※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の年齢差が2歳ほどで、3人目を妊娠中の母親が、子供たちの様子に不安を感じています。特に上の子が怒りっぽくなり、甘えん坊になって困っています。同じ経験のある方、問題が収まるまでの経験や対応策を教えていただきたいです。

お子さん3人いてなるべく2歳差くらい(そうでなくても同じ状況なったことある方でもかまいません)のお子さんいらっしゃる方に教えていただきたいです!!

私は上に4歳0ヶ月の男の子、下に1歳7ヶ月の男の子を持つ母です。そしてこの度3人目を妊娠しました(まだ病院にいけてませんがおそらく2〜3ヶ月)
妊娠に気づいたのも上の子が
ママのお腹に赤ちゃんいる
と言ったのと2人がぐずってることが多いことがきっかけでした!
最近では下の子は立って抱っこか授乳してないとほぼほぼ泣いていて、上の子も怒りっぽかったりこれまで言ったことないような言葉(お前、嫌い、出て行け等)を連発したり今まで以上に甘えん坊になったけどそれが叶わない(私が下の子抱っこしててすぐに上の子を構ってあげれなかったりするとき)とおもちゃを投げたりもしはじめました😭
特に上の子はこれまで1歳半まで夜は30分おきに起きてたけどそれを除いて育てやすい子で、イヤイヤ期もなかったし、スーパーでも手を繋いで着いてくる、おもちゃを投げたり人に手を出したりもほとんどしない、順番も守れるような子でした。それがここ最近もーほんとに酷くて...下の子のずっと泣いてるのもあり私も毎日お腹痛いしこんな低い週数なのに張ってるしで😭
毎日なるべく2人とも順番にではあるけど抱っこしててあげたり、たくさん抱きしめたり、子供たちにストレスかけてる分私も愛情持って接してるつもりですがそれでも2人を見ていて
いつまで続くのかな?この子たちのこころ壊れないかな?とかたくさん不安になります😭
同じ状況、もしくは似た状況だった方、どれくらいでおさまりましたか?あとその時心がけてた対応などあれば教えていただきたいです!!

コメント

deleted user

年中と今年3歳になる子と2ヶ月になる子みんな2歳半離れています。
割と妊娠前は自分達でなんでもやりたがっている子たちでしたが妊娠中期ぐらいからママママになってしまい、今でも真ん中の子は特にママじゃないと…と言うことが多いままです😅
上の子は反抗期×赤ちゃん返りで汚い言葉遣いだったり出来ていたことをできないからやってた言ってきたりが増えました。
なるべくそれぞれとの時間を作るようにして段々落ち着いてきました🥲
外で存分に遊ぶのも子供たちはストレス発散になったり室内でのぐずぐずする時間がなくなるからママさんがしんどくなければ外に連れ出して遊ばせるのがいいかなって思います✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり少しずつストレス発散させてあげるしかないですよね😭
    私も悪阻あり、2人目も早いうちから切迫早産なってたから今回もなりそうだし...なるべく安静にしたいと思ってましたが子供たちのためにもう少し頑張ってみます😌ありがとうございます♪

    • 5月7日
ちちぷぷ

みんな2歳差です😄
同じく、長男が妊娠を教えてくれました🎵
次男の赤ちゃん返りはわたしが産休に入った頃から目立ち、イヤイヤ期も相まって、チーーーンということもありましたが、、つわり時には大変ですね😢
うちの場合は次男は産まれたらおさまりました!笑赤ちゃん可愛すぎて、抱っこしたいし、イイコイイコしたいし、泣いてればなんとかしてやれ!って言ってくれます😆💓
長男は…いわゆる4歳の壁みたいなものにぶつかっているのかなと思います。赤ちゃん返りもあってすぐ泣きます🤣(こちらとすれば、おいおい、君が赤ちゃん返りなのかい、という感じですが笑)
うちも長男イヤイヤ期なくて、、その後遅くイヤイヤ期やってると思うので…厄介なやつですよね😂遅く来た反抗期に赤ちゃん返りが混ざってるーーみたいな💧
愛情持って接していらっしゃって、抱きしめてあげて、、いいじゃないですか❤十分されてると思いますよー!!

わたしも3人育児に心配はありましたが(3人の心を安定させられるのかなとか)、実際に産まれてみたほうが意外となんとかなるなーということが多いです!次男が落ち着いたということもあるかもしれませんが!
3人目めちゃくちゃ可愛いですよ❤まだまだ二人目も可愛い盛りなのに!!楽しみですね😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    色々と同じ境遇の方からのコメントでとても励みになります♪♪
    十分してるとおっしゃって下さったものすごくすごく嬉しいです❤️
    昨日はなんとか落ち着いて過ごしてくれました!そうゆう日が増えるの期待してます🤣

    生まれてからのほうが案外なんとかなったりするんですね!!参考にさせてもらいます!ありがとうございます✨

    • 5月9日