※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母子同室で赤ちゃんが泣き止まなくて困っています。ミルクでどうにかなるか不安で、先輩ママさんに相談したいです。赤ちゃんはお腹がすいているのか、抱っこしていると暑いのか、わかりません。

いつもお世話になってます。。
愚痴というか吐き出すところがなくて投稿させてもらいます

今日から母子同室がはじまり、先程なにしても1時間くらいギャン泣きがとまらず(とまっても何分かでまた泣く)どうしようも無かったので、相談しようとナースコールをしました、、
そしたら、もっと立ってあやすとかしないと!みたいな感じで言われ、あーじゃあもうミルク持ってくるね。ミルクでどうにかなるんだか知らないけど、といわれ、ミルクをおいて出ていっちゃいました🤣😭
なんかもうどこにも頼れない感というか、どうすればいいんだって感じだし、泣き止まないことにも涙が出てくるしで同室1日目から幸先不安です😭😭😭
先輩ままさんたちどうしたらいいですか🥲
なきまやなくてずっと抱っこしてると暑いとかですかね?
まだ母乳がでないので、ただ単におなかすいてた、、?
涙が止まりません😭😭😭

コメント

いち

そんな助産師さん?看護師さん?やですね、、、 

どうしたらいいのかわからないのに😭 

ミルクで何とかなりそうですか? 
産まれてすぐの赤ちゃんって3日分くらいの栄養は蓄えてるとききます。 
母乳出てなくてもまだ心配ないですよ💡  

• ママリ

ママリ

最終手段みたいな感じで、ナースコール使ったのにその対応は本当に悲しかったです。。
    いまのところ泣き止んでくれました😭😭
    そうなんですね、、!安心しました😭

• 5月7日
むく

まずはご出産おめでとうございます💐そして、お疲れ様です!

なかなか寂しい対応の方ですね…
私の娘も入院中、夜中の2時から5時頃まで15分おきぐらいに泣いていました(笑)
廊下を歩いてみたり、部屋を歩き回ったり、自分も辛いのでベッドでミルクあげながら横になってみたり(笑)

今思えば、うちの場合はミルクが足りてなかったのかと思います😭

母乳が出るようになったら、乳頭保護器を使いながら飲んでくれてそのまま寝ていました👶🏻

しばらく頻回授乳で辛いかもしれませんが、今はおむつ→🍼や🤱→眠いで泣くことがほぼです!

お子さんとともに退院できるよう乗り越えてください👏🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲

みんなそうなんですかね?😭😭
    病院側がミルクを作ってくれるので、増やしたりすることができないんですよね😭

頑張ります😵‍💫😵‍💫

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も入院中めちゃめちゃグズられてました😭😭
その助産師さん酷いです、もっといい言い方ありますよね😮‍💨
私が助産師さんに相談した時は「よく頑張ったね、もう預かるから休んで!」と言ってくれて預かってくれました。
多分お腹が空いてたのが1番の理由だったのかな?と思います💦
でも前回のミルクから全然時間空いてないのに泣いてたりしたのでほんと困ってました、、

助産師さんに預かってもらうことはできませんか?ゆっくり休めるの今のうちだけなのでしっかり休んで欲しいです🥲嫌でも退院したら毎日一緒なので!
なんかあまりアドバイスになってなくてすみません、、

• ママリ

ママリ

その言葉がほしかったです、、
    ミルクは病院側が作って持ってきてくれるので、自分で調節する事はできず😭

預かってほしかったんですけど、もう1回ナースコール押して頼むのはちょっと怖いです😭😭😭

ご返信いただけるだけで、心の救いです。。笑ありがとうございます🥲

• 5月7日
ママリ

初めてのお子さんですか?👀
初めてなら分からなくて当たり前なのに看護師さん?冷たいですね💦
1人目の時はしょっちゅう泣いてましたよ、私が。笑
ミルク飲んで落ち着きましたか?
それならお腹が空いてたと思うので、普通に母乳の後にミルクを足して良いと思います🎶
赤ちゃんもいきなり外の世界に飛び出したので戸惑っているんだと思います💦
あなたのせいではないので泣きたい時は一緒に泣いてください☺️☺️

• ママリ

ママリ

産後はやはり涙が止まらなくなるんですかね😭😭笑
    戸惑っていると考えたらそばにいてあげないとなと思いました。゚(゚ᐢᐤᐢ )゚。
    明日は沢山寝てくれますように🥲
    一緒に泣いて一緒成長してけたらいいです😭😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

病院の人の対応酷すぎる。。。
はじめての育児で何もわからないのに寄り添いが足りない😭😭辛かったですよね。
私も初めての育児はわからないことばかりで私自身泣いてばかりでした。
赤ちゃんが泣いてる理由はそれぞれあると思うんですが、ミルクも与えて、室温も適温、オムツも濡れてない、とかを確認してもまだ泣いてるようだったら今は泣きたい時なんだと思って抱っこしてあやしてあげるのが1番だと思います。もしご本人が辛いようでしたら危なくないようにベッドに赤ちゃん寝かせてあげて、少し離れてみるのもアリだと思います。
そうは言われてもやっぱり泣かれるのは辛いし、入院中は自分も孤独だし本当にどうしたらいいかわからないですよね😭ほんと今すぐ駆けつけて抱っこするの代わってあげたいくらいです😭😭😭

• ママリ

ママリ

やさしいお言葉ありがとうございます😭😭💗
    ちゃんと出来ているとおもうんですが、母乳がでてないのでミルクが足りないのかな〜とは思います😭😭あと背中スイッチもやばいです😵‍💫
    変わって欲しいです🤣🤣今日はねないの覚悟で、ほかの助産師さんは優しい方がいるのでその方々に頼ろうかなと思います😭😭
    本当に優しい言葉ありがとうございます🥲

• 5月8日
こちゃん

出産おめでとうございます!!やっと赤ちゃんとご対面できたんですね🫶🫶

助産師さんキツイですね、、産後1人でいきなりお世話なんてできないのに、冷たくされると泣きたくなりますよね😭私も、入院中ひとりで頑張ってました😔
退院してから色々知ったのを入院中知っていればな、と思ったものを紹介します!
・ゆっくりスクワット(体がきつかったらやめてください!)
・お雛巻き
・とにかくおっぱい吸わせて落ち着いてもらう
・ポイズン聞かせる
とかですかね!

お世話大変だと思いますが、可愛い可愛い赤ちゃんは世界で一番ママが大好きです!一緒に頑張りましょう😳🫶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭😭

一つずつやってみたいとおもいます!🥲
    おっぱいは吸わせ方が悪いのか全然ダメです😵‍💫😵‍💫

頑張りたいです!🥲
    アドバイスありがとうございます😭💗

• 5月8日
ゆう🔰

その助産師さん?酷い対応ですね😭
産後すぐで体もメンタルもボロボロなのを知ってるのに...💦
私も入院中、言い方とかキツい助産師さんがいて、辛かったです😭
たまたますごく優しい助産師さんが居てくださって、入院中はその方に溜まってる事色々聞いてもらっていました💦
はじめてのママリさんの病院にも、同じような話をしっかり聞いてくれる助産師さんが居てくれるといいですね😭💦
今はコロナでお見舞いとかも無いから、気が紛れたりせず、本当にお辛いですよね💦
私も子供が泣き止まないときは、とりあえず抱っこ→オムツ確認→おっぱいかな〜?ミルクかな〜?とやってみて...オムツもおっぱいもミルクもOKでも泣いてたら、ひたすら抱っこしてました💦
後は独り言みたいですが、子供にひたすら話しかけたりしてました😂
睡眠はとれてますか?💦赤ちゃんのお世話大変ですが、入院中は特に休めるときはしっかり休んでくださいね❤

• ママリ

ママリ

優しい方います!明日優しい方に頼りたいと思います😭😭😭
    今日はたんまり抱っこします😭(笑)

まだまま2日目なので、頑張っていきたいです🥲💗ありがとうございます😭

• 5月8日
サトリ

ご出産おめでとうございます✨

その看護師さん?の対応酷いです‼︎今すぐそちらに行って護衛したいです。
全員がそんな方じゃないと思うので、何かあったらナースコールためらわなくていいと思いますよ👍

泣くのは大体お腹がすいているんだよと入院中は言われてました。私が出産した病院では、初めから母乳たくさんは出ないから授乳のたびにミルクもあげるように言われてました。ミルク飲むと満足してくれたのを覚えています。ミルクで泣き止んでくれるといいですね👶
お腹いっぱいでもオムツが綺麗でも泣きやまなかったとき、助産師さんがバスタオルでぎゅっと包み込むように赤ちゃんを巻いてくれて、それで安心して寝てくれたことがあります。おくるみでお雛巻きをするような感じです。産後すぐで立ってあやすのも大変なときにその技には助けられました。
赤ちゃんて泣くものだと思うので、泣き止まさなきゃ!と思いすぎず、自分の休息も大切にしてくださいね。

• ママリ

ママリ

してほしいです!😭笑
    今日その方しかいないみたいなので、今日は抱っこ頑張ります😭

おひなまき、しらべてやってみます!
    寝てくれるといいなあ😭😭

• 5月8日