※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の適量や追加量について、普通はどれくらいなのか知りたいです。

その子によるとは思いますが、生後10ヶ月だと離乳食はどれくらいの量を食べさせていたか教えて欲しいです。
また、足りなくて欲しがる時はどれくらいまでおかわり?追加?していますか?

元々身長も体重もバランス良く成長曲線上部で時々超えたりしながら推移している大きめ男の子で、離乳食は250g前後食べてミルクもほぼ飲まなくなっていました。
しかし連休前にかかったノロウイルスから復活して生後10ヶ月を迎えて以降、食欲が物凄くなりました。

例えばお腹が空くと機嫌が悪くなってきたりということは前からありましたが、それがパワーアップし離乳食準備中はキッチンまで来てベビーゲートにつかまって「マンママンマ〜ッッ💢」と何やら文句を言いながらご飯を食べ始めるまで泣き叫び続けます。
待っていてもらおうとベビーせんべいやボーロ程度では焼け石に水で、無くなるとまたすぐこんなんじゃ足りないと言わんばかりに「マンママンマ〜ッッ💢」が始まります💦

食べても食べ足りない時は片付けようとお盆を持ち上げた瞬間「マンママンマ〜ッッ💢」、外でも今まで通り〜250gくらいになるようにベビーフードを持参しても食べ足りず泣き出すので、食べれそうな物を探して食べさせたりしました。

そして今夜は全部で290g食べた直後「マンママンマ〜ッッ💢」がまた始まりベビーダノンとバナナ1/2本を追加しましたが、それも完食したらまた泣き出す始末💦
椅子からおろして玩具で気をひいていたらご飯の事は忘れたのか、それ以上追加しなくてもおとなしくなり遊び始めましたが適正量?がわかりません💦
(食器を見たら思い出したのかまたマンマ〜ッッ💢と泣き出してしまいましたが……)
量が少なくて足りないのも良くないよなと思いますが、急に食欲が爆発したため量的に問題ないのにあまり泣いて欲しがるからあげるのを繰り返していると余計泣くようになってしまうかな?と心配もしています💦

普通はどれくらいの量で、どれくらいまでおかわりさせているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通がどれぐらいかはわからないですがうちの子は1食だいたい180gぐらいです😊

マンママンマ〜‼️って食べる前は叫んでますが完食して片付けたら欲しがったりはしません😌
でも追加であげればあげた分だけ食べると思います😅

ぶっつん

あと10日足らずで10ヶ月です。
ひたすら文句言わなくなるまであげてます。😅手作りの離乳食は220〜230くらいなのですが、日によってはお腹空いてるみたいで、そこからBF(80g)を3つ食べましたね。
手作り+BF2つ+バナナ一本が多いです。
体重、身長ともに平均ど真ん中です。
ちなみに朝は80〜150くらいと少なめです。

S

卒乳済で220~240g×3食とおやつにフォロミ200mlくらいでした💡
体重8.2~3kgくらいのほぼ平均、気持ち小柄ちゃんですが、歩き始めたタイミングだったのでこの時期ちょっと体重減ったりもしました😅

ちなみに主食は軟飯ですか??
5倍粥、軟飯、普通のご飯でかなりカロリー変わってくるしグラム数だけでは一概に多い少ない言えないかなとは思います🤔
この時期、1日に必要なカロリー600~700kcalなので、授乳ほぼしてないなら1食200kcalくらいが目安になると思いますが、
例えば5倍粥だと100g65~70kcalくらいなので、200kcalとるには300g必要になります…
軟飯なら117kcalあるので、
170~180gくらいでしょうか…

野菜類よりはご飯の方がカロリーあると思うので、ご飯+おかず250gでも足りてない可能性あるかなと…
大きめちゃんなら尚更…

ちなみに、ベビーフードはものにもよりますが、
12ヶ月からのご飯いり130gでも90kcal程度、ご飯なし80~100gとかのだと30~40kcal程度…??だと思うので…グラム数あってもよく食べる子にはたぶん足りないですよね😅

そんな感じで計算してみてもやっぱり食べ過ぎだとすると、
あとは、形態がどんな感じなのか…固形でしっかり噛めてるかとか、つかみ食べとかスプーン練習したりで、口に入れるのに手こずる時間があったりするのか…で、少し時間をかけてゆっくり食べれてたら満腹中枢も働いて過度な食べ過ぎは減らせるのかな…とか思います💡