※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園から帰ってきてすぐにお風呂に入ると病気もらいにくいと聞きますが、実際どうでしょうか?帰ってきてから手洗い足洗いお着替えしているけど、風邪を2回もひいてしまいました。お風呂が効果があるなら頑張ってみようかなと思っています。先輩ママさんのお話を聞きたいです。

保育園から帰ってきてすぐにお風呂に入ると病気もらいにくいって聞くのですが、実際どうですか?
4月から保育園通い始めて、帰ってきたら手洗い足洗いお着替えしているのですが、もう2回も風邪をひきました😭

仕事復帰したら帰ってきてお風呂→ご飯ができるかどうか…
今まで一度もワンオペでお風呂に入れたことがないので、先にお風呂になるとワンオペお風呂ができるようにならないとなって思っています。

でも先お風呂が効果あるなら頑張ってみようかなとも思うので、実際に保育園の洗礼と闘ってきた先輩ママさんのお話お聞きできたら嬉しいです!

コメント

🍤

お風呂→ご飯にしてましたが、
ご飯で服汚れちゃったりとか
あったのでご飯→お風呂に
戻しました😂足裏とかはアルコールでよくふいてましたが、
別にお風呂はいっても風邪は
もらってくるしそんななにもかわらなかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにご飯で汚れますね😵‍💫
    今つかみ食べしたい欲がすごくて、ご飯掴んだ手で髪の毛とか触るので…
    それを考えたらご飯後お風呂の方がいいですね😂

お風呂が先でもそんなに変わらなかったんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月7日

お風呂先ですが、多分下の子はどっちでも変わらないです😢
保育園内で色々触って舐めて食べてってしてると思うので💦
上の子はあまり風邪引いたりはしないですが、お風呂先だからなのかは不明です
下の子は4月から保育園で、2週目に鼻水出始めて、その次の週お熱でて、熱は下がったけどまた次の週に熱出してます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さいと色んなものすぐに口に入れますもんね💦
    保育園、こんなに風邪引くの⁈って、思ってた以上ですー😭💦

• 5月9日
はる

赤ちゃんの頃からご飯が先ですが滅多に風邪引きません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人の免疫次第なんですかね😂
    風邪ひかないのうらやましいです💦

• 5月9日
C.Wママ

ウチは赤ちゃんの時からお風呂→ご飯スタイルで、保育園行き始めてからも同じでしたが、風邪は普通にもらってきてましたよ🤔

私的にはどちらも変わらないとは思いますが😅
気持ちの問題だと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり変わらないんですね💦
    だいぶ違うならと思ったのですが、これまで通りご飯先にしようかと思います💦

• 5月9日

保育園入園前それを聞いていたので、帰ったらすぐお風呂ってしていましたが、全然普通に貰ってきてました😂
保育園に行ってる以上感染はするし、帰宅後お風呂する理由は家に菌を持ち込まないって事なので、本人がもう保育園から貰ってきてたらお風呂入ろうがもう菌は持ってるわけだから意味なかったです🤣
全然私も移りましたし🥹(笑)