※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
家族・旦那

この前息子の初節句をしました。なぜか義両親が仕切り最初はお金を渡す…

この前息子の初節句をしました。
なぜか義両親が仕切り最初はお金を渡すから鯉のぼりを自分で選んでいいよ!って話が、義父が勝手に鯉のぼりを買ったらしく、義母から連絡があり選んで貰う予定だったが買ってしまったと。。いくらしたのかは知りません。そして当日のご飯等も私達が手配すると。なぜか、ご飯系、内祝い系まで義親が全部準備しました。
私はこの時点で不愉快でしたが何もしてもらえないよりはと我慢していましたが、結果お祝いも楽しくて満足しましたが帰ってから義母より旦那に連絡があり、うちの親などからお祝い金額いくらもらったのか連絡があったようで、それを旦那が答えたら、今回凄くお金がかかったからそのお祝い金全部渡せと言われたそうです。笑
しかもなぜか義親から私たちに今回の節句の内祝いもらったんですが、私たち夫婦の子供だしなんか勝手に自分たちが好きなご飯やら選んで内祝いも義理母が好きだからと言う理由で頼んだ物のお金を後から請求されなきゃいけないんですかね?笑
これでイライラする私心狭いですか?
ちなみに長女の時の初節句は雛人形代も頂いて、当日の初節句の時もお祝い頂きましたが、息子に対しては後継ぎ後継ぎ言うくせにこの差は何でしょうか?
ちなみに鯉のぼりもめちゃくちゃしょぼいやつで名前旗もめちゃくちゃ小さくて凄くセンスないのを選ばれてそんな適当にされるなら自分たちでお金出して買いたかったです。ほんとイライラやばいです。実際めちゃくちゃ安い鯉のぼり食事代より多いきがするお祝い金額全部渡せってなんなんですかね?笑
次は誕生日会だねて言われましたが今回のことで呼ぶ気なくなりました!
毎回母の日なども帽子がいいとかわざわざ言ってきたりなんか変わってる親で関わりたくないです。
ほんと会いたくないです。今回の初節句で尚更嫌いになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

頼んだわけでもないのに自分でテンション上がってやったことに対してお金催促するって控えめに言ってもちょっと頭おかしいと思いました💦次回からは家族だけでやるのでとか伝えて断っていいと思います。

• えな

えな

やっぱ頭おかしいですよね?
    それに私の親や周りからのお祝い金額聞くことも失礼ですよね、、、、
    自分の親に言ったらそれならこっちが鯉のぼりも用意したのにと、、、言ってました😅ほんと勝手に全部話進めて自分達が好きなメニュー散々頼んでこれなのでもう関わらなくていいですよね😅

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝い金額なんて普通聞きませんよね😓えなさん夫婦間のみで共有するだけならわかりますが、すごく失礼だと思います。もし次用意するよとか言われても、前みたいにお金すごくかかって迷惑かけてしまうので結構です〜って断ります😅お祝いに対してお金請求するなんて聞いたことありません笑

• 5月8日
  • えな

えな

出してもらって当たり前とも思ってませんがこの場合は特にお金請求されるのってやっぱおかしいですよね?
    私がおかしいのかと思ってくるくらいなんか麻痺ってきました😂

• 5月8日
4児のオカン

後から請求するんなら、
最初からしてくれないで構わないって思います😂
頼んでないし!って思っちゃいます‪w‪w

• えな

えな

ですよね?頼んでないのに勝手に仕切って自分達の家に鯉のぼり建てて近所の人たちからめちゃくちゃ声かけられたー!とか言われました。誰の子?てなりました。ほんと勝手に仕切った挙句にお金請求されたのでその日からイライラやばいです😅

• 5月8日
  • 4児のオカン

4児のオカン

義実家が毎回決めて、後から毎回請求されるので、えなさんの所と丸々一緒で😂
    何してもらったん?とか結構聞かれます…

• 5月8日
あすまま🌼

お金返せってやばい義母ですね😂
勝手に仕切って勝手にやっといて
それはドン引きです……
旦那さんはなんて返事したんですか?😂
もう縁切るとかじゃなくても
こおいうイベント事はこっちの
実家でやります。って言いたいくらいですし、お金返せって言われるなら鯉のぼりとか返します😂😂😂

• えな

えな

やばいですよね💦💦
    そんなお金請求するなら私達の分まで内祝いとか買ってほしくなかったです。
    旦那も流石にあとだしじゃんけんみたいで卑怯って言ってますがめんどくさいから一応全部渡すと😅
    うちの両親から10万、義妹から1万もらいましたが全部渡してこれからお祝い系も呼ばないですし子供たちもあわせないつもりです😂
    本気で嫌になりました😅

• 5月8日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

お金渡しちゃうんですね😂
    うちだったら絶対渡しません😂😂😂
    めんどくてもこれからもう一切関わらないと思うならほんとどうでもいいので
    揉め事なろうが構いません😂
    せっかく息子さんのために実親さんから
    いただいたお祝いを………勿体ない気がします😂😭

• 5月8日
  • えな

えな

渡さないで関わらないでもいいですかね😂?
    私の両親はお金持ちではないですが普段から色々してくれたりします。
    旦那親は田舎ではお金持ちと言われてますが今回のケチぶりには引いてます😂ちなみに義理妹の子供達たちには色々お金使ってます。
    孫差別ってやつかもです😂
    そして見栄張りが凄い親です😅

• 5月8日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

全然渡さず疎遠でもいいと思いますよ😂
    ほんと引きますもん!💦
    勝手にやっといて?って感じにしか
    思わないしもう100%会いたくもないし
    イベント事も呼ばないです(笑)
    やっぱり義理妹は、実の子だし
    嫁が産んだ子ではないから?って思いますね😂💧
    見栄張っといて裏で旦那さんにお金返せ
    ってやばいくらい引きます😂😂😂

• 5月8日
  • えな

えな

わかってくださって嬉しいです😩友達とかにも恥ずかしくて言いたくなくて今日まで我慢してました😤
    一切頼んでないのに勝手に仕切ってやばいですよね。しかも呼ぶ人もうちの方の身内は呼ばないでと言われましたよ🤣🤣お金かかるからと。
    しかもいつも義理父が指図などして、義理母から旦那に連絡きます。一番頭おかしいのは義理父です🤣

• 5月8日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

そもそも勝手に鯉のぼり買ったって
    なったのは義父ですもんね😂
    何か文句言われたとしても、
    何もお願いしてませんし、頼んでもいません。って言えますよ(笑)
    本当のことだし、、、😂
    やってあげてる感がすごい義両親ですね😮‍💨💦
    実親からお祝いにもらったお金も
    絶対渡さないし今後関係がどうなろうと
    嫁からしたら知ったこっちゃないです😂
    むしろ、そんな義両親に子ども合わせたくもないからいい機会です(笑)

• 5月8日
  • えな

えな

義父でしゃばりすごくて😅😂鯉のぼりもダサくて息子が可哀想でした。失礼ですけど娘と違った可愛さで息子が可愛すぎて可愛いすぎてたまらない私からしたらこんなダサい鯉のぼりでごめんねてなってます🤣いらないから買い直したいです。笑
    ほんとお願いもしてないし、だけど勝手にしてお金出してくれるなら我慢しようと思ってた矢先これです。笑
    勝手に色々決められただけでも不愉快なのに。笑
    ありがとうございます!私も渡さないと決めました🤣🤣もう子供たちにも会わせません。笑

• 5月8日
けろけろけろっぴ

ドン引きです🫣🫣🫣🫣

• えな

えな

ですよね?笑
    私心狭くないですよね?笑
    頼んでないのに仕切られてこれです😂

• 5月8日
♡mama♥

このまま疎遠決定ですね💦

義両親から出産祝い預かってるって、子供1歳過ぎてから空の封筒渡されたの思い出しました笑
お祝いから内祝いしておいたからって言われて…
半返ししたとして(ケチなので半返しもしてないだろうけど)残りは?

ご両親と妹さんから頂いたお祝い、渡すことないですよ💦
鯉のぼりそのまま返して、食事代(自分たちとご両親の分のみ)渡して後はサヨナラですね!

はじめてのママリ🔰

うちのことかと思いましたww
うちは義両親が勝手にお食い初めの段取りと日付と招待する人を決めていました。まだ当日まで10日ほどあったので旦那に言ってキャンセルしてもらったら、なぜか私が悪者に。可愛くない嫁って裏でいってるみたいです笑(聞き分けのいい息子を嫁がそそのかしたと思ってる)
それ以来なんとなーく義両親と疎遠になっていますが、このまま絶縁にならないかなあと思ってます。
いやほんと、義理の親って書きはしますけど、ほんと他人ですね。