※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産経験後、現在16w3dの妊娠中。クアトロ検査結果で21トリソミーは1/260、18トリソミーは1/53。18の結果に不安を感じ、羊水検査を検討中。同様の結果で無事出産された方の経験を聞きたい。

クアトロ検査ついて投稿させていただきます。
私は昨年に稽留流産を経験し、現在は二度目の妊娠で16w3dです。年齢は35歳です。

稽留流産を経て、今回クアトロ検査を受診したのですが、

21トリソミー 1/260
18トリソミー 1/53

との結果でした。

21の結果は年齢より多少高かったのですが、思っていたよりも数値としてはよかった印象です。

ただ、21(ダウン症)の心配をしていたので、18トリソミーの結果をどう受け止めたらいいのか整理がつきません。

医師からは、通常18トリソミーの場合は、

数字が出ることは稀でほとんどは可能性は低い

と結果出ると聞きました。

1/53は確率で言えば2%にも満たないことは頭では理解しているのですが、不安が拭えません。
通常数字が出ないのにでてしまったのは、18トリソミーだからではないかと思ってしまうのです。

夫と話し合い羊水検査を受けるとこにしましたが、私のような数字でも無事に出産できた方がいらっしゃればお話を伺いたいです。

乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

さつき

私も同じくらいの年齢です☺️
去年、妊娠して15wでクアトロ検査を受け、18トリソミーが1/4と出ました。

クアトロ検査の結果を聞く前日に出血があったので、結果を聞いてエコーで見てもらったところ、すでに心拍停止してる状態でした。

その時先生に、「この子が本当に18トリソミーだったかはわからないけど、18トリソミーの場合、羊水検査を受ける以前に心拍停止してたりするからね」と言われました。
その時の赤ちゃんの大きさは12w程度だったので、18トリソミーだったから大きくなれなかったんだろうな、と自分の中で納得しました。

結局、羊水検査も受けてないし、染色体検査にも色々あって出せなかったので、真相は謎のままなのですが😅

出産できた話じゃなくて申し訳ないのですが、少なくとも16wの今、お腹の赤ちゃんが元気でいるのなら、18トリソミーの確率はだいぶ低いのではないかと思います!
18トリソミーの95%くらいは自然流産になってしまうという話を聞いたこともあるので!

羊水検査の結果が出るまで本当に不安だと思いますが、お腹の赤ちゃんが問題なく元気で産まれてきてくれることを祈っています😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    さつきさんも去年、辛い経験をされたんですね。そんななか暖かいコメントをいただき、本当に嬉しいです☺︎

今日、結果を聞くついでに羊水検査ができるかどうか確認のためお腹を見てもらいました。
    先生からは、赤ちゃんは元気で問題ないねとは言っていただいたので、私も赤ちゃんを信じようと思います!

さつきさんも妊娠8週目ということなのでお互い無事お迎えできることを心から祈っています🥳

• 5月7日
  • さつき

さつき

いえいえ!
    クアトロの結果で思い悩む気持ちとてもわかります😭
    確率しか出ないことも、結果によっては羊水検査受けることもちゃんと理解した上で受けたつもりでも、いざ良くない結果が出るとめちゃくちゃ不安だし悩みますよね💦

私は悩む時間すらありませんでしたが😅、はじめてのママリ🔰さんが、羊水検査を受ける決断をされたのも、勇気のいることだったと思います🥺…!

お腹の赤ちゃん元気で何よりです!✨✨
    親の心配に関係なく、赤ちゃんはどんどん大きくなりますからね☺️きっと大丈夫です!!

私のことまでありがとうございます🥰
    また赤ちゃん迎えられたので、今度は出産までいけるよう頑張りたいです❤️‍🔥
    今回はクアトロでなくNIPTにしようかなと何となく考えてますが😅

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

主様にとって何の参考にならないかもしれませんが…。

18トリソミーの子を妊娠し、18週の時に中絶しています。

主様の赤ちゃんはクアトロ検査以外で何か異常があると指摘を受けましたか?

我が子は11週の時にNTが大きく、ダウン症の可能性が高いと指摘を受けましたか。
その後、浮腫は全身に広がり、上半身が大きく浮腫んでいました。
主治医にはお腹の中で心停止する可能性も高いと言われました。

浮腫は羊水検査を受ける頃には少なくなっていました。
ダウン症を覚悟して、産む決意をしていましたが、
羊水検査の結果、18トリソミーで状態も悪く、出産にも耐えられないと言われました。

悩みに悩んで、お別れしました。

赤ちゃんは妊娠初期から私に、自分の状態が悪いとサインを出して教えてくれました。

主様の赤ちゃんはNTや浮腫、他に身体的異常等の指摘がないのであれば、
大丈夫!だと願っています。

赤ちゃんを信じて、待つしかないのかな…と思います。

毎日悩まれて、ストレスを抱えられていると思います。
羊水検査も結果が出るまで時間かかりますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺︎
    参考にならないなんて、とんでもありません。ご自身の経験を見ず知らずの私に伝えて下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

私の赤ちゃんについてですか、医師から異常を指摘されたことはないです。
    NTも測ってもらいましだが、11w1dで1.4㍉で、念のため13w1dでも確認してもらいましたがなくなっていました。

ただ大きさが平均の下限と同じくらいなのが気になっていて、医師に聞いたところ、年相応だよとの回答をもらっています。
    土曜日にエコーで見てもらった時も赤ちゃんは元気だねって言ってもらえたのが救いです。

赤ちゃんを信じるしかないですよね…夫以外にはどう伝えたらいいかもわからず1人で抱え込んでしまいそうだったので、お話しが聞けて助かりました!

水曜日に羊水検査を受ける予定で、ジェット法の検査結果が土曜日には出るそうなのでそれまで気持ちが保てるか不安ですが、親になるため乗り換えたいと思っています。

ママリ🔰さんも現在23週目ということなのでお身体ご自愛ください☺️
    同い年の子一緒に迎えましょうね☺︎

• 5月9日