※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り出産後、地方の保育園でコロナ差別を経験。娘が不快な思いをしたが、フォローしたが不安。アドバイスを求めています。

地方に住んでる方、コロナ差別どうですか?
一年前に里帰り出産して、地方の地元で産前産後で保育園の一時保育利用しました。
今年ゴールデンウィークで帰省し、たまたま車でそこの保育園の前を通りました。
今はほぼ五歳の娘が
ここの保育園は嫌だった。私が東京に住んでるからって先生とかお友だちにあんまり近寄らない方がいいよって言われたし
いじわるをされたからもう見たくない
と言われました💧
当時、先生には里帰りして、自宅待機三週間してから保育園へ預けてることも伝えたし
やっぱり田舎の感覚じゃよそ者はよそ者だな。どうしても視野が狭くなるんだな。
と思いました。
娘にはフォローいれましたが、こういう人が少ない土地にずっと住んでる人は人が沢山住んでる都会を知らないから
おじいちゃんみたいにずっとここで生まれて暮らして、◯◯(地域)の◯◯さん
と知られている人じゃないと、
見知らない人は怖く感じてしまう人がたくさん、暮らしてる場所もあるんだよ。
◯ちゃんを産むときに助けてほしかったから保育園へ預けたけどもうここには来ないから安心してね
と伝えましたが
フォローはこれで良かったのかな、、と
モヤモヤしてるのでアドバイスください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

東北の田舎ですが多分差別はありますね。
帰省時期の後にかならず感染者が増えて行動制限かけられるので視線は冷たいものになると‥
高齢者も多いですし不安なんだと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。同じですね。😓不安なのはわかりますが、両親も還暦を迎えたし元気なうちに会わせたいし生きにくいですね、、

• 5月7日
そふらんc

逆もまたしかりじゃないですかね。
震災や原発事故の後、東京に避難した子達もいじめられたりしてましたし。
そのフォローの仕方で良かったとは思いますが、もし自分の保育園にもそういう子が来たら優しくしてあげるんだよとプラスで教えてあげたらもっとよかったんじゃないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あったしかにそうですね。それを教えるいい機会でしたね。ありがとうございます☺️

• 5月8日