※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の結婚祝いについて相談です。友達が高額な贈り物を欲しいと言い、相場より高い商品をリクエストされて困惑しています。どうすればいいか悩んでいます。

友達への結婚祝いについてです。

私が結婚した時に友達から
「結婚祝い何か欲しいものある?なければこちらで決めて送るよ」と言われ、高いものを頼むのを気が引けたのと、
その子と誕生日のプレゼント交換する時はいつも5000円ぐらいの物を送り合ったりしていたので、ちょうど5000円ぐらいだった商品をほしいと頼み貰いました!
(ちなみに私は結婚式挙げていないし挙げる予定もありません)

その友達が先月入籍をして結婚式も挙げるから
来れそうなら来てほしいと言われました。
結婚式への参加は私が県外に住んでいて
赤ちゃんをどうするかとその時のコロナの状況などに
よるので参加したいけど、まだわからないということを伝えました。
ですが、結婚祝いを貰ったので私も送りたいと思い
友達がしてくれたように欲しい物ある?なければ私が決めるよと連絡しました!

てっきり私は私にくれた物と同じ料金ぐらいの物を
言ってくれると思っていたのですが、
友達が欲しいと言ってきた物が安くて1万円で
相場は2万〜3万する物でした、、、😂

1番安い1万円のものでも機能とかが他のに比べて
よくなかったりすると思い自分たちで見て買った方がいいかもみたいなことをやんわりと伝えました。
それ以外で欲しい物はない?と聞いたところ
考えるから逆に提案して欲しいと言われました。
私がその後5千円ぐらいで買える商品を提案したら
使わないかなと言われ、友達がこれが欲しいと次に
言ってきた物が相場が1万円以上する物でした😂

私の時に1万円の物を貰っていたら全然いいんですが
5千円のものだったのでそれ以上の金額の物を欲しいと
言われなんかモヤモヤしてしまいます😱

ネットで調べたら結婚祝いの相場は1万円だと
見たので、そんなことで悩む私がケチなんですかね、、、😂

みなさんなら1万円の物をプレゼントしますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

します!

そこまで聞いていてしないっていう選択肢あるのかなと💦
気持ちだと思うので💦

私も結婚祝いや出産祝い渡してますが、私が結婚の際には忘れてるのか?貰ってない友達いましたよw

ママリ

諦めてしますね😅
私も一緒で、えーーー私の時は5000円だったのに!!!!まじか!!!!自分のあげた金額ちょっと考えてよ!!と思うタイプです😂
でももうここまで色々欲しいもの言われたらしょうがないので、安いの探してあげます😂

私もこの前誕生日にスタバのラインギフトもらったので、相手もスタバとかミスドとか欲しいものリストに入ってたのでなにが欲しい?と聞いたら、アイシャドウと言われました😅何百円のアイシャドウをあげるわけにもいかず、デパコスで6000円ぐらいのあげました。。何倍だよ!て思いましたが、聞いた私が悪かった。と諦めました😂

はじめてのママリ🔰

特に金額指定せず、多分同じくらいで言ってくれるだろうな〜という気持ちだけで聞いたなら希望の物渡しますね😅

上の方も仰ってますが、お祝いは金額ではなく気持ちだと思うので😓

はじめてのママリ🔰

プレゼントなので値段は気持ちですしね…
5000円で揃えないといけないものでもないですし
5000円なのは主様が指定したからなのもあるのかな?と…
お友達さんは本来自分で選んだ場合は結婚式をしないことも考えて3万以下とかで考えてたかもしれないですし…

まぁでも私ならもらったものと対等くらいのものでお願いしますけどね!!笑

ほのち

私は金額関係なくプレゼントします🎁😊💕
お祝いの気持ちですから☺️

私は友人達より結婚が遅く、独身の時に結婚式もたくさん出たし赤ちゃんが生まれたと聞けばお祝いもしてきました☺️
それは、私がお祝いしたいからです☺️
私が結婚した時、出産した時に全員から貰った訳じゃありません😊
でも気にしないし付き合い方も変わりません☺️

ママリさんもモヤモヤしてると思いますが、相手のお友達もモヤモヤしてると思いますよ😅
聞いてきたのはそっちじゃん、、、って😅

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️

ここまで友達に聞いてしまったので流石に他はない?とは聞けないのであげようとは思っていたのですが、モヤモヤして誰かに聞いて欲しくて質問しました😂 

ぷにさんが言っているとおり聞いた私が悪かったと思うことにします😂

皆さまコメントしてくださり本当にありがとうございました☺️!