※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ものくろ
産婦人科・小児科

産婦人科での受診で、先生や看護師の対応に不満があり、別の病院を検討中。同じ経験をした方の対応を知りたいです。

先日最寄りの産婦人科に行きました。以前、子宮がん検診でかかったところだったので診察券もあるし予約もできるしと軽い気持ちで妊娠検査で受診しました。
病院はキレイだし受付の方も親切なのですが、先生だけと看護師さんが苦手です。前はこんなにキツい感じだったっけ?と不安になりました。胎のうを確認できてホッとしていましたが、先生は淡々と話すだけです。その後の説明も看護師さんに交代して淡々と進みました。寄り添う感じがない気がしてしまいました。
私自身、他の疾患で再検査中なのですが、そのことも来週わかりますって言ってるのに「いつわかるの⁉早く教えてね!」と一人でバタバタしてる感じです。
里帰り出産だし、それまでの我慢かなと思いつつ里帰り出産の話も早く決めて早く連絡もらわないと困るからと急かされてばかり。

その病院から徒歩10分くらいのところに別の産院があります。夫の職場の人の口コミも良く、はじめからそっち行けば良かったなぁ…と思ってしまいました。。
でもその先生に近場に転院したいなんて怖くて言えません。。
似たような経験をした方はいますか?
みなさんはその時どうしましたか?

コメント

まま

私も違うとこに一度行きましたが
結局戻りましたよ(^ν^)まだ最初なら何も言わずにいっても大丈夫ですよ(^ν^)

かぼちゃプリン

わたしはあまり干渉されたくないので、フレンドリーすぎない病院が楽でした笑
合う合わないはありますので、今のうちに病院変えるのはありですね。

ちょ

対応って気になりますよね💦これから妊娠中に他にたくさん気になることが出てくると思うので、現時点で対応が気になるのであれば、変えるのもアリだと思いますよ!

ハムハム

私は転院しましたよ。
いつもバタバタしているし、対応に毎回ガッカリさせられてストレスだったので…
はじめは2週間に1度くらいのペースで受診しないといけませんよね?
エコーで赤ちゃんの成長を見れるのは楽しみなのに、
スタッフの対応のストレスが毎回あると思うと残念じゃないですか?

転院したいと言い出すのは勇気がいるかもしれませんが
気まずいのはものの数分のことですよ!
でもまだ5週くらいですか??それなら紹介状がなくてもよさそうですね。

かん

私も10週目で順調に育って母子手帳もらうまでは、坦々としてましたよ!
初期流産が多いからなのか、それまではおめでとうございますもいわれませんでした😅
10週目の検診でやっとにこやかにおめでとうござい!といわれました(^^)

ルー☆

胎嚢確認しただけで、妊婦検診や血液検査とかしてなければ、そのまま何も言わず転院しちゃっても大丈夫じゃないかと思います(^^)

ものくろ

みなさん回答ありがとうございます!
検査結果は電話ですぐに!と言われたのでとりあえずお伝えしてみますが、、、
今後も検診はうちでいいですか?と聞かれたときそうですねと答えてしまったので申し訳なく思ってました。。。
でも、別の産院に一度かかってみてどちらか決めてもいいものでしょうか?
次は2、3週後なのでその間に。。。