※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生ママさんが、子供の日課や疲れてしまう様子に悩んでいます。宿題や習い事をどう取り入れるか、リズムを決めたいとのこと。他の方の平日と休日のルーティンも知りたいそうです。

小学生ママさん、お子さんの過ごし方1日の流れを教えてください!!
いつ宿題するか?いつ家庭学習するか?いつピアノの練習するか?で、悩んでいます。泣

ダラダラ過ごしちゃう新1年生。毎日、帰宅したら「疲れたー。おやつ何ー?」とダラダラします。
そして、おやつを食べたら、1歳の妹と遊びます。。
勉強しようねーと声かけてもしないし、ピアノで遊んだり、「テレビ見ていいー?」と言ったり。。
そのうち17時になっちゃって、「お風呂掃除してねー!」「えーやだー」みたいな会話をしながら、18時ごろにはお風呂に入り、19時前には夕飯を食べ始めますが、ダラダラ食べるので、20時に寝たいのに、寝られず。
こんなので、宿題出たら、どうしよう??と困っています。
習い事(ピアノ、ダンス、プール)も始めたいようで、いつ勉強したらよいのでしょう?
はりきってZ会を1年契約しちゃったのですが、全然できていません(GWになんとかやりました)。
1歳児がいるので、なかなか勉強に付き合ってあげることもできず、わちゃわちゃしたまま1日が終わってしまいます。

リズムを決めたら、自分でもやってくれるのかなぁ?と思うのですが、そもそもどんなリズムにしたらよいのか?わかりません、、

みなさん、宿題や自宅学習、習い事など、どうされてますか?
平日と休日のルーティンを教えてください!!


現在は。

6時半 起床、洗面、朝食
7時半 出発
15時半 帰宅 おやつ→あそぶ
17時半 風呂
18時半 夕飯
20時 寝る準備、明日の準備
21時 就寝

バタバタです…泣

コメント

ママリ

今小2です。
うちは小学生になってから以下のスケジュールです。
7時起床
7:40 出発
16:30 帰宅(学童行っています)
17:30 夕食
18:00 学童で出来なかった宿題(本読みなど)+チャレンジ
19:00 お風呂
19:30 くもんの宿題
20:00 就寝

  • ママリ

    ママリ

    休日はその日の朝に宿題をいつやるのか、本人に聞いて約束させています!

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!見習いたいです!
    16時半に帰宅してから、17時半の夕飯までは、何してますか?お腹すいたー!おやつー!とか言わないですか?( p_q)
    テレビやYouTubeは、見ないですか??

    • 5月8日
deleted user

小学2年生で、普段は学童ですが、時々学童をお休みさせる時ですと、
下校後、学童から持ち帰ったおやつを食べる

宿題

お風呂

通信教育

自由時間

夕飯

就寝(21時頃)

という流れです😊
本人のやる気がある時は登校前に少し通信教育をやってから学校に行く事もあります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます^^
    ちなみに学童のときは、どんな流れですか??
    宿題や自宅学習はできますか?
    いずれ学童に行きたいらしくて、、、

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    学童有りの日ですが、学童で音読や計算カード以外の宿題は済ませてくるので、丸付け・直しと残りの宿題をやってからは流れは学童がお休みの日と変わらないです😊
    ちなみに学童から帰るのが17時です!

    金曜日だけ学童からスイミングに行く関係で19時過ぎに帰宅ですが、自由時間を削る代わりに宿題をやる感じですね(金曜日は通信教育はやってもやらなくてもOKにしてます🙆‍♀️)

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!見習いたいです。ありがとうございます。
    ちなみに、そのリズムを確立するまで、どのようにサポートされましたか??
    何か札を作ったりとかされました?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    通信教育で毎日5分間程度やるタイプのドリルがあるので、1年生の4/1からそれを帰宅後にやる、という習慣付けからスタートしました!
    家での時間割ボード的な物は作らず、口うるさく言っていたところ、渋々ではありますけど、先にやる習慣はついたかな、と思います🤔

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます!
    うちもなんとか習慣つけたいところです…

    • 5月8日
deleted user

小3で週3習い事してます😊
15:30帰宅&習い事の日だと、

7:30出発
15:30帰宅、即宿題(10分ほど)
終わり次第おやつor近所(周りが全て同級生です)の子と少し遊ぶ
16:00家を出る
16:30習い事
18:30帰宅、自主学習(ドリルなど)
19:30ごはん
20:00風呂
20:15自由時間
21:00前後 就寝

って感じです😊
習い事ない日だと、空いた時間が丸々友達と外遊びになるだけで、あまりスケジュールに代わりはないです💡

  • deleted user

    退会ユーザー

    空いた時間は全て読書してます😊

    休日は午前から夕方は大きい公園やアスレチックなどにほぼ外遊びに出てるので、こちらもあまりスケジュールに変わりはないですが、午前中にできれば追加で1時間自主勉強してます💡

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!見習いたいです!
    自分から机に向かって宿題や自主学習してくれますか?
    妹ちゃんがいてると、一緒に遊んだりしませんか?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    宿題は何も言わなくてもやりますね😊
    地域性もあるのか、うちの周りはみんな宿題やってから外遊び…という雰囲気なので、友達と遊ぶためにむしろ自分から即終わらせます😂

    妹と遊ぶことはないですが、邪魔されることは多々あります🤣💦半年くらいは大変でしたねー…宿題に落書きされたり、破られたり😭宿題の時邪魔しないように妹用にアンパンマンなどアニメを付けると、兄が見てたり🤣💦(普段見ないのに笑)
    そっちの方が、勉強の習慣をつけるより大変でしたね😅

    自主学習は、うちはやらないとyoutubeやSwitchできないのでやりたい時は頑張って沢山やるし、ちょっとでいいやーって時は少しだけ、今日はいいやって日はひたすら読書や工作しています😊
    ダラダラ過ごしてなければ何でもいっかーってくらいに思ってます🙆‍♀️

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます^^
    たしかに、、、下の子が落書きしに行きます。泣
    大変ですが、なんとか習慣つけたいです…

    • 5月8日
青空

下のお子さんもいるし、毎日大変ですよねー💦

うちの場合は、先延ばしにするとやる気がなくなってしまうので、朝のうちに、スマイルゼミとピアノの練習を終わらせたいと思ってます!(出来ない日もあります)
スマイルゼミは、国語算数英語1講座ずつでOK(本当は他にもやるのがあるのですが、最低限毎日やるようにしています。時間がある日に私とバトルで競争したり、遊び感覚で出来るように仕向けています🤭)

放課後、予定がない日は、帰ってすぐ宿題をやります。その後公園へ行って、遊びから帰ってきたらそろばん。その後、自由時間です。ゲームやYouTube

放課後、友達に誘われて時間がない時は、公園から早めに帰ってきて宿題をやることにしています。地域のコミュニティハウスや、友達の家で、宿題を一緒にやる日もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!見習いたいです!
    帰宅してすぐ宿題してほしい。。おなかすいたーってなりませんか?自分から机に向かってくれますか?
    遊んだ後に習い事なんですね!まだ習い事スタートしてなかったので、どんな感じになるのかイメージできていませんでした。

    • 5月8日
  • 青空

    青空

    習い事の日は、宿題をやって習い事に行く感じです。
    お友達と一緒に行ってるので、時間があれば公園に寄っています!

    給食を残さず食べていて、お腹はすかないみたいです😅
    公園から帰ってくると、お腹すいたー!って言ってます。

    うちはとにかく、夕飯の後、全てのやる気がなくなってしまうので、宿題や習い事の練習、お風呂も、夕飯前に終わらせたいけど、時間がないので、朝やるようにしています!

    友達と遊びたいから、朝、頑張るって感じです💦

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます!
    朝いいですね。何時起きですか?

    • 5月8日
  • 青空

    青空

    8時に家を出るので、6時半~45分位に起きてます!
    スマイルゼミとピアノ練習を済ませて、7時半から朝食&身支度って感じです🤗

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    教えていただき、ありがとうございましたo(*・ω・)○ 頑張ります

    • 5月8日
はじめてのママリ

同じく新1年生です😊
先週からもう宿題が出ました。

6時40分
起床、洗顔、朝食、歯磨き

7時40分
出発

15時
お迎え

15時40分
帰宅
そのままお風呂
翌日の用意、宿題
おやつ

19時夕飯
寝るまではテレビ見たりゲームしたりだらだらのんびり

21時〜22時
就寝

です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    もう宿題出てるのですね!
    帰宅してお腹すいたーってなりませんか?
    そのままお風呂いいですね。
    宿題は自分からしてくれますか??

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナの影響もあるので、手洗いうがいよりはお風呂を優先してます💦

    まだまだやっぱり幼稚園の延長線上ではありますよね💦

    「お腹空いたー!」対策には小さなおにぎりを作って冷凍しています😊
    おやつにも響かないレベルの小さなおにぎりです。

    宿題は楽しいらしく自らやっていますが、きっかけはたまに作っています😊

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!おにぎりいいですね。ありがとうございます^^
    宿題楽しんでくれるといいなぁ…不安しかありません、、

    • 5月8日
みかん

現在3年生の子です😊
6時半 起床~朝準備
7時半 学校
15時~16時半 帰宅(時間割により変わる)
月、木は帰宅後すぐ公文へ
木は公文後18時半からピアノ
金は帰宅後すぐスイミング
木以外は18時~ご飯
19時お風呂
19時半~8時半まで宿題で
早く終わったらゲーム
8時半 就寝
と、こんな感じです🤔
今月から野球始めるので
どうなるかビビってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    帰宅後におやつは食べますか?
    習い事あるとバタバタしますね。
    お風呂のあとに宿題して、あとはフリーなのですね!とても参考になりますo(*・ω・)○

    • 5月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

年長辺りで本人と相談の上、習い事の練習とかは朝のルーティンに組み込みました。(放課後はゆっくりしたいらしくて)



漢字(10分)、語学勉強(20分)、ピアノの練習(10分)

放課後
宿題は今はほぼなしです。宿題の練習がてら自学(10分以上目安)と算数ドリル(1P)、英語(10分/週3)、今後の宿題のボリュームがまだ分からないですが💦

因みに習い事は3つ、読み聞かせ(or読書タイム)30分、20時就寝です。

幼稚園時代にZ会はしてましたが親子の取り組みは土日にでしたね…←最後はサボりがちでしたが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    朝、何時起きですか??

    帰宅後は、疲れたーお腹すいたーとなりませんか?どうやって勉強モードにしてますか?教えていただきたいです。。

    • 5月8日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    6時起床です。小学校へは7時半に出発します。
    幼稚園時代から早バスのため起床時間はあまり変わっていないです。
    朝の何となくダラダラテレビタイムを削ったら有意義だな🧐と気づいてそうしました。 

    帰宅後は…
    手洗いうがい、明日の用意、おやつ、宿題や自学〜とかの流れですね。習い事がある日は宿題は夕飯後になります🤔

    やる事を見える化して緩めなタイムスケジュール表を息子と作りました。
    やる事が終わらないと自由時間(You Tubeやタブレット)が取れない、とは伝えてあるのでやってますね。
    あと寝る2h前には睡眠の為タブレットとかなしにしないので、必然的に自由時間は18時までにしてあります。

    多少のダレた気分の時もありますが、土日含めて毎日の同じ流れのルーティン化が良いなと思いました👀
    ルーティン化は2.3wは掛かりますが、流れができたら楽ですね。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます!
    最初は親の私も根気強く頑張らないとですね。後でラクになるよう頑張ります!

    • 5月8日
もこもこにゃんこ

小1です。色々試行錯誤中です💦

6:00 起床、着替え、朝ごはん
6:40 タブレット学習
タブレット学習後登校準備できたらゲーム
7:40 登校


15:30 帰宅、片付け、オヤツ

習い事
放デイの日は17:30頃帰宅

晩ご飯

お風呂

宿題

19:30 寝室に行く

何もない日はお風呂先で、オヤツからお風呂までかお風呂から夕飯の間にTV見てます。
宿題は帰ってから時間あればやってるし、なければ寝る前にやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お風呂から夕飯までがテレビだと、ダラダラみることもなく、よさそうですね⭐︎

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

一年生です。
宿題は入学してから4日後からプリント一枚出ています。
来週くらいから音読が増えるようです。
なので、帰宅後→宿題の流れはできてきました!

平日 学童ない日(私はテレワーク)
6:30 起床
7:30 登校
14:00過ぎ 帰宅
14:30 おやつを食べて休憩したら、宿題
その後近所の友達と遊んでいます
16:30過ぎ お風呂
18:00前 夕飯
19:30 エレクトーンか、進研ゼミどちらか(最近疲れるので日替わりでやっています)
20:00過ぎ 布団に入りダラダラ
21:30 就寝

学童の日
17:00前帰宅
宿題は学童でやるので見直しのみ。
そのままお風呂

あとは同じ時間です。

土曜日にエレクトーンを習っています。
休みの日は、私も疲れているので8:00くらいまで寝てる日もあります。

ピアノは、家で練習の時間が必要だからと、近所の友達はみな、スイミングに通っています。
いきなり、習い事を増やすのではなくリズムが確立してからで良いかもですね!
私はエレクトーンをやっていたので、毎日練習してほしい。のですが、帰宅後は疲れて10分くらい練習するのも精一杯です。自分で楽譜が読めるようになって、ある程度弾けるようになるまでは、親も練習を見てあげないとできないです。。


習い事をもう、一つ増やしたいけど、夏まで様子見です。

まずは帰宅後おやつから遊ぶを
おやつ→宿題してからでないと遊べない。にしてみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほどです。
    やることやらないと遊べない!とルールを決めるのですね。
    すんごいビービー言うので、それがストレスで…

    • 5月8日