※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chysk
子育て・グッズ

産後2ヶ月で再びの鮮血出血があり、子宮の戻りが心配。通院した方がいいか、生理なのか知りたい。

産後の相談です。

産後1ヶ月と2週間位まで悪露が続き、
1ヶ月検診の際、子宮の戻りが遅いのと悪露がまだ続いてるとゆうことで、子宮収縮剤を処方してもらい、2週間後に、悪露も止まり子宮内も殆ど残ってないとの事で、一応ひと段落していました。

が、今月産後2ヶ月で、再びの鮮血出血。
授乳は完母です。
ちょうど保健師さん来たので聞いて見たら、
完母だから生理は違うと思うと言われ、様子見てたら、その2日後位には止まりました。
なので、通院もしませんでした。
そしたら、その鮮血からまた1週間くらいの今日、
出血がありました。

腹痛はほとんどありません。
下っ腹だけポコっとぷよぷよした感じで出てます。
中々お腹だけ引っ込まないので、
ただ妊娠中に太ったものとは思ってますが…
子宮の戻りが悪いのかなとも心配になってます。

同じような産後の経過があった方がいらっしゃいましたら、通院した方がいいか、生理なのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

梓

私は完母で産後1ヶ月で生理再開しました。悪露が終わり検診でも問題なしだったのに鮮血が出たので病院にかかったら生理と言われたので間違いはありません。なので完母だから生理とは違うという間違いです。
ただ鮮血が出たり収まったりするようなら心配ですし、1度病院にかかってみてはどうでしょう?
下っ腹についてですが子宮はそうも大きくないのでまだ産後で皮が伸びた分が戻らないだけだと思いますよ。

• chysk

chysk

早速の返信、ありがとうございます!
    やはり、完母でも再開はするんですね。。
    生理だったら病院はいいかなーなんて思ってましたが、鮮血出たり収まったりしてたら自己判断は危ないですね。
    わかりました。一度、病院へ行ってみてもらいたいと思います。
    ありがとうございます☺️🌸

• 11月18日