※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまい、怒りを感じることが多い。自信をなくし、支援センターの他のママたちと比較してしまう。イライラを抑えるのが難しく、2人目の育児に不安を感じている。

もう育児はむいてないのかもしれない。
たくさん成長してくれてるのは嬉しいんですが
ダメなことをその場ではダメと一緒に言えるのに
結局それをやっちゃう。
本人はまだ完全に危ないと分かってなくて
たぶん私がそこでダメと言うから言うだけです。
一応私が怒ると反省しているのか、謝ってはきます。
でも数時間、数日たてば同じことをします
それを繰り返されてイライラしてしまいます。
また最近ワガママやいやいや期もあって
私のイライラする頻度が増えてきました。
怒ってしまったあとは
お互いに謝ることにしてますが、毎回罪悪感です。
こんな小さい子に怒る自分が嫌になります
でもダメなことは教えていかないと
危ないし怪我することにも繋がるので
複雑です。
私も人間なのでイライラしすぎると辛くて
娘には本当に軽くぱちん程度叩くことはありますが
本気で叩いたりぶん殴るということはしません
でもイライラをぶつけないと私がおかしくなりそうで
クッションを1度殴ったりします🥲
1度机を思い切り殴ったら
腫れてアザできて辛かったです😂笑
支援センターにいるママさんたちは
いつもニコニコ😊
すごいとおもいます🥲
私なんて妊娠中ですが、
最近育児出来てない母親だとおもい
育てていく自信をなくしむいてないなと
毎日おもいます。

でも可愛い部分の方がイライラより多いので
結局はベッタリなんですけど🥲💓笑
でもイライラしている時は
自信なくします😞😞
2人目もいるのにこんなんじゃダメですよね……

コメント

ゆい

私も怒りすぎちゃうことありますよ🙈
すぐ自己嫌悪に陥るので怒りすぎてごめんね。と言い、抱きしめて仲直りするの繰り返しです🥲
他のママさんたちも同じだと思いますよ😢

  • Ri🫧

    Ri🫧

    お互いに悲しくなりますよね😭💦
    みんなが通る道なのですね……
    難しいお年頃ですが頑張ってみます😢

    • 5月7日
りのあ

わかりますわかります!うちも絶賛イヤイヤ期です🤣
1歳半過ぎにイヤイヤあって一旦治って、話し出す様になってまた再発しました🤣もう何かにつけて嫌なのー!だし泣き喚いてます🤣お子さん謝れるの偉いですよ🥺うちはひたすら謝らないで、一応わかった!って言うけど全然わかってません😨
今はそうゆう時期と割り切って、こちらも諦めることもしばしば…
危ないことだけはやらせないようにしてますが、言う事は聞かないのでもう手が届かないようにするとかそんな感じで防いでます😂手は出しませんがイライラしてもうご飯あげないよー!とか脅しみたいな事も言っちゃってダメ母だなって思っちゃいます😓
いつかは治るって思ってあんまり思い詰めない様にお互い気楽にがんばりましょう🥹

  • Ri🫧

    Ri🫧

    同じ感じですね😭💦
    危ないことはしようとする前に
    対策できるものはしてますが
    難しいものは私が体張って
    これは痛いからだめだよって
    目の前で見せながらするんですけど
    やはり興味津々のお年頃なので
    気になるんでしょうね……🥲💦
    同じ月齢ですね😊💓
    まだまだいろんな成長するとおもうんで
    覚悟してのんびり頑張ってみます🤣笑

    • 5月7日
𝐫.

なんでダメなのか理由は娘さんに伝えましたか?
娘さんもどうしてダメなのかどうしてママが怒るのか分かっていないんじゃないのかなと思いました!

  • Ri🫧

    Ri🫧

    ダメ!だけでは分からないと思い、
    何故ダメなのか説明とできる範囲で
    私が目の前で実践して見せてます🥲💦
    例えばなんですけど
    ハサミで遊ぶと手が切れたり
    痛いよってことを目の前で
    説明しながら私にハサミあてて
    切りはしませんが痛いふりします😢
    そんな感じで私なりに分かりやすく教えてる
    つもりなんですけど、
    興味津々なお年頃なのか
    色々触ってみたりあけてみたり
    したいみたいで🥲
    もう少し理解しやすいように
    説明するべきですね。
    頑張ってみます。

    • 5月7日