※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさま
子育て・グッズ

離乳食が進まず、子供が立ち上がってしまい食べられない状況です。2回食か3回食か悩んでいます。ハイハインを与えるのも考えていますが、消化器への負担が心配です。アドバイスをお願いします。

【離乳食について】

こんばんは。
離乳食を6ヶ月半から始めました。

全然進まなく、未だに初期の形状で1回食(おかゆ大さじ1+野菜ペースト大さじ1/2を準備)です。

おかゆは好きなようで多少は食べてくれますが、野菜ペーストは食べず、その後はおかゆも食べません。

そして食事中はバンボに座るようにしているのですが立ってしまい、また、スプーンを掴もうと手を出してくるので口まで運べません。

様々な場面で「離乳食は2回食?そろそろ3回食かな?」と聞かれるのも苦痛です。
いつかは食べるとわかっていても不安です。

お義母さんが勝手に与えたハイハインは遊びながら自分で食べていたので、この際、掴み食べ?ができるような形状にしてみるのもありなのか…でも、消化器への負担にならないかも気になります。

アドバイス、うちの子はこうだったよ~など、何でも良いのでお話お聞かせください。

コメント

むさま

ちなみに完母です。

かおりんご0520

うちはあんまりにも進まなかったので、『息子にとっては、“今”じゃないんだろーな』と割りきって、一旦辞めました。お互いにストレスになる位なら、別にまたおっぱいだけでもいーかな、と(^^;
9ヶ月頃にもう一回最初から始めると、すんなり進むようになり、今じゃご飯大好き!!になりましたよ(*^^*)食べすぎで注意される程ですorz

私の周りにおんなじような子がいて、先生に『焦らないで、一旦やめていいんですよ。個人差がありますからね。いつかは必ず食べる時が来るんですから』と言われたそうです。
それを聞いて、わたしも開き直ってゆっくり進める事ができました。

むさまさんのおこさんも、自分に合ったペースがあるのでしょうね(*´-`)
全く口に運べないっていう訳ではないなら、興味は多少あるのかな、と思います。逆におとうさんお母さんの食べるの見て、スプーンに興味も出たのかもですね!
なので、焦らずゆっくり進めていってはどうでしょう(^^)
周りの声も気になるし、自分でも比べちゃったりするかもしれませんが、これから先もまだまだながーーーい子育てが続くわけですから、離乳期の短い期間足踏みしたっていいとわたしは思います。

と、何の解決にもならない上に長い文章すみません。。

もし手掴みでやってみるなら、8ヶ月でそれまでおかゆとか食べてたんですし、舌で潰せる位すんごくやわらかーーく煮た人参とかをミックスベジタブルくらいに小さく切って渡してみてはどうでしょう?握っちゃうから食べられないか。。もしかしたらそれなら見た目が変わるしスプーンでもいけるかな、と思ったり(^_^;)
甘いから食べてくれないかなぁ。。(´・ω・`)

∞まぁみん∞

その子のペースがあるので焦らなくて大丈夫ですよ。
娘は5ヶ月から始めましたが、最初はいい感じで進んでたのにモグモグ期になってから進まなくなりました。

二回食にする目安は、炭水化物とビタミン、ミネラルとたんぱく質がトータル小さじ10を安定して食べれるようになってからでいいですし、うちもいま初期のごっくん期メニューに戻ろうかなと思ってるところです。

野菜は素材の味ですか?
だし汁など入れて味付けたらどうですかね?

うちの娘もスプーン掴みたくてって感じなので使わないスプーン渡してます。

何故かお菓子だけはパクパク食べます。

とにかく焦らず子供のペースにしてあげるといいですよ。
他の方に言われたら、うちの子のペースがあるからまだかなぁーとか軽くスルーしちゃえばいいですよ。

むさま

こんばんは。
迅速なお返事ありがとうございます。

やはり、その子のペースですよね。
よく食べる時期、食べない時期があって当たり前ですよね。

野菜、以前はただ湯で湯がくだけだったのですが、今は昆布で出汁をとり湯がいています。
それだけでは薄いですかね…?

周りからの発言は右から左…で、うちの子のペースで進めようと思います。

とりあえず明日、スプーンを渡してみます!
ありがとうございました(*^^*)

∞まぁみん∞

私は市販の出汁使ってます。
最初は昆布で出汁とってたんですけど、これ味するか?って思って市販のに変えちゃいました。

それかうちの子のおっぱいが好きみたいでとかでもいいと思いますよ。

ae

その子のペースもあるし.好き嫌いもあるかと思いますよー
うちも完母でオッパイ星人なので離乳食全く進みません(°_°)
お粥はどう工夫しても全く食べず泣
野菜は出汁入れるとパクパク食べてました☆
現在はソフトせんべいマニアです(°_°)と言うよりソフトせんべいが主食になりつつあります泣
でもそれだけは唯一喜んで食べてくれるので.私としてもとても嬉しいです(o^^o)
お子さんの好きな食べ物が早く見つかりますように*\(^o^)/*
がんばりましょー‼︎

むさま

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

たしかにタイミングって大切ですし、うちの子にとっても"今"じゃないのかも。
少し休憩するのもありですね。

先日、市の保健センターで保健師さんに相談したのですが「食べなくても練習はしないと」と言われてしまい…一度やめてもいいという言葉に救われました。

ちなみに、もう一度始めるときは初期の形状で1回食からですよね?

食事は楽しくないといけませんよね!
もっと力を抜いて、楽に考えて進めていきます。

掴み食べのアイディアもありがとうございす。
食事という枠にはめず、一度試してみようと思います。

むさま

おはようございます。
再度お返事ありがとうございます。

やはり昆布出汁は無味ですよね。笑
市販の出汁、考えてみます。

相手は深く考えての発言ではないでしょうし、受け流すようにします。
度々、ありがとうございました(*^^*)

むさま

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

大人でも味の好みあるのだから、好き嫌いも関係してそうですね。
ましてや、今までずっと母乳のみだった赤ちゃんからしたら…食べてくれなくてもおかしくないですよね。

うちの子もソフトせんべいなら遊びながら食べてます!笑
それを先日、市の保健センターの保健師さんに相談した際に伝えると「離乳食食べないのにお菓子食べさせる必要ある?そんなの与えるから離乳食食べないんじゃないの?」と言われてしまい…別に離乳食の前にあげてる訳じゃないのにな~と全否定された気持ちになってしまいました。
つい愚痴になってしまいましたが、親からしたら子供が食べてる姿見たら嬉しいですし、ついあげたくなりますよね!

お互いに頑張りすぎず、頑張りましょう。

かおりんご0520

そうです、ほんと最初っからって感じでした(^_^;)
でも、遅い分胃腸も成長してるかなー、と割とさくっと次の段階にしたりしました。
わたしも市販の赤ちゃん用の出汁やコンソメ使ってましたよ(*^^*)
楽しく適当に、力を入れすぎず頑張りましょうね❤
必ず食べる時が来ますからね!

むさま

こんばんは。
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり最初からになるのですね。
しかし、それで気持ちも楽に進められるなら一度休憩しようかと。

色々試しながら、気楽に進めていこうと思います。