※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
妊娠・出産

妊娠24週で急激な体重増加が気になる。吐き悪阻からの増加で7キロ増。体重計に乗らず気づかず、先生からの注意がないことが不安。野菜中心の食事に変えるが、増加の理由や糖尿病リスクについて確認したい。

妊娠24週です。急激な体重増加について、

ずっと吐き悪阻があり妊娠初期の頃は妊娠前より3キロ痩せました。
吐き悪阻が終わり嬉しくてたくさん食べました💦
何かを食べていないと気持ち悪くなるため間食もしていました

その結果前回の健診時は3キロ増加
今回の検診ではさらに4キロ増加していて
合計2ヶ月で7キロ急増しています😓

でも誰にも注意されませんでした💦

恥ずかしい話ですが元々体重に興味がない為、体重計に乗る習慣がなく、さっき母子手帳を見るまで急激な体重増加に気づきませんでした…

明日から野菜中心の食生活にし、間食も控えるつもりなのですが、先生や助産師さんには何も言われなかったことが気になっています。

こんな増加の仕方したら注意されますよね?
私は40歳なので妊娠糖尿病になる可能性が高いのに🤔
ただの確認漏れなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆるい病院なら特になにも言われないですよ。
検査で引っ掛かれば言われますが。

• はなみ

はなみ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    次回健診時に血液検査があったと思うので、それまでに出来るだけ改善しておこうと思います!

• 5月8日
オムそば

私の病院は厳しく、トータル15キロ増えましたが毎回めちゃくちゃ怒られました😂
それでも食べるのをやめられず、2週間早く生まれてきたのでなんとか下から産めましたが予定日までお腹にいたら産めなかったと言われました😅
周りの友達は18キロ増えた子もいますが、みんな病院がゆるいのか何も言われなかったみたいです。
病院の先生によると思います😣

• はなみ

はなみ

自分が太るとお腹の子も大きくなる可能性があるのですね🤔
    上の子の時は無理せず体重管理ができていたので今回も大丈夫だと思い上がっていました😭
    とりあえず今日から改善します!

• 5月8日

私最終的に25キロ太りましたが先生おじいちゃんだからか、控えようね〜しか言われませんでした😂

でも私も同じような増え方してたので20キロとか増えちゃうかもですね💦
ただただ苦しいし動きづらいし身体のいたる所に不調がでるので今からでも気をつけたほうがいいです😱

• はなみ

はなみ

そうなんですよ💦
    最近すぐに疲れるなと思っていたのですが、そりゃ急に7キロも体が重くなったらしんどいですよね😓
    今日から改善します😭

• 5月8日

妊娠糖尿病になると
赤ちゃんが巨大児になる可能性が高くなります。
そうすると難産になる確率ももちろん高くなり
下から産めなくなります!

なので今から
野菜から食べるようにしたり
炭水化物も控えめにしたり
甘いお菓子より栄養のあるものをとっていかれたらいいと思います🤔

• はなみ

はなみ

そうですよね💦
    先日から食事に気をつけ始めてほんの少しですが体重が減りました😊
    この調子で行くと改善できそうなので頑張ります!

• 5月12日