※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。肌が弱く、母乳で荒れる恐れがあるため、対策を知りたいです。搾乳器を使う方が刺激が少ないでしょうか?乳頭保護器は使いやすいですか?

母乳育児について
なるべく母乳で育てたいという思いがあるのですが、わた自身肌が弱く、妊娠中でも胸が荒れています。
薬で治ってきましたが、恐らく母乳をあげるとなるとすぐに荒れてしまうと思います…
何か対策があれば教えて欲しいです。

いま考えているのは、一度授乳でやってみて、荒れた場合は粉ミルクにし、その間に薬で胸を治し、治ったら搾乳器を使って母乳を与える…です。
搾乳器を使うほうが、授乳よりは刺激少なく済むでしょうか?
それとも乳頭保護器の方が使い勝手良いですか?

回答頂けると助かります。

コメント

ママリ

1人目妊娠中から荒れていて薬を出してもらっていました!
実際に授乳してみないとなんとも言えませんが、荒れてしまう気がします😭

私の場合、
妊娠中→かゆみ、乳輪の肌荒れ
授乳中→乳首が切れる、かゆみ、肌荒れ
搾乳に切り替え→乳首は治る、かゆみ
乳頭保護器→乳首が短く、子どもが全然吸えない

と、いう感じで
搾乳で治った頃に授乳を
繰り返していましたが、
かゆみと肌荒れはほとんど治らず、授乳するとすぐ乳首は切れました😂
3ヶ月頃に搾乳だけに切り替えましたが、生理の再開もあり、ほとんど出なくなり完ミになりました🍼

2人目ピュアレーンでほぼいけてました○
ピュアレーンおすすめです!
あとは、1人目の時助産師さんから、授乳前後の消毒徹底されてて、それも荒れた原因かな?と思います😌
2人目は違う産院で、消毒の徹底がなく、軽く拭き取ったりするだけ、パットが濡れてたら取り替えるくらいしか言われなかったので、荒れなかったのかな?と思います!
(元々アルコール綿に強くないので)

保護器が相性がいいなら、
保護器と搾乳、ピュアレーンで乗り越えられるかな?と思います✊🏻💕
長々とすみません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も妊娠中は痒みから乳輪と乳首の荒れと繋がり苦しんでいました…最近はステロイドを出してもらいやっと治りました😢
    乳頭保護器はサイズの問題もあるのですね…私はまだ装着したこともないのですが、大きめな気がするのでいければいいのですが💦

生理が再開すると出なくなるんですね😲
    ミルクにするとアレルギーになりやすいということをきいたこともあり、私自身アレルギーで苦しんできたので凄く恐れているのですが、実際違いはあるんですかね…?💦

ピュアレーン!気が早いですが大容量のを買っております!塗ったまま授乳できるとききますが、そのように使ってましたか?
    なるほど、消毒のしすぎで荒れたりもあるのですね!
    私の産院ではどうなのかまだわからないので、注意しておこうと思います。
    詳しく書いて頂いて助かります🙏

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

私も胸に限らず、洗い物をすれば手荒れ、お風呂上がりの寒暖差でかゆみと、肌トラブルに悩まされていたので、体質も考慮して、実は2人目は先週あたりから完ミです🍼

2人目出産時、2L出血してかなり貧血で母乳があまり出なかったです💦
    助産師さんは母乳は血液だから、貧血だと出ないとおっしゃってました😌
    なので、出なくなるまではいかないかもしれませんが、生理期間で貧血になる方は母乳の量が減るかもしれません!

上の子が3ヶ月頃から完ミですが、アレルギーなしです🙆🏻‍♀️
    まだ、あげてない食材ありますが💦

ピュアレーン塗ったままでもいいみたいですが、ちょっと気になったので、だいたい授乳後に塗ってました!

完母でなくても、ちょっとでも母乳を飲めば免疫が赤ちゃんにしっかりいくみたいなので、体と相談しながら無理しすぎないでくださいね✨

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、アトピーとはまた違う感じですかね…?
    私はアトピーなのですが無理しないようにとは皮膚科の先生から言われました💦
    乳腺炎になってしまうと…😓

壮絶なご出産だったのですね😭これからなのでどんなお産になるのかビクビクしております😱
    乗り越えてて凄いなぁと思います✨

食材を少しずつあげてみてというのは病院の先生から言われてするのですか?
    それとも自分で勉強してしてるのでしょうか?
    何度も質問すみません🙇‍♀️

やはり気になりますよね💦
    私もそうしたいとおもいます!

優しい言葉をありがとうございます✨

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月8日
ママリ

アトピーではないです!
ストレスや乾燥、アルコールでかゆみが出ます😭

お産自体は1時間のスピード出産だったので、大丈夫でした🙆🏻‍♀️
可愛い我が子を見たら、痛みも忘れますよ!
大丈夫です!乗り越えられます✨

離乳食始まったら、色々調べてみたらいいと思いますが、1歳になるまでは食べさせてはいけないものとかあるので、最初はちょっとずつ食材増やしていくって感じだした🙆🏻‍♀️
娘は3歳になりましたが、まだお刺身など生の食材をあげてないので、7大アレルゲンのエビ、カニもまだ食べたことないです!
たしか離乳食や食物アレルギーについては、3ヶ月健診で少し説明とパンフレットもらった気がします🙂
食物アレルギー以外のアレルギーについても、娘は花粉やハウスダウトが多少あるかな?(薬もらうほどでもなく)くらいで、気になるアレルギーは今のところないです!

最近のミルクは母乳に近いみたいですし、辛かったらミルクにしよう!と気持ち軽くいてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間!!凄いです
    何か練習とかトレーニングされてたんですか?!

そうなんですね✨
    アレルギーがあるかどうかって血液検査をお母さんからお願いしてしてもらう感じですか?それとも病院で自然としてくれるものなのでしょうか?🤔

健診の際に説明してくれるのですね✨安心しました💦

ありがとうございます。気持ちを軽くするよう心がけてみます!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

2人目だったのと、子宮口がずっと開いていたのが関係してるんですかね🤔
    とくに何もしてなかったです😂

出産して入院中は、血液型すら検査しませんでした!
    もし、どうしても気になって、アレルギー検査するなら、退院して落ち着いた頃に近くの小児科とかでお願いするんですかね?
    アレルギー反応があれば小児科受診した時に検査すると思いますが、実際にやってないのでわからないです💦ごめんなさい🙇🏻‍♀️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に答えでくださり、助かりました。
    有難うございます!

• 5月11日
ちはや

私の個人的な意見ですが、慣れないうちは搾乳器は直母より痛かったです!
母乳でやっていきたいお気持ちがあるなら、継続的に乳首に刺激を与える必要があると思います。乳首に薬を塗っている間も搾乳器で絞るか、手絞りするか、授乳するかしないと乳腺炎にもなりやすいですし、何より胸が張って痛いと思います。
私も乳首がとても痛かったですが、幸い血が出たりするほどではなかったので耐えました…。
肌が弱いので、授乳を続けるのは辛いかと思いますが、自分の気持ちと、赤ちゃんの状態(乳首が嫌な子もいます)と、助産師さんのアドバイスなどを総合してより良い授乳方法が見つかることを祈ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    搾乳器って痛いんですね😂
    手動の実物を見た事がありますが、あれで吸えるのだろうかと凄く疑問でしたが、かなり吸引しないとな感じなのですかね…

なるほどです…荒れてても刺激を与え続けないと出なくなるのですね💦
    私は荒れると痒くなってしまうのでそういう意味では刺激は続いているかもですが😢

まだ助産師さんの授乳のお話をしたこともないので相談してみたいと思います!

• 5月8日