※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

混合育児についての質問です。ミルクから母乳に移行する方法について不安があります。同じ経験のある方、教えてください。

混合で育てられた方に質問です。
現在生後2ヶ月と19日の娘を育てているのですが。
先週あたりから哺乳瓶でのミルクを途中から嫌がるそぶりが見られるようになって
乳首の穴を増やしてみたり何度も温めなおしてみたり
試行錯誤を重ねてもしかして満腹中枢が働いてきてる?と思い
これまでは母乳からのミルク60mlにしていたのを
ミルクを60ml飲ませてから母乳に移行するようにしたら
母乳をぷっと外すことはあっても再び咥えて飲んでくれます。

ネットで調べているとミルクからの母乳が基本とあったので
この方法で続けていいのか不安になって…
同じような経験があった方教えてください。

コメント

Yu-mama

母乳育児にされるのであれば先に母乳を飲ませてからミルクですね。
ミルクは腹持ちがいいので💦

• ちぃ

ちぃ

目的によるんですね!
    母乳育児したいけど後からミルクにすると嫌がるんですよね😭
    いっそのこと完母にできたらいいんですけど😭

• 5月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

母乳量が安定するのは生後3ヵ月と言われてるのでミルクを嫌がってるならば母乳だけにしたら飲むと思いますよ。
    母乳だけあげてまだ泣いてるならミルクの足すけど量を減らしてみるといいかと。
    そうすればだんだん母乳のみにできますよ。

ミルクから母乳では母乳育児出来ないので。

• 5月7日
  • ちぃ

ちぃ

ちなみに母乳は片方何分ずつ吸わせてましたか?
    うちの子は途中で寝てしまうのもあって15分は咥えさせてるのですが
    最近10分で離すこともあるのでそもそも15分も咥えてもらっておく必要なかったのかなって思い出してます💦

• 5月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

5分ずつですね!
    それでまだ足らないならもう5分ずつ飲ませてました。

• 5月7日
  • ちぃ

ちぃ

足りなかったらちゃんと教えてくれますもんね!
    5分5分だったら寝る前に起こせるかも!
    私も次からそれでやってみます!
    ありがとうございます😌

• 5月7日
はな

ミルクからの母乳が基本なんですか?初めて知りました😳ずっと逆でやってました!

何を重視したいかですかね?

母乳量を確保したいor胸が張ってしまうタイプは、母乳が先の方がいいと思いますし
哺乳瓶拒否が困るor腹持ちを優先させたいタイプは、ミルクが先がいいのかなと思います

私は混合ですが、午前中は母乳のみで、午後は母乳量が少なくなるので、ミルクオンリーの時間を設けるなどで調整してます!(1クールに両方は面倒臭いので😅)

• ちぃ

ちぃ

なるべく母乳を飲ませてあげたいけどミルクを後にすると拒否するんですよね😭
    先にミルクにすると後から母乳がもらえるから頑張ってくれてるのか何なのか😅
    夜中はこれまでミルクのみで100mlとか120mlとか飲んでくれてたのに最近は頑張って90ml、調子が悪い時は最初から咥えることすら拒みます😭

• 5月7日
すずか🔰

私も丁度ちぃさんの娘さんと同じくらいの息子がいます!
私は以前母乳のことで助産師さんに相談したところ、母乳左右5分ずつ→再度左右5分ずつ→ミルク(まだ飲みたいようだったら)と言われたのでそれをやってました!👏
それと赤ちゃんは最初の5分くらいで自分に必要な量を大体飲んでしまうとも言われましたよ!👏
最近はちぃさんの娘さんと同じようにうちの息子も哺乳瓶を嫌がるような感じなので、無理に飲ませず母乳を左右5分ずつ→左右5分ずつ飲ませて終わったりします!
それでも飲みたそうだったらミルクを作りますが、飲んでくれない時はあやしたりしてると寝たりするので、「眠かっただけなのかな?」ってなることが多いですね😗
ちぃさんの娘さんは母乳飲ませた後にすぐ泣くような感じですかね??

• ちぃ

ちぃ

これまで15分ずつ咥えてもらってたのでほぼ寝落ちで片方飲ませ損ねるなんてことも多々有り…💦
    先程5分5分であげるとまだほしがったのでもう5分5分して泣きはしなかったけど
    前は飲めてたのにまだ足りないんじゃないかと思ってミルク60ml作って飲ませようとしたら拒んで一切飲みませんでした😂
    深夜に手絞りすると70mlしかとれないから足りないものかと思ってたけどもしかして昼間とかは分泌量増えてたりするんですかね🤔?

• 5月7日
  • すずか🔰

すずか🔰

私も最初の頃は長く咥えてた方が飲むと思って15分とか咥えさせてました!😅

泣きはしないってことは足りてるってことじゃないですか??😌
    私も今はそんな感じでやってますよ!
    ネット情報なので鵜呑みにしてはいけませんが、以前悩んで調べた時に飲ませて1時間以内に泣いたりすると量が足りてないって記事をみたことがあるので、1時間以内に泣いた時はまた咥えさせたり、ミルク足したりしてます!
    ちょうど先週助産師さんに相談した際に聞いたんですが、午前中より午後からの方が分泌量が減るらしくて、どうしても家事しないと!ってなる時はミルク足したらいいよー!って言われました👏

• 5月7日
めろ

過去の質問にすみません!
私も今同じことで悩んでおります。

母乳→哺乳瓶だと哺乳瓶を嫌がり、
哺乳瓶は最初だけぐびぐび飲む。という形なのですが...

哺乳瓶→母乳に順序を変えたいのですが、この方法でやられておりましたか?
もしそうでしたらどうだったかぜひ教えていただきたいです🙏