世に響くとか時代遅れも良いとこな理由😑電話でとんでもない罵声をあびせられる。
・息子を予定日5日前に出産。小さめだったけど特に何もなく普通に過ごしていたのに、見に来た第一声「どっか異常あったやろ?他の子より小さい。」労いの言葉も、お祝いの言葉もなし。タクシー代わりに使われた私の父も呆れてポカン😰
・○○家の孫が産まれた!とわざわざ私の実家に言いに来る。もはや意味不明😵‍💫
・子供の名前に私の名前の漢字が入ってることが気に入らない。いやいや、あなたの息子がわざわざその漢字を使いたいと言って名付けましたからね。
・生後2ヶ月の頃に仕方なく見せに行ったら「目はみえとるか?耳は聞こえとるか?異常ないか?」そんなことばかり聞かれる。もう完全無視😑
・うちの父親に私達の悪口を言いに来る。親は義母嫌いなので適当にあしらうがアポ無しでとてつもなく迷惑。
・子供がまだ言葉をどんどん覚えている時に言い間違いとかをバカにしたり、そんなことも言えんのかみたいなことばかり言ってくる。
・赤ちゃんの頃に土踏まずがないからおかしいと言う。歩き始めたら出来たし、別に土踏まずなくてもおかしくはないし。
・ほこりだらけのぬいぐるみをまだ赤ちゃんの子供に渡してきて注意したら「ホコリでは死なん」と言う。そりゃそうですよね、ホコリで死んでたらとっくにあなたはいません。
・去年からこども園に通い始めた子供に、やられたらやり返せ!やられる前にやったほうが良い!などと勝手なことを言う。うちはやられたらやり返す方針ではないし、子供の性格もそういう性格ではない。てか、頭おかしい😑

まだまだ挙げたらきりがないくらい色んな事があり、主人も自分の母親の異常さに気づき激怒。
それまでは月1くらいでご飯にいったり、私が仕事帰りに顔出したりしてましたが、お正月、父の日、母の日くらいしか行かなくて良くなりました🥰車で5分の近さですけどね(笑)

今は表向きは普通にしてますが、質問してくることとか、子供に言ってくることが、いちいち腹立つことばかりでムカつきます💢
私がどれだけ義両親を大切にしていたかを主人は分かっているのですぐに味方になってくれて、主人が味方してくれることで多少救われ表向き普通にしてあげられています。ただ、謝られたわけでもないし、義母は怒られたけど言動や人間性が変わったわけではないので基本的には嫌いなまま。正直顔見るだけでも嫌なので、年3回でも行く日と前日は憂鬱極まりなく😰今日は1日早いけど母の日してきたので本当に嫌だったし疲れました😖
あんな人間に育てられたのに、主人はまともなので(のろけではなく)そこは本当に感謝✨
ちなみに義父はとても良い人なので、義母のせいで孫になかなか会えないのだと思うとそこは心苦しいところです😢

あー、私は将来あんなクソババア義母にはならないぞ!
親友にはたまに話してますが、他に話したことはなく、文章にしていたら少しスッキリしました。
ぐちゃぐちゃな文章ですが、読んでいただいてありがとうございました!気をつけたつもりですが、誤字脱字があったらすみません。
世の中の義母に恵まれない仲間のみなさん、頑張りましょうね💪

コメント

ぱんだ☆★

めちゃくちゃやばい義母さんですね💦うちは同居なので、、基本いい義母さんですが、やっぱり合わないこととかあってイライラすることあるんですが、そのレベルではなくて、おどろきました。その中きちんと義母さんを立てて母の日してるがーこさんを尊敬します。
今年に至っては娘が保育園からコロナをもらってきてしまって、今娘と私で密室に過ごしてて、私が今発熱してきて検査待ち状態で、軽く夫に生け贄にされたなーとかちょっと思ってますが、そのせいで全ての家事を義母がしている状態なので、母の日どころじゃない我が家です💦

その仕打ちは縁を切っても良いレベルですね💦でもいい義父さんなのは心苦しいですよね。

うちも夫が私の味方をしてくれたり、義母との不一致をうまく間で調整してくれてるのでなんとかやってます。ご主人の役割も大きいですよね。

• がーこ

がーこ

読んでいただき、コメントいただき、ありがとうございます💕
    尊敬だなんてとんでもない💦でも共感して頂けてそう言ってもらえると何か心に沁みます🥺ありがとうございます🥺逆に同居も尊敬します!私は同居を想像するだけで気が狂いそうです😱

それは母の日どころではないですね💦発熱大丈夫ですか?娘さん放っておけないしどうしてもそうなりますよね😢陰性を祈ります!娘さんも無症状でありますように!

本当に縁が切れるなら切りたいくらいです😭でも本当に義父は良い人なので義父と、あんなんだけど主人にとっては母親ってことで我慢してます😖

ほんと役割大きいですよね!もし味方してくれてなかったらと思うとゾッとします😣
    ぱんださんもご主人が味方になってくれたり間に入ってくれたりしてくれて良かったです🥰同居なのに味方してくれなかったらやってられないですよね😭良いご主人ですね!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

えらい、えらすぎる。。きっとここに書ききれていないだろうたくさんのご辛抱、お疲れ様です😭母の日もちゃんとやったのえらすぎます😭👏✨
私も義母に不満があり、うちは安物の趣味のあわないド派手な不用品を送ってきたり言葉遣いが汚い、LINEうるさい等々言い出したら長くなりますが、悪意はないんだからと広い心でいたいものの夜中に考えてしまったり悶々と悩んでしまう日々です。
「世の中の義母に恵まれない仲間のみなさん、頑張りましょうね💪」にすごく励まされました!あと、返信されている「あんなんだけど主人にとっては母親」にも😭がんばりましょう😭

• がーこ

がーこ

読んでいただき、コメントいただきありがとうございます💓
    労いの言葉をいただきウルウルしてます🥺
    どれも嫌ですね😰言葉遣いとかもう直らないんだろうしとは思うけど、不快ですよね😑趣味の合わないもの送られるのもLINEも苦痛だ…😭ありがた迷惑って1番迷惑なんですよね😣あと夜中に考えちゃうのとっても分かります!考えすぎて寝られなくなりますよね😱
    はじめてのママリさんもお疲れ様です💕悪意はないんだからと思おうとしてみえるの偉いです😭
    一緒に頑張りましょうね💪

• 5月8日
ママリ

義両親に恵まれてない者です。
私は頑張ることを辞めました。
主さんの文章を読み始めたら、私の以前のことが思い起こされイラッとしました。
うちは、縁を切りました。なので、義実家に行く前の憂鬱な時間や変な気を使う時間、トラブルやストレスが全くなくなりました。
表面的に仲良くし、根は反対のことを思う生活がどれほどストレスだったのか、縁を切った今、すごく開放感で溢れています。
幸い夫は、私を必要としてくれているのでとても仲良しですし、私の家族はとても良い人ばかりなので、私以上に夫は仲良くしてくれています。

がーこさん、縁を切ってみるのも良いかもしれませんよ。お勧めです。

• がーこ

がーこ

読んでいただき、コメントして頂き、ありがとうございます!
    イライラさせてしまいすみません💦
    そうなんですね☺️縁を切って、ストレス無くなって良かったです!
    旦那さんも理解ある方で、良い旦那さんですね💓
    私は今のところ我慢が出来ているというか、義母だけならまだしもやはり義父が気がかりです😖なので縁を切ることは考えていませんが、この先もっとヒドイことされたり、子供にももっとヒドイことするようになったときは縁を切ることもありだなと思えました!
    ありがとうございます💪

• 5月8日
あかり

ふぁー、凄いですね🥺
私の義両親もデリカシー無さ過ぎて困ってる所でしたが、同じような方が居られるとは🥺
私の所はこないだゴールデンウィークに寄ってくれとLINEが来たので寄ってみるともう最悪でした😇
旦那は黙っちゃうし、私も倍にして言わないと気が済まない性格なので毎回旦那の目の前で喧嘩勃発してます笑
有難いことに気兼ねなく相談してくださいと連絡がきたので、はっきり言わせてもらってます🥰
会うだけでもストレスですよね、
6月の法事に孫君も…とほざいてたので、まだ4ヶ月だし、2人分の法事に何時間も付き合わされると思うと無理ー😇ってなったので、予防接種の予定を入れてやりました😇
旦那1人で行かせます😀

いい義両親ならいいですが
癇に障る義両親は生理的に無理ですよね😀
世の中にはたくさん変なのがいるな〜と思って見させてもらいました笑
お互い頑張りましょ💪💪💪

• がーこ

がーこ

読んでいただき、コメントありがとうございます☺️
    同じような義母なのですね😱お疲れ様です💦💦
    旦那さんが黙っちゃうと義母の独壇場みたいになるから、言い返せるのも喧嘩になるのもすごいです✨尊敬✨
    私は心を無にして聞き流しです😂義母理解力なくて会話成り立たないんで理解するまで噛み砕きまくってしゃべるのがとても苦痛で😰
    赤ちゃん連れて法事なんて大変すぎるし、赤ちゃんもかわいそうだから、予防接種ナイスです💪
    ほんと、お互いがんばりましょうね🤩

• 5月9日
S&Kママ

すごいです!!
自分の立場でここまでだったら
もっと早くに爆発してたかもしれません(笑)

なんかありますよね
言動や行動が気に入らなかったり
自分とは合わないことをされたり

この間息子の初節句をしましたが
上の娘がご飯食べてたのに
なにかと話しかけたりで
全然集中できず少ししか
食べなくて💦
注目あびちゃうと止まっちゃう?ところがあるので
ある程度そっと見守ってほしくて
途中忠告もしましたが
聞いてないのかな?ってくらいで
イライラしちゃって
それが言動にも出てたらしく
詳しくは旦那さんの口からは
言われませんでしたが
なにか言われたらしいです💦

自分自身も義両親への
母の日、父の日、誕生日のプレゼントが
憂鬱に感じてるときだったので
すごく共感しました
文章めちゃくちゃですみません😅

• がーこ

がーこ

読んでいただき、コメントありがとうございます✨
    義母に会う日の前後何日かは嫌なことフラッシュバックしてイライラしたりするんですが、みなさんからの温かいお言葉でとても心が軽くなっています🥺ありがとうございます💓

見守ってほしいときありますよね!なのにやたらと無駄に声をかける😖向こうはたまには良いじゃんとか思ってるかも知れないけど、本気で邪魔になってるから!って思いますよね😡
    自分のことは棚に上げて、旦那さんに何かしら言ってくるあたりも腹立ちますね💢💢
    わぁ〜😱誕生日プレゼントまでされるんですね😭すごいです!!
    私は最初はしてましたけど産後からはやめました💦
    とてつもなく憂鬱だし無駄に体力気力を使い果たして大変ですよね😰お疲れ様でした💪
    共感していただいて本当に嬉しいです🥰頑張りましょうね👍

• 5月12日
  • S&Kママ

S&Kママ

少しでも心が軽くなってよかったですね😊

そうなんです
    だから忠告もしてるのに
    伝わらずで
    またイラッとしちゃいますよね💦

誕生日プレゼントは結婚して
    1年目?くらいで辞めました(笑)💦
    うちの実家はそういうお祝いごとなど
    するのが習慣?だったのでしてましたが
    旦那さんは小学生の中間?あたりから
    お祝いやクリスマスとかしてない、とのことで😅
    見返りを期待してた訳でもなかったですが
    渡してもこっちの誕生日は何もないし
    あっても何回かに一度兼ねてごはんするくらいで

産後、上の子の保育園もあったりで
    今回1週間だけ保育園への送迎と
    食事の準備してくれました
    うちはあまり気は乗らなかったのですが
    旦那さんの希望もあったりで。。。
    その初日、夜中ほんと寝れてなくて
    今日はしんどいってことも
    伝えてたけどこれまた聞いてた?ってくらい
    お構いなしで。。。
    産後のせいもあるのかイライラも抑えれなくて💦
    保育園の準備してて手紙が入ってたの忘れてて
    急いで読んでる時も何かと質問攻め
    産前にも話した内容もまた1から聞かれたり
    あの時はイライラが半端なかったです😅

こちらこそです!
    ありがとうございます!
    お互い頑張るのも程々に
    やっていきましょう🤣

• 5月12日
  • がーこ

がーこ

うちも私の方は誕生日のお祝いするのは普通でしたけど、主人はほぼやってもらった記憶無いって言ってました😅私の誕生日も覚えられてないし、息子である主人の誕生日も日にちうろ覚えっぽくて😖お祝いに慣れてないのかプレゼントもそこらにポイッと置かれるし、もちろん私達のお祝いもしてくれないので、見返り期待してるわけじゃないけど私も色々考えてお祝いしてるのバカバカしくなって🤣

義母さんは全然周り見えてない人なんですね😖でも自分の主張と言うか欲求は通して来る感じで余計にイライラしますね💢
    ほんとですね!ほどほどにしていきましょう💪

• 5月12日
  • S&Kママ

S&Kママ

ご主人さんもされてなかったんですね
    似てますね😂

飾ってるというより置かれてる感じも
    すごく共感できます!
    いらんかったんかなって
    イライラだけじゃなくて
    切なくもなりますよね
    旦那さんのおばあちゃんには
    写真立て送ったら
    こんなのいらない!
    写真1枚だけで私はいいのよって
    言われたこともありました

上手く付き合っていきたくても
    相手の出方次第ではどうしようも
    出来ないことありますよね💦

• 5月12日
  • がーこ

がーこ

遅くなりました💦💦
    ほんと似てますね😂そうなんですよね〜😰ポイッと置かれたままにされていらんかったかなって思います😖
    貰ったものに文句言う人の神経、理解不能ですよね😣

ほんと、友達と違って合っても合わなくても付き合っていかないといけなくて大変ですよね😰合わないものはどうしようもないです😱

• 5月14日
  • S&Kママ

S&Kママ

モヤモヤすることもたくさんありますが
    今回共感できるとこいろいろあって
    気持ち的に楽になりました😊
    ありがとうございます!

好みもほとんど噛み合わず
    会話も聞いてなくて聞き返されることも多いとなると
    なかなかに難しいです😓

• 5月14日
  • がーこ

がーこ

少しでも楽になったなら良かったです☺️私もすごくイライラモヤモヤしてて、共感していただいて嬉しかったです😺
    こちらこそありがとうございます✨

会話も好みも噛み合わないのも困りますね😖うちは義母理解力がないのでこれ以上噛み砕けないくらい噛み砕いても伝わらず😰
    難しいですね😤

• 5月14日