※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
妊娠・出産

妊娠初期に5cmの卵巣腫れで心配。ホルモンの影響かな?10週エコーでも変わらず。同じ経験の方いますか?

妊娠初期に卵巣が腫れてる(5cm程)事がわかり、心配です。先生は、ホルモンの影響かな?といいますが、妊娠10週
のエコーでも大きさ変わらず心配しています。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

こむぎ

2人ともそうでした😣
安定期ぐらいには腫れは無くなってました!
妊娠初期はよくあることみたいです😖

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます😊
    妊娠初期よくある事なんですね🫣。安定期ぐらいに腫れひいたんですね😌!妊娠する度に色々な合併症がくっついてきて凄く心配になっていました。少し様子を見る事にします。ありがとうございました。

• 5月7日
チューリップ

1人目の時にそうでした!総合病院に紹介状を書いてもらい、レントゲン(妊娠中でも影響のないもの)をして悪性のものでは無いことを確認し、そのまま出産しました✨子宮内膜症という診断でした。通常は2cmくらいの大きさなので、これがあまりに大きくなると手術になるそうですが、妊娠の経過とともに大きくなることは無かったですし、産後の卵巣はほとんど元に戻っていたので、手術にはなりませんでした😌私の友達はあまりに片方の卵巣の腫れが大きくて、安定期に入ったあたりで手術をしていました💦(その後無事に出産でき、片方の卵巣がない中でも2人目を出産しています)子宮内膜症が原因ではなくても、ホルモンの影響で初期に卵巣が腫れることはよくあるそうです!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます😌
    皆さん、妊娠経過とともに良くなってるので安心しています。が、中には手術になる場合もあるんですね🥹わたしの卵巣もこのまま、小さくなるといいです。

• 5月7日
ぶんまる

今現在同じ状況です!
妊娠を確認した最初のエコーで左卵巣が腫れてると指摘されました💦
11週のときの検診でも大きさ変わらず腫れてました😭
多くの場合は安定期頃までに腫れが引くらしいです!
でもこのまま腫れが引かない場合はどうなるのか聞いたところ、出産の邪魔にならなければこのまま出産(わたしは帝王切開です)し、産後に様子見or治療すると言われました!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます😌
    週数も近くて、同じ状況という事で勝手に親近感もってしまってしまいました😌❤️
    お互いなにもなくこのまま経過する事を願います🥲🥲!

• 5月7日