※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が病院を嫌がり、泣き声で先生の話が聞こえない。病院以外の場所は改善されたが、病院だけが苦手。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の娘は病院が大嫌いで
着いた途端からギャン泣きです💧

小児科に連れて行く時はもちろん
私の治療で歯医者に連れて行くのですが
娘は何もされていないのにギャン泣き
病院っぽいところ、例えば一歳半検診のセンターみたいなところもダメダメでした😭

泣き声のせいで毎回先生の話が聞こえないほどです😅

もともと人見知り場所見知りはものすごく酷かったですが
一歳過ぎた頃からマシになりました!
ただ病院だけが😱😱

こうしてあげたら良いよというアドバイスあれば教えてください🙏
抱っこや音楽が流れる絵本や大好きなぬいぐるみは全くダメでした😅

コメント

なの

同じ頃、耳鼻科に通院していてよく泣きました😂病院に行く前になんで病院に行くのか行ったらどんなことをどんな順番でやるか簡単にですが言葉や仕草で伝えてました!
1歳なので全てを理解はしてないと思うんですが、何となくわかったのかすこしづつ泣く時間が減って行きましたよ☺️
2歳の今では〇〇、泣かないもん!って泣かずに通えるようになりました✨

ちゅんちゅん

ごっこ遊びで病院とか、ダメですか?
あとは絵本とか

あい

保育士です。
恐らくですが、小児科は喉見る時や鼻水吸ったりする時って結構無理矢理みたいなところありますよね。そのトラウマから何をされるかわからないと怖くて泣いてるのかなと思いました。
このぐらいの年齢になると少しずつわかるようになってきてるので、病院に限らずですが、次は何をするとか見通しの見えるようにすると次は何するのかわかって落ち着いてくるのかなと思います。

うちの子も病院は毎回ギャン泣きだったのですが、これから先生がもしもししてくれたりするよってお話して待合室で「先生がもしもしするよーって言ったらお腹見せてあげてー」とか「お口見せてーって言われたら大きいお口あーんするんだよー」と言って、練習させてから診察室入るようにしてから少しずつ落ち着いてきましたよ!
現在2歳の娘はやる気満々でお腹見せたり、あーんってしてます!診察室出てからはよく出来たね!えらいね!って褒めるようにしてます😊

はっち

人見知り場所見知りでギャン泣き凄くわかります😅
我が子もその病院行かないのに前を通るだけでギャン泣き。
駐車場に入ったものなら暴れまわって泣いてました💦いつも呼ばれるまで外で抱っこ。何するにも抱っこでした💦

きっともうその場所=怖い。になってると思います🥺
なので私は嘘つかず今日は頑張るぞー!と一緒に頑張る感だしたり、
家でお医者さんごっこして慣らしたり、
終わった後はひたすら褒めてご褒美をあげるとかしてました😂!
私はいつもお薬貰うところで小さな野菜ジュース?みたいなのを買って飲ませてました😂笑
あまりいい方法ではないかもですが我が子はそれでだいぶ泣かなくなりましたよ!

あと、予防接種の時とかはノンタンというアニメの注射打つ話(頑張るもんもん頑張るもん♫という歌)があるのですがそれを見せてたら泣かなくなりました!

ですが今でもやはりその病院行くってなるとしばらくは怖い〜😩嫌だ〜と言います😅

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月の娘ですが、全く同じすぎてコメントさせて頂きました😂💦
検診のセンターでギャン泣きも同じすぎます😭ここは病院じゃないよ!と大声でいくら伝えてもパニックになっているので聞く耳持たずです😂
自分の病院も預けないと行けないので本当に困ります😭

思い付く限りの対策はしましたがどれも無意味だったので、うちは夫と二人で連れて行き、診察以外の時間は呼ばれるまで外で待機し、お気に入りのYouTubeを見せてます‥。外でもパニックで泣き続けているのであまり意味はないですが‥💦

参考にならずすみません😭

わんわん

病院や歯医者もそうですが、お出かけする時は、どこで何をするかを前の日、当日の出かける前に伝えています😊
たとえば病院の時は「〇〇くん、今お熱があるから先生にもしもししてもらって、喉も見てもらおっか!頑張ってカバさんのお口しようね!」と話してます✨
最初は伝わってるのかよく分からなかったのですが、今は理解して行ってます!

ゴルゴンゾーラ

うちもです💦
受付行くだけで察してそそくさと帰ろうとするし、名前呼ばれて診察室行けば大暴れ😅
泣きすぎてむせてオエオエいってます笑
でも嘘はつきたくないので、行くのが決まっているなら、何日も前から「○日にお医者さん行くよ。頑張ろうね。」と言って、当日は終わったら大好きなリンゴジュースをあげる約束をします。
前もって伝えていても怖いもんは怖いですし、何やるか言ってもまだちゃんと理解できないんだろうなぁと思ってます😅
なるべく早く終わるよう、暴れないようにしっかり押さえつけることに徹してます😂

はじめてのママリ🔰

うちの子は病院が大好きなんですけど、YouTubeとかで病院とかお医者さんとかの歌を流してたせいか、病院行ったらお腹見せてポンポンすること、口をあーんしてお医者さんに見せることは理解してて、泣くことはないです^ ^あと甘いお薬貰えるから好きみたいです笑

よく見せてるのはベイビーバスやスーパージョジョでお医者さんになる歌が流れます^ ^