※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k🔰
家族・旦那

夫婦のお金についてです!私達夫婦のお金は旦那の給料から貰って、そこか…

夫婦のお金についてです!

私達夫婦のお金は旦那の給料から貰って、そこからやりくりするようになってます。
私はパートしていて月3万ほど。それは全部妊婦服買ったりしたり、携帯代で消えます🥺…

毎月の食費6万 日用品1万 を固定でもらっていて
必要であれば申告制で、貰ってるのですが、
正直足りていないし、旦那はゴルフなど行くのに私は知らない土地で知り合いもいなくどこも行けていない状態が悔しくてたまにイライラしてしまいます。(ゴルフは月2回で許してます。)

それに貯金はどうなってるのかとか
まだ上手く話し合えてないまま、妊娠7ヶ月を迎えていて、正直不安しかないし、それを伝えるタイミングもなければ、何て言ったら旦那はイライラせず真剣に聞いてくれるかとか考えてしまうと、考え込んで結局言えないまま過ごしちゃいます…😔

自分はまだまだお金について詳しくないし
正直そこまでお金についてキチンとしているわけじゃないと思ってるので年上である旦那がしっかりしてほしいのですが…やらないので仕方なく私がやるみたいな状況で時々祝い金とか全て使ってパーっとしてやろうかな?とか良くないこと考えちゃいます🥶…笑

みなさんの家はどうゆう内訳でお金使ってますかね…
ざっくりでいいので、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

支払いは主人がしていて
食費や日用品のみお金やカード貰ってるのでそこで使う感じですかね!

今後子供が生まれるなら話し合うしかないですね…

• k🔰

k🔰

なるほど、カード貰ってるの強いですね😳

ですよね…頑張ります…😢

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私は扶養内パートでしかも短時間なのでそんな稼ぎもなく、私の給料も一度旦那名義の引き落とし口座に全て入れています!
旦那の給料が入る口座も私が管理しています。
必要な時に私がお金をおろし、旦那はお小遣い制です。
夫婦2人で食費が6万って、物価が高い地域だったり産地にこだわりがあったりですか?

• k🔰

k🔰

なるほど、講座を一緒にしてる?のですね!降ろして使うのだと、旦那さんも見てわかるからいいですね!
    私はまだ旦那の講座も、わからないです…😨

特にこだわりというのはないです!普通にくらしてて6万ほど使います…使いすぎですかね…

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん私名義の口座もありますが、旦那も家族のために働いてお金の管理は私に任せてくれているので、私も少ないですが自分の給料は家族のお金として使っています。
    結婚前に同棲していたのですが、その時にお金の管理についてだけは話し合いました!

普通に使って6万は多いと思います💦(もちろん地域や物価によりますが)
    子どもが産まれる前、夫婦2人の時は月2万+お米でした。
    今は食費、日用品で大人3人、子ども1人ですが月4万〜5万くらいです。

• 5月6日
  • k🔰

k🔰

やはり、お金の話はキチンと話し合っておくべきでした…今からでもじっくり話し合いたいと思います!!

色々調べてみたら
    多い方でしたね🥶初めて知りました…一人暮らし長くてそんな気にしたことなかったです…
    私も今月から4万に抑える努力してみたいと思います!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収にもよりますが。食費6万日用品1万貰えてれば普通のご家庭でしたら十分だと思います🤔申告すれば追加でも貰えるんですよね。
旦那さんのゴルフはまぁ月2回だし家計を支えてるのは旦那さんなのでそのくらいは許してほしいかなぁ…😂💦
妊婦服代なんて毎月かかるものではないですし、3万の使用用途が若干謎ですが必要経費ならそこは旦那さんに言って出してもらうとかでも良さそうですね。

旦那さんの年収やボーナスを貯金や他にどんな費用として使っているのかなど夫婦で共有するのはもちろんいいと思いますが🙆🏻‍♀️

うちは夫婦共働きなのでお互い同額を毎月生活費として旦那名義の家族口座に振り込んで、そこから家族カードの引き落としで生活してます。

• k🔰

k🔰

そのような意見が多くて初めて自分が使ってるのが多いと知りました…🥶食材買う時気をつけてみたいと思います…!

ゴルフは全然いいんですよ!
    むしろ私も連れて行って欲しい+気軽にできていいなという僻みで言ってました😨笑

そうですよね
    収入、ボーナス把握しておくべきですよね。

家族カード!なるほどその手がありましたね!参考にさせていただきます!

• 5月7日
ゆっち

専業主婦です!
食費4万 外食費1万 日用品1万 貯金2万 貰ってます!

最近、娘がフルーツやら沢山食べてくれるので食費4万にアップしました😅
日用品は楽天セールなどのポイントアップの時にまとめ買いをしてます!
食費も基本は広告の品からメインを考えて、1週間の予算を1万円に設定してます!
余る月もありますが、イベント時のちょっと贅沢するお金として置いてます!

これからお子さんが産まれるとオムツ代も掛かったり、ミルク必要ならミルク代(これが地味にお金掛かります!)も結構掛かるので、色々店舗の価格やクーポン駆使してお得に買えるようにしてました!

うちの旦那はコロナ関係なく、いつも家にいるので、たまーに私が友達と会いたい!って時にも、とても外出しにくいです!!😂
月2くらい外出して欲しいと思ってました笑
ないものねだりですね😅

• k🔰

k🔰

やはり、六万は使いすぎでしたね…今月からゆっちさんの内訳を目指していきます😳

そうですね…これから毎月掛かるお金はもっと増えてくるから今は抑えていかないとですよね😰

そうですね…
    きっともう少ししたら、家にいるの苦痛に感じる日々がくるかもしれないです笑

• 5月7日
鬼のパンツ

うちは家族5人で食費6万円くらいです!
マタニティーウェア私なら買わないです!
今から夏になるし大きめTシャツで、レギンスやフレアパンツ等ウエストゴムや、大きめのワンピースとかでしのいだ方がいいかもです!
3万円好きに使えるならそこから自分のへそくり捻出していいと思います♡

• k🔰

k🔰

夫婦2人で6万は使いすぎでしたね😰

そうですね!
    今までキツイやつしか持ってなくて緩いのも全然なかったのでほぼ買い直し的な意味で言ってました😨ワンピース何着か買ってきます!それなら産後も着れますもんね!

そうですね🥺
    へそくりとして残しときます笑

• 5月7日
れれれのレイ🔰

マタニティ服は
出産後着れなくなるシと思って私はフリマアプリで買ってます。
食費はいまはまだ夫と2人なので3万5千くらいかな‥
細かく家計簿はつけていませんが 無駄なものは一切買わないように努力してます。
携帯も格安に変えたので夫婦二人で五千円くらいです。

お金は私が管理してる風ですが通帳などはお互いいつでも見れるようにしています
貯金がいまいくらなのか‥などお互いに把握しています

話し合いは本当大事ですよ!
うちはマイホーム買うときにファイナンシャルプランナーに相談して色々とお金関係決めました(^^)