※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔が短く、寝かせると泣く悩みです。遊びや育児について相談中。

生後2ヶ月半になる息子がいます。
母乳寄りの混合ですが授乳間隔がなかなか縮まりません。
そして飲んでる間に寝てしまいます。
起こしても寝てるのに、布団に寝かせると泣きます。
昼間はそれの繰り返しで1時間ごとに授乳してる感じです。
1時間以内の時もあります。
授乳後抱っこしながら膝の上では寝ます。
でも布団に寝かせると泣きます。

わたし自身が何もできなくて疲れます。

この月齢の時はこんなものでしょうか?
2ヶ月半ぐらいの時はどんな遊びをすればいいのですか?
毎日長くて長くて疲れます。。

コメント

まーみー

うちの子もよく飲みながら寝てしまいますが、3分くらいで切り上げてもう片方を飲ませるようにしたら少しはマシになりました😅

抱っこのままで寝かせて、起きたらご機嫌なのでその間にチャチャっと家事はやってしまいます🤣
あとはどうしてもの時は抱っこ紐を使用してます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近5分でチェンジをやってみてたのですが…それを2往復やっても満足してるのかよくわからず…😓
    3分くらいだとそれを何往復かする感じですか?

もう少しゴロゴロしながら一人遊びとかしてほしいのですが…
    5分ぐらいしかご機嫌でいてくれず、すぐ私がいないことに気づいて泣きます。。(わたしが泣きたい…😭)
    やはり抱っこ紐ですか…
    ゴロゴロしながら寝返りの練習とかしてほしいのに…とか思っちゃいます。。

• 5月7日
  • まーみー

まーみー

そうですね。
    左右2往復できたらいいと思います!

しっかり眠ったらご機嫌になりませんかね?
    寝足りなかったら結構ぐずるので、抱っこのまま長時間寝かせてあげるとスッキリしてきてゴロゴロしてます😊

上の子の時はなんとか降ろそうとして、結局ぐずぐずのことが多かったので💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝足りないのか、母乳が足りてないのか、、などの判断がつかず…
    でもきっと何かが足りてないからグズグズするんですよね😓
    夜はわりと寝てくれるので、朝イチはご機嫌なんですが
    それ以降の昼間はなかなか…離れるとご機嫌ナナメになるのでつきっきりになってました😖

• 5月7日
すずか🔰

わかります~!
うちも2ヶ月になる息子がいますが、まさにそんな感じの時があります!
布団に寝かせると泣く→抱っこする→寝る→寝かせると泣くの繰り返し!!
ご機嫌よく起きててくれるといいのに🙄と思う時もありますが、うちの場合、ひどいと思う人もいるかもしれませんが、ギャン泣きじゃなければ安全を確保してから少し(5分くらい)離れて「ごめんね~少し待ってね~」って言いながら家事してたらいつの間にか寝てたりしますよ😅
あと寝かせると泣くので、膝の上に乗せたまま「あー、うー」って話しかけたり(案外「あー、うー」って返事してくれたりしますよ笑)、こちょこちょしてみたりしてると笑いだして機嫌よくなったりするので、その間に家事します!ギャン泣きし始めたら、授乳の時間だったら授乳してそうじゃないならあやしてって感じで、ほんと毎日そんな感じの繰り返しですね😅💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです。。皆さんもそんな感じなんですね、少し安心しました😮‍💨
    話しかけたり、本読んでみたりするんですがその間は良いんですけどわたしが離れるとご機嫌の時間が本当一瞬で。笑
    何も手につかず1日が終わります。。笑

• 5月7日
はじめての育児🔰

私も2ヶ月の娘がいますが、まさにその状態で毎日過ごし
てます😅
今日も朝の11時に抱っこで寝て置くとギャン泣きだったので、抱っこのままソファで過ごしました。その結果、私の昼ごはんは2時すぎてました。そんな感じで毎日終わっていきますよね😅💦💦
今はうつ伏せ練習したり、膝に乗せて話しかけたりそんな日々です。あとは毎日散歩いってます。
置いて寝てくれると助かるんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじ方がいて安心しました😭
    抱っこのままソファで過ごすのわかりすぎます!!座ったまま自分も寝たりしますが余計に疲れたりして😵‍💫
    天気がいい日は散歩にも行きますが6kg以上あるので重くて重くて…鍛えられます。。笑

• 5月7日
⭐︎

うちも同じような感じで、、、起きたら泣くから、母乳の後に毎回ミルクをたすようにしています。

次の授乳までに2時間くらいでぐずったらまたおっぱい飲んでいます。

おっぱいの後にミルクを足すようにしたら3から4時間はもつようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり足りないから泣くのでしょうか😢
    母乳のあとにミルクを足すのがめんどくさくて、、、母乳の時は母乳のみ。ミルクの時はがっつりミルク。って感じにしてました。
    足す量も難しく。。

• 5月11日
  • ⭐︎

⭐︎

難しいですよね、、、
    わたしは上の子の時母乳で頑張ろうとしてたけど、飲んでも泣き止まず、、、でした。

今は、何週間家に一回搾乳して大体どれくらいでてる測っています!
    それで、ミルクが120なら足りない分ミルクをたす感じです!!

私は母乳が40から50くらいしか出ていないので80足しています!
    そしたら1日30グラム程度増えています!!

• 5月11日