※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが下の歯が生えてきたが、上の歯が遅いため離乳食を進めるのが怖い。他の子はつかみ食べをしているが、自分の子供に進めるのが不安。

生後10ヶ月で下の歯が2本生えてきました。
上の歯が遅いため離乳食を進めるのが怖く、パンも小さくしてあげています。同じくらいの子はつかみ食べをして、おやきなどを食べていますが、どうも怖くて進めません。

コメント

ママリ

歯がなくても噛む子、歯があっても噛まない子いろいろです。
無理に進める事はしなくて良いですが、歯に合わせてたら大幅に離乳が遅れるかな?と思います。
月齢的に歯茎で崩せる硬さの離乳食かと思いますので、おやきまでいかなくとも、ちょこちょこ試してみるのと良いと思います😊

パンは噛む力とは関係ないところで喉に詰めて窒息するので、つかみ食べや噛り取りの練習はパンではさせず、1歳半頃まで小さくしてあげるのがよいです!

はじめてのママリ🔰

うちの子は歯が上下4本ずつ生えてますが、よく噛まない子なので怖いのでいまだに小さくしてあげてます!
歯が生えてなくても歯茎でよく噛める子なら普通におやきとかあげてる子いますよ!

ままり

うちの子まだ1本も生えてませんが食パンもおやきもお好み焼きもかみちぎります😂

momo

娘も10ヶ月で下の歯2本です!あまり離乳食食べないし手づかみ食べのパンとかも嫌がります🙂同じくお焼きとかも怖くてなかなかあげれません🥺

検診で先生にもしあれなら後期から中期に戻しても大丈夫だよ。いつかはみんなと同じもの食べれるからって言われて娘の食べたい物をあげよって思えました☺️