※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜うさぎ
妊娠・出産

妊娠中の腰痛や股関節の痛みで困っています。出産後も痛みが続き、子育てが難しい状況です。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

こんばんは。
妊娠がわかってから腰痛が酷く歩けなくなり、整形外科を二軒行きましたが、妊娠中の治療はレントゲンたかも撮れないし、薬や湿布薬もなんでも使えるわけではなく、婦人科と相談してもらわないと特に何も出来ないと言われ色々調べてマタニティ整骨院通いしました。

臨月前に腰痛はよくなり、無事出産を迎えられるかと思いきや、今度は膝と股関節の痛みが酷く歩くのが困難に。杖を突きながら家事をし、外出は旦那や母に車椅子を押して貰い出かけると言うかんじに。

結局予定日過ぎても赤ちゃんは出て来ず、陣痛誘発のため入院。
出産後今の状態のままだと、赤ちゃんを抱っこすらしてあげられないし産婦人科の病院はこんな状態でも、最大7日しか入院できません、同じような方でも退院して家族の助けを得て子育てしてますよ。と言われるし、総合病院で整形外科もあるのに「うちは常勤の先生いないから、通いやすい病院探してそっちへ通院したほうがよくないですか?」と言われるし。
どうしたらいいのか(~_~;)

同じような症状で膝や股関節、腰の痛みがあった方で、赤ちゃんが出てきてよくなった方おられますか?
または逆に酷くなった方はそのまま赤ちゃんと共にある程度治り、赤ちゃんのお世話が一人でできるまで、入院出来たりしましたか?

コメント

MSR

私も臨月の時はすっごい痛くて不安で不安で大変でした。
もう1ミリも動けない!!みたいなことで親に飛んできてもらったりはしょっちゅうでした。

計画分娩だったので入院して誘発剤してからはこれはもう腰周り全部壊れて2度と歩けないどうしようって助産師さんや家族に訴えてました(笑)夜中ナースコール何回も呼んで温めてもらったり、骨盤ベルト巻いたりしてた記憶あります。

そして、産んだ後は下の傷が痛いし胸も張って爆発するんじゃないかってくらい痛いしでそれどころじゃなかったです。確か腰や付け根などのあの鈍い感じは全くなくなってたと思います!
なので大丈夫です\(^o^)/
あんまり心配しなくても赤ちゃんのお世話で必死で痛みを忘れてただけかもしれませんが、赤ちゃんに会えればきっと大丈夫ですよ!頑張ってください(^-^)/

• 桜うさぎ

桜うさぎ

ありがとうございます!
    昨日の今日と誘発剤打って様子みましたが、まだ分娩にいたらずですが、出産後痛みが和らぐのを期待しつつ、出産頑張ります。

• 11月18日