※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまる
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあり、外出が難しい状況。仕事で東京まで行くことを頼まれたが、どう対応すべきか悩んでいます。

現在妊娠3ヶ月でフルタイムで働いています。つわりは食べつわりで、気持ち悪さと胃のムカムカがあるだけなので、なんとか仕事は休まずこなしている状態です。ただ、やはりつわりがピークの時期なので、夕方には症状が悪化してヘロヘロになり、残業などはほぼせず帰っています。

そんな中、来週末、仕事で東京まで外出してくれないかとお願いされてしまいました。普段は通勤は車で10分程度なので身体への負担は軽いですが、東京までとなると1時間半以上かかる上、帰りの一番体調が優れない時間帯に帰宅ラッシュにあたります。つわりピークの時期に、慣れない外出はしたくないのですが…ただ、仕事をして給料を貰っているわけですし、妊娠を理由にやるべき仕事をやりたくないというのは甘えにも思えています。絶対不可能だというほど体調も悪くはないですし。
ちなみにこの外出を頼まれた先輩は、私が妊娠していることは知りません。

無理をしてでも行くべきか、誤魔化して断るか…どうすればいいのでしょう。正解があるとも思わないので、皆さんだったらどう思うか、意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆか

私なら行きません❗
何があるかわからないし
何かあってからじゃ遅いからです❗
先輩に妊娠していることを
話したらいいんじゃないですか❔
これから仕事にも影響が出ること
たくさんあるでしょうし
仕事もハードそうなので
早めに話しておいた方が
いい気がします❗

• りりまる

りりまる

ありがとうございます。先輩に相談して、今回は見送ることになりました!いろんな方の助けを借りて赤ちゃんって産まれてくるんだな、と痛感しています。

• 11月18日

私ならきちんと妊娠してることを伝えて断ります。
なにかあれば後悔するのは自分だし、妊娠中は体調の変化も激しいので。
それになにかあった時責任を取るのは会社です。
なにかあった時に妊娠してたのを知らなかったとなるとそれこそ問題になるのでは?と思いました(o_o)
確かに妊娠は病気ではないですが、命を育ててるのだから甘えてもいいこともあるのでは?と思います💦
安定期前に伝えるのは嫌かもですが伝えてみてはどうでしょうか(o_o)♡

• りりまる

りりまる

ありがとうございます。確かに、何かあったときに会社も責任取れないですからね。幸い、妊娠していることを伝えたら東京外出はなくなりました!甘えられるときは甘えてしまおうと思います。

• 11月18日

退会ユーザー

理解ある上司の方でよかったです♡
    お仕事してたら中々自分にまで気が回りにくいですが無理せず甘えるところは甘えて元気な赤ちゃん産んでください♡

• 11月18日
mu〜

無理はしないほうが良いです。私も妊娠時は仕事は変わらずやりました。出張も。何もなかったからよかっただけで…
周りに迷惑をかけたく無い、甘え。と同じようには思っていました。しかし実際は周りの歩幅に合わせて歩く事も、走る事も、階段の上り下りも、いつものようには出来なくて、無理して頑張るしかなかったのです。
なので、何かあって後悔するなら、今は赤ちゃんを守ってくださいね。守れるのはお母さんだけなので。

• りりまる

りりまる

ありがとうございます。仕事も出張もされていたのですか。いつものように身体が動かないのがツライですよね…
    仕事は迷惑になりつつも他の誰かがやってくれますが、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、しばらくは母親業を優先します!

• 11月18日
れいにゃ

お腹の命を守れるのはりりまるさんしかいないので、その外出を頼まれた方だけにでも妊娠の事を伝えられてはいかがでしょうか。妊娠を知らないと、やはり今後もいつもの様に仕事任せて来ると思うので💦
無理して行って何か起きてからでは遅いですし💦

• りりまる

りりまる

ありがとうございます。相談したら、東京外出は見送ることになりました!
    赤ちゃんの命を第一に考えて動けるようになりたいです。

• 11月18日
♥バタコ♥

ママが辛いということは赤ちゃんも辛くなると思うので大事な時期なのでわたしは辞めたほうがいいかなと思います。もし何かあってから後悔しては遅いので。赤ちゃんを大事にしてほしいです!

• りりまる

りりまる

ありがとうございます。相談したら東京外出はなくなりました。つわり中に慣れない混雑電車に乗ることにならずに済んでホッとしています。

• 11月18日
こっこ

同じくらいですね。
わたしも8週です。

わたしがりりまるさんの立場だったら
甘えだなんて思いませんよ(^^)
新しい命がお腹にいるんですから
無理をしたくない、不安、と思うのは
当たり前です!!

もし妊娠を言えないのであれば、
どうにか理由をつけて
断るほうが良いと思います。

• りりまる

りりまる

ありがとうございます。妊娠を伝えて、東京外出を取り消してもらいました。
    つわりがツライシーズンを早く乗り越えたいところです…

• 11月18日
ぴくみん

仕事の代わりは誰でも出来るけど、ママの代わりは誰もできません。赤ちゃんを守れるのはりりまるさんだけです!

妊娠を伝えるのは難しいですか?お願いだから無理しないでください💦

• りりまる

りりまる

ありがとうございます。妊娠を伝えて、外出を取り消してもらいました!
    これからも色々あると思いますが、しっかり赤ちゃんを守っていきたいです。

• 11月18日